※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

息子の昼寝について、寝る時間が遅いです。お風呂を早めに済ませるのが理想ですが、旦那の残業があり難しい状況です。一人での入浴が難しいため、アドバイスをお願いします。

息子の昼寝について質問です。

現在完ミで、一回180を5回飲んでます。
最後のミルクはお風呂上がり後にしてます。
湿疹などもあり薬を塗ったりしなくてはいけなく作業が多くてギャン泣きが酷く中々一人で入れるのが難しくお風呂に入るのが旦那が帰ってきてからになる為21時頃までに入れれるかもしくは21時に過ぎることもあります。
その後寝かしつけ朝まで寝てくれるのですが、大体寝るのが22時前か過ぎてしまいまうこともあります。
昨日はぐずってしまい11時頃に寝ました。
朝5時から6時頃に起きてミルクを上げるのですが、1~2時間程起きてますがその後朝寝?に入りそのまま1時間過ぎまで寝てしまいます。
昼寝も多くてよく寝ることがあります。

やはり寝るのが遅すぎるのでしょうか。
私の理想は8時頃にお風呂に入れて9時までには寝てもらうのがいいなとは思いますが、旦那の仕事も残業続きで難しいです。
一人で入れれるのが一番いいのですがそれも中々難しく‥。

なにかアドバイスなどあればよろしくお願いします。

コメント

ままり

朝寝が1時間なのは別におかしくないです〜!
ただ今後もずっと1人でお風呂入れられない、っていうのは旦那さんやママさんに万が一があった時にほんと困ると思うので
そこは改善しないとかなと思います💦
お風呂上がりに激しく泣くのは、眠すぎるとか疲れすぎてる(=時間が遅すぎて辛くなってる)場合が多いです💦

• あや

あや

下にコメントしてしまいました、すみません💦

• 6月27日
  • ままり

ままり

薬が嫌で泣いてるってママの中で決まってるなら、もう泣くのは仕方ないと思うしかないですね💦
    あんまり昼寝長いとそのうち夜に寝なくなりますが、それもお風呂1人でやらないと寝る時間も早められない、と分かってるから仕方ないですもんね🥺

• 6月27日
  • あや

あや

薬を塗る前とかは機嫌がいいんですけど、薬を塗り始めた瞬間からギャン泣きが始まります💦
    中々難しくて仕方がないとは思いつつどうなのかなって💦
    夜9時以降に寝かせるのは大丈夫なんですかね??

• 6月27日
  • ままり

ままり

うちは9時以降に寝かすことないので分からないですが、体力ついてきたり離乳食始まった時のスケジュール管理が大変になるかな?という気はします!
    あとは単純に早寝って成長や健康に大切ってイメージがあるので🤣

• 6月27日
  • あや

あや

なるほど!参考にさせた頂きます!
    離乳食始まるまでには早寝にしたいです💦💦💦
    ありがとうございます!

• 6月27日
あや

回答ありがとうございます!
さっきは2時間寝てましたが大丈夫ですかね?
基本昼寝も1時間以上寝たりします💦
もしくは短い時間を何度も。
できなくなくもないんですが、一人だと余計にギャン泣きで可哀想で‥💦
時間とかというよりは薬が嫌なんだと思います💦