※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ママリ🫥
子育て・グッズ

3歳1ヶ月の男の子の言葉の遅れについて、幼稚園に通いながら療育にも通うことになりました。言葉を促す実践方法を教えてください。

3歳1ヶ月の男の子です。
言葉の遅れが長く未だに単語が
一つもでてこないです。
週5で幼稚園へ通っています。
この夏から療育へ週1通うことになりました。
なかなか物の名前がわからないみたいで
理解も曖昧なところです。
言葉の発達で療育に通ってますよーって方
お家でも言葉を促すために
なにか実践したことってありますか?🙇‍♀️
うまくいったよー🙋って方も
教えてください🙇‍♀️

コメント

sao

言葉遅れで療育に週3通っています🙂
家でも実践している事は
行動を全部言葉にする(言葉は名詞+動詞までにする)
擬音を使ったり、分かりやすく伝える
話しかける時は目を合わせて言う
とかですね。出来る限りですが💦

アンパンマン言葉図鑑を買ったら、言葉に興味を持ち初めてくれました😌

  • 初ママリ🫥

    初ママリ🫥

    コメントありがとうございます😭さっそくやってみます!!
    言葉の遅れで幼稚園でも
    集団生活が難しいみたいで😢

    保健師さんに
    大きく体を動かして運動するのが遠回りのようで言葉につながる一番の近道と言われたので
    こんなに暑いですが体を動かしに外へ行ったりしてます🫠🫠

    • 6月27日
さくら

本で選ばせるのがいいと読んで幼稚園の頃は何でも選ばせていました☆
最初は2択からでお菓子、靴下、おもちゃ、何でもです♪

コミュニケーションの練習にもなりますし、名前を呼びながらどっちがいい??と言うので好きなものなら単語が出てくるかもしれません(*^^*)

これなら日常で使えるのでストレスにならなくて良かったです☆

あとはこれは買わないといけないどすが、公文の絵カードを買って言った絵のカードを持ってくる遊びを良くやってました♪

  • 初ママリ🫥

    初ママリ🫥

    コメントありがとうございます!!😭選び取りですね!🤔そういったことをさせてなかったのでやってみたいと思います!!

    公文の絵カードは、本屋さんとかに売ってますか?☺️

    • 6月27日
  • さくら

    さくら


    公文の絵カードは本屋に売ってます♪

    あとひとつ聞くのを忘れたのですが、喋ってることの理解は出来てそうですか?💦

    全くわからないとなると難易度だけがあがっちゃうかなと思ったので(。>д<)

    • 6月27日
  • 初ママリ🫥

    初ママリ🫥

    しゃべっている事は、わかっているのかいないのかわからないところであります💦
    おむつとってきてとか脱いだ服を洗濯機に入れてきてなどは、わかってるようでやっては、くれるのですが保健師さんからも二つのものから一つ選ぶということをさせてあげてとは、言われてます💧

    • 6月27日
  • さくら

    さくら


    オムツなど分かってるなら全然大丈夫だと思います☆

    カードはこんな感じのものです♪
    我が家はどうぶつカードとくだものやさいカードがあります(*^^*)

    • 6月27日
  • 初ママリ🫥

    初ママリ🫥

    写真まで😭ありがとうございます😭くだものとか身の回りにあるものから始めたほうが良さそうですよね!コメントいただいてすぐさま!😂本屋さんに向かい買ってきました😂!

    • 6月27日
  • さくら

    さくら


    そうなんですね♪
    我が家は小学生になってもカルタみたいにして使ってるので長く使えるかもです☆

    • 6月27日
りんご

ざっくり発語が遅れていると言っても、言語理解が遅れているのか、理解はしているけど発語につながらないのか、発音が鮮明ではないのかとか色々あります。
理解に関してだと言葉図鑑や絵カードなどで少しずつ増やしていく
理解はしているけど発語につながらないのなら保健師さんがおっしゃる様に体をしっかり動かす遊びも良いですよ。例えば走る、トンネルをくぐる、クマ歩き、ジャンプ、少し高いところから飛び降りる、ぶらざるなどなど。

  • 初ママリ🫥

    初ママリ🫥

    コメントありがとうございます!😭
    言語理解が遅れています💦
    カードなどで言語を増やしていきつつ体も動かすようにしていきたいと思います!!!!

    • 6月27日
  • りんご

    りんご

    言語理解が遅れている場合一つはなんでも手をかけすぎず経験させるのも良いと聞きます。大人が先回りせず少し困るぐらいの経験を積んでいくのも良い様ですよ。例えば配膳などカトラリーをそれぞれのところに並べるとか、飲み物をこぼしてしまった時に「雑巾を取ってきて、拭いてね。」とか、察しの悪い親になると良いですよ😊

    • 6月27日
  • 初ママリ🫥

    初ママリ🫥

    確かに、私自身せっかちな性格ですので先回りしてやってしまうところは、あります💦💦
    時間をかけて自分でやらせるのも大事ですよね。。
    やってみます!ありがとうございます😊

    • 6月27日
はじめてのママリ🔰

うちの子も2歳7ヶ月ですが、言葉は単語何個かですよ、、😭
しかも発音もイマイチで何言ってるかわからないし、、、、。
言葉以外に気になることがなければ様子を見てもいいと言われました!
うちは、友達に興味がない、目があいにくいなど気になることもあります😭

  • 初ママリ🫥

    初ママリ🫥

    コメントありがとうございます!!息子は、3歳ですが単語一つもない+発語が遅いので集団生活が難しいのもあってかお友達と遊ぶこともできてないです😭

    • 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ママとかマンマも言いませんか?
    保育園や幼稚園にいかれています?
    発達相談へ行ってますが、先生が言葉ではなく、その他のところを気にしてみましょうと言われました。
    例えば運動や手先などもです。
    まずそれが出来ないと言葉につながらないと言われ納得でした!
    うちの子もジャンプできないし、手先も不器用なので、、

    • 6月27日
  • 初ママリ🫥

    初ママリ🫥

    ママとかマンマもないですよ😭
    幼稚園へ今年の5月から行ってて
    言葉が理解できないのもあって
    お友達ともなかなか関われず集団生活が難しいかもねと保健師さんから言われました!😢
    なので療育を週1で進められては、います💧

    ジャンプは、飛ぶ真似は、しますが浮いてる感じは、ないですね😂パズルなどは、よくするのですが💧

    • 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ではふだんどんな感じです?喃語ですか?!
    お母さんとコミュニケーションは取れている感じはありますか?質問に対して頷いたり首を振ったり😥

    ジャンプなど体を動かす事で脳に刺激がいき言葉が出るようになると言われました。我が子もなかなかできませんが、トランポリンを買ってみました😥

    • 6月27日
  • 初ママリ🫥

    初ママリ🫥

    喃語です!歯磨きを磨くの
    シュッシュっとかは、言いますが、、質問は、言葉の理解が遅いのでわかって無い感じです😂
    コミュニケーションは、雰囲気で行動したりは、してくれるのでオムツ取ってきたり洗濯物を洗濯機に入れてなどジェスチャーが多いですよ😢

    ソファで飛び跳ねたりは、するんですけどね💦
    トランポリンやバランス感覚を掴むのに平均台などいいって言いますよね!

    • 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    シュッシュって言えてるんですね!
    コミュニケーションってなんか難しいですよね💦こちらが聞いても無視されるし、喋る気が失せます😂
    我が子も本当に幼くて、集団行動が難しいです💦
    なんか全ての行動が発達障害に見えて辛くなります😥😥

    • 6月27日
  • 初ママリ🫥

    初ママリ🫥

    難しいですねぇ、、男の子なので周りから言葉は、男の子は、遅いから大丈夫じゃない?とか
    言われててゆっくりしてたらあっというまに幼稚絵に通い出して市に相談に行くのも
    遅くなってしまいました💦
    うちも幼い感じは、あります
    幼稚園に行って3歳ってこんなにいろんなことできるんだなぁとショック受けました😂

    わかります💦
    検索魔になってチェックとかしますととまらないですよね💧

    • 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3歳児健診がありますが、うちの子絶対引っ掛かりますもん😭名前も言えませんしね😥
    でも、幼稚園って保育園より刺激があると思いますよ!なので、これから期待ですね🥺✨❣️

    ほんとに毎日検索してますね!笑
    同じサイト何回も見たり😥
    指差し、こだわりや、イヤイヤの癇癪などはどうですか?!

    • 6月27日
  • 初ママリ🫥

    初ママリ🫥

    一歳半も引っかかってます💦笑
    名前もうちも言えないですよ〜💧

    指差しは、物の名前がわからないので全くできず
    こだわりや癇癪は、それほど感じた事は、無いです💦
    はじめてのママリ🔰さんは、お子さんは、女の子ですか??
    月齢は、うちの息子と一緒ですか?

    • 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも引っかかってますよー!笑

    言葉の前に指差しが出ると聞いたのですが、うちの子も言えるようになった単語はやっぱり指差しで差せるようになってからでしたね😥
    こだわりや癇癪がないのなら、やはりただ単にゆっくりさんなんじゃないでしょうか😌✨
    うちの子はイヤイヤなのか我慢が出来ず泣いたり、こだわりも少しありますよ〜😥

    いま2歳7ヶ月なので、同い年さんですかね?☺️

    • 6月27日
  • 初ママリ🫥

    初ママリ🫥

    ゆっくりにしては、単語が一つもないので焦ります💦
    気が散漫してる感じは、
    ありますけどね💧
    集中するのができない
    感じです^^;

    今3歳1ヶ月なので同い年ですね!同じクラスの子は、
    しゃべったり踊ったり
    先生の言うことを聞いたりしててこんなにも違うものか💦と
    ショックの連続です。。。

    • 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    言葉の爆発期なんてくるのかなぁと不安ですよね。。言葉が遅くても、うんとかちがう!とか意思表示してくれたらいいけど、それすら出来ないのでイライラしますよね。

    そうですよね。我が子も参観日で他の子の姿を見てショックでした、、
    ここまで出来ないんだと😢
    男の子は確かに女の子よりマイペースで幼いけどやっぱり見るとショックですよね。

    • 6月27日
  • 初ママリ🫥

    初ママリ🫥

    わかります💦
    爆発期なんて夢のまた夢です…
    意思表示さえしてくれればこっちも対応しやすいですよね😢

    同じ月齢の子供をもつ
    友達の話とか聞くのも気が引けたりしますよね、、、

    • 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね。言葉が出ないのでクレーンしません?!
    我が家は欲しいものがある時とか手を引っ張ります!
    今日保育園でも迎えに行くと、先生の手を引っ張り、友達のおもちゃをとって欲しいとアピールしてたようです😅💦
    保育園の迎えが1番辛いですよね。
    みんなお喋りしてるので😭

    • 6月27日
  • 初ママリ🫥

    初ママリ🫥

    わかります💦
    クレーンです。

    うちは、幼稚園なので
    バスで登園降園してるので普段は、感じないですけど
    参観だけでダメージが
    でかいです😭
    発達が遅れてると診断されてから毎日不安でしかたないです💦

    • 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    診断されたんですか? 診断名とかはあるんですか?😥

    • 6月27日
  • 初ママリ🫥

    初ママリ🫥

    診断というか
    発達が遅れてるって
    言われただけです💦

    • 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!特に検査とかはされてないんですか?
    うちは、明日発達相談へ行きます😥

    • 6月27日
  • 初ママリ🫥

    初ママリ🫥

    発達相談だけです💦
    その時に療育を勧められました💧
    小児科で相談を先にしたら
    発達障害を調べる病院も
    教えてもらいましたが予約がもう取れなくて💦
    とりあえず市に従って
    療育行き始めようかなってところです!

    • 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    療育って診断下りなくても紹介してもらえるんですか?
    診断がいると思ってたので💦

    • 6月27日
  • 初ママリ🫥

    初ママリ🫥

    まだ療育受ける手続きの段階なので私も詳しくは、わからないのですがもしかしたら診断がいるかもしれないです💦

    • 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね、、
    診断がつくのもそれはそれで辛いですよね、、

    • 6月27日
  • 初ママリ🫥

    初ママリ🫥

    3歳でもう診断される場合も
    あるんですかね😢

    • 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですね、、だいたい3歳からですよね😭

    • 6月27日
  • 初ママリ🫥

    初ママリ🫥

    子供は、息子さんお一人ですか?(^^)

    • 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちはもうすぐ2人目が産まれます😥赤ちゃん返りをするだろうと思います。余計に喋らなくならないか心配です!

    • 6月28日
  • 初ママリ🫥

    初ママリ🫥

    二人目ですか〜☺️いいですね!きょうだいがいるいないでも違う気がします🤔🤔刺激がでて逆にいいかもしれませんよ🤗

    • 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ごめんなさい!下に返信してしまいました💦

    • 6月28日
ぽてと

長男が3歳2ヶ月までほとんど発語なしでした。
幼稚園に入ったら爆発期がやってきて喋り始め今では遅れなしと言われてます!今でも療育通ってます(^^)
いろんな先生に相談した時は発語出るまでは赤ちゃん言葉で話しかける、体を動かすぐらいでした。
あと例えばりんごと子供に言って言葉みたいなことを真似して言ったらめちゃくちゃ褒める!!
でもやはり幼稚園などで集団に入ったことが大きいのかなと思いました😊

  • 初ママリ🫥

    初ママリ🫥

    コメントありがとうございます😊
    そうなんですか!!!😲
    幼稚園行き始めた時は、お遊戯などに困らなかったですか?😢

    • 6月28日
  • ぽてと

    ぽてと

    言語遅延に加えてコミュニケーションが苦手なためお友達と遊んだりは難しかったですがお遊戯は喋れないなりに頑張ってやっていました(^^)!

    満3歳の時の困りごとは落ち着きなし、癇癪でした。園ではずっと先生に抱っこされてたり😂今は座ってられるし癇癪もほとんどありませんが今度就学前に発達検査をするのでその時何か診断されるかもしれません💦

    • 6月28日
はじめてのママリ🔰

どうなんですかね😭なんかうちの子の性格的に全く興味を示さない感じしますねー😥今でも人に興味ないので😅💦

  • 初ママリ🫥

    初ママリ🫥

    こんばんは!
    2人目の出産されましたでしょうか🥺❤️
    6月からどうですか?
    言葉は、でてきましたか?😭

    • 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんばんは!お久しぶりです!
    2人目無事に産まれました★
    あれから言葉の面はかなり伸びました‼︎お名前や色なども言えるようになり今は2語、3語文が定着してきました!ですが....まだ難しい会話はできませんね😥
    あと友達とはまだ遊べていません😭
    やっぱりまだまだ幼いです😩😩

    • 1月27日
  • 初ママリ🫥

    初ママリ🫥

    おめでとうございます🎉
    めちゃくちゃ成長してるじゃないですかぁ🥹❤️
    三語分まですごいですね!!!
    うちは、単語がすごく増えたぐらいです😭
    うちも幼稚園での問題が
    多々あり頭をかかえる日々です💧

    • 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    でも会話が出来ないので言葉が増えても次の課題が出てきますね😩
    幼稚園ではどんな感じですか⁇
    うちも集団行動が苦手だし
    友達と遊べないので明らかに浮いています😥

    • 1月27日
  • 初ママリ🫥

    初ママリ🫥

    それなんですよー😱
    あんなに言葉言葉と思ってたのに増えてきたら増えてきたで
    伝わらなくて怒ったり
    最近は、お友達を押してしまったりするらしく…
    お友達に興味が出てきたと
    思ったら距離感が近くそういった問題もでてくるし、、
    なかなか一筋縄では、行かないですよね、、、😭

    • 1月27日
  • 初ママリ🫥

    初ママリ🫥

    こだわりもないと思っていましたがちらほら出てきてます💦
    物をやたら並べるとか…😭
    つま先でたまに歩いたりとか
    言葉がてできたとともに
    そのほかも気になる事でてきました😭

    • 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    押したりは大変ですね💦怪我が怖いですよね😥でも人に興味が出てきたのから距離感がつかめたらもう少し変わってくるかもしれませんね😌✨

    言葉すら出たらって思ってたのが
    今ではアレやこれも.,ですよね😭
    わかりますー‼︎
    うちは友達が苦手なのか、教室に入ると目を瞑ったりと情緒的に何かあるのかな?って思う行動します😅
    なやみはつきませんよね泣

    保育園からは何か指摘はありますか??

    • 1月28日
  • 初ママリ🫥

    初ママリ🫥

    お気に入りのお友達には、お顔周りを触ってしまう事があるみたいで、、そう言った事を
    幼稚園の先生に言われたりします😭
    朝の準備もすごい嫌がるし
    自分のしたいことが最優先って感じです、、、💦
    教室から脱走することも多々あります。衝動性がすごく強いです😭席に座ってるのもなかなか難しくて、、

    息子さんは、1人がすきなかんじですか?(^^)
    はじめてのママリさんは、
    保育園からなにか言われてますか??

    • 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😭
    でもお友達に興味があるから
    少しずつ距離感をつかんでくれると
    いいですね♡
    うちは多動的な事はないのですが
    やりたくない事はやらないみたいで..😩
    それこそ今はお遊戯会の練習も
    先生が付いてくれてるみたいです⤵︎
    あと友達と遊ぶより1人で遊ぶのが好きみたいです😥いつも迎えに行っても1人で遊んでますね😂

    家ではできる事は増えたのですが
    なかなか集団では難しいですね💦

    • 1月28日
  • 初ママリ🫥

    初ママリ🫥

    うちは、まったく落ち着きがないです😭初めての場所とか行事とか結構パニックに🤯なるみたいで大変です😂
    うちも目が離せないので日頃から先生がついてくれてる感じです💧

    こっちがお遊戯会とか行事が嫌になりますよね…笑

    ほんとですね集団生活は、難しいです😭

    • 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    息子さんは以前と比べて言葉は
    どうですか?♡
    3歳半児健診がもうすぐありますがそれも嫌すぎます。笑
    下の子が今6か月なんですけど、
    やはり息子にはなかった事が色々あるんですよね。。
    喋れないけど意思疎通取れている感じとか..🤷🏻‍♀️なのでやっぱり何かあるんだろうなって思っちゃいます⤵︎😥

    • 1月28日
  • 初ママリ🫥

    初ママリ🫥

    言葉は、単語が増えてこっちの言ってることをそのまま言います😱オウム返し🦜です…
    3歳半検診終わりましたよー
    もう嫌すぎて事前に
    状況を説明したらパパパーっと
    終わらしてくれました😅💧
    誰よりも終わるの早かったです🤣

    6ヶ月なんですかー❤️
    可愛い時期ですよね^_^
    うちも特性がすごく現れてるので絶対なにかあるとしか思ってません!🤣
    でもうちは、今のところ
    一人っ子なので
    悩み出すと止まらないです、、

    • 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    単語が増えたんですね!✨✨
    うちの子も2語文出る前おうむ返し多かったのですが減りましたよ!
    なのできっと言葉を真似して覚えているんじゃないですかね😊
    言語聴覚士さんにおうむ返しは言葉が増える前でもあるって教えてもらいました✨

    うちも人と遊べない、集団苦手、、
    など特性ありありなので
    この特性が年少で減ってくれるのか
    更に濃くなるのか、、どっちに転ぶかめちゃくちゃ不安です笑
    私も2人目作るのにかなり悩みました😩😩でも下の子との関わりも出てきて少しは刺激にはなってそうな気も少しあります♩

    • 1月28日
  • 初ママリ🫥

    初ママリ🫥

    そうなんですね!このままずっとオウム返しやったらどうしよう…とか思ってしまいますよね😭

    うちは、友達と遊べてるわけでは、ないので年々特性でてきてるので年少が不安で仕方ないです💧
    まず入園式とか座ってられないし!ってところからです😢笑
    2人目悩みますよね…
    きょうだいは、欲しいなと思いますがなかなか日々の体力勝負から想像するとゾッとする時あります😂笑

    • 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも単語が手始めた頃は本当おうむ返しばかりですごく不安になったのでお気持ち分かります😭
    うちは下が生まれてから2語文でました🤪〇〇ちゃん(下の子の名前)、あっち!でしたね😅
    まぁこれも良い刺激⁇だったのかと
    思うようにしてます(笑)

    息子さんは家ではどんなところに
    手がかかりますか⁇
    我が家は家ではあまり手がかからないんですよね。。それこそ1人で遊んでくれるので😅😅😅

    • 1月28日
  • 初ママリ🫥

    初ママリ🫥

    やっぱ下の子が産まれると刺激になるんですね!!!😊

    うちは、落ち着きがないので
    外出外食は、もう悲惨ですよ。
    最近癇癪もあるので
    まじで疲れます笑
    そして家でもなんでも自分で
    やりたいし服とかも自分が決めたやつを着たい!とかで
    色々大変です💧

    • 1月28日
  • 初ママリ🫥

    初ママリ🫥

    息子さん、こだわりとかあるんですか??

    • 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも外食は大変でしたけど、だいぶマシになりましたね(笑)
    言葉の理解が増えたので、もうご飯あげないよ。とか脅すと←
    割りかしジッとしていられるようになりました🤣💨
    以前は脅しも意味が分かってなかったのでスルーでしたね(笑)

    なんでもやりたいって凄いじゃないですか!それは成長段階としてあるべき姿ですよー♡‼︎
    服のこだわりは以前はありましたけど今は無くなりましたね😂
    こだわりっていうこだわりはないですがいまだにタオルを持って寝ますね⤵︎😩
    とにかくうちは幼すぎますね🤷🏻‍♀️💦

    • 1月28日
  • 初ママリ🫥

    初ママリ🫥

    マシになるんですかねー😭
    もうiPad見せてやってます🤣
    言葉の理解もまだなので
    なかなか難しいです💦

    息子さん、聞いてる感じ特性ありますか?!友達に興味ないのは、
    年少になって徐々に興味湧いてきそうですけどね❤️!

    • 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    iPad必需品ですよね‼︎♡
    私もYouTube見せますよ😂💨
    ほんとYouTube様様です🙏

    いや〜ありますよ😥
    家では分からなくても
    やはり集団になると浮いてますからね😭保育園に行くと凄く感じます😥やはり特性があるから集団にも馴染めないんだろうと思ってます💦

    幼くても集団できちんとやってる子もいますしね。。
    来月お遊戯会があるのですが
    行きたくなさすぎて、熱出ないかな〜とか思ってしまいます😥

    息子さん幼稚園ですよね⁇❤️
    うちは幼稚園に入れたかったのですが発達ゆっくりなので諦めました😥

    • 1月28日
  • 初ママリ🫥

    初ママリ🫥

    YouTube見せますよね〜
    言葉が遅いからあかんのかなぁとか思いながら
    やっぱりないと家の事できませんもんね💦

    幼稚園です😅
    入ってから発達が遅れてる事に
    気づいて、、やっぱり集団になるとわかってきますよね〜
    幼稚園もよかったのかなぁ?と思ってます😭
    保育園のがいい的な事は、よく言われますけどね💦
    年少で様子見て年中からもしかしたら転園するかもです💧

    • 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くなりました😥

    でも、幼稚園で過ごしておられるなんて私からしたら凄いですー!!
    行事もいっぱいあるだろうに😩✨
    うちは当時、面接で名前も言えないし喋れないから無理かなって思って保育園にしたんです⤵︎でも保育園の方が行事も少ないし、息子には合ってるのかなって感じですね🥲
    今日も1人で遊んでるんだろうなって思うと迎え行くのが憂鬱です(笑)

    • 1月30日
  • 初ママリ🫥

    初ママリ🫥


    面接で名前言うなんてなかったですよー💦
    言えないですし😭
    行ってる幼稚園が
    結構理解のある園長さんだから
    だと思います😅
    でもオムツが取れてる事が
    2歳児クラスに入れる条件だったので頑張りましたが
    それ以外の事は、全然
    1人でできないです😭
    ただ周りの子が結構できる子達ばかりなので助けてもらってる感じは、あります🙋‍♀️

    友達意識がでてくるのは、
    もっと先のような気がしますけどねー💦

    • 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    オムツ入園前に取れてるって凄いですね🥹✨✨
    どうやって取れたんですかー?良かった参考にさせてください!🙏

    でも迎えに行くと他の子は友達と遊んでいるんですよね..😩
    やっぱ浮いてる感じはあります💦
    やっぱり一年くらい発達が幼いからなのかなって感じですが🫠🫠

    • 1月30日
  • 初ママリ🫥

    初ママリ🫥

    言葉もでてないし絶対無理やんと思ってたんですけど
    幸いトイレに座る事に拒否は、
    なかったので
    時間を決めてトイレに誘ってやりました💦
    そこで出たらもうこれでもかってぐらい褒めちぎってハイタッチして失敗しても何も言わずに
    次は、教えてねーと言葉わかってるのか謎でしたがすごい話しかけてたら今は、シーシーと教えてくれるようになりました😅
    お風呂に入ってる時も
    おしっこしたくなったら湯船からでてしてくれるのでおしっこの感覚もわかってきてると思います😂
    おしっこでたらシール貼るってのもやったのですが全部貼りたい!となるのでやめました笑
    今は、小便器でもできるようになったので出先では、すごい
    楽になりました🙋‍♀️
    参考にならないかもしれないですがすみません💦

    たしかにうちの息子の周りの子らは、お家でお友達の名前がすごい出るらしいです🤣
    うち全然💦
    1人ぐらいしか名前言いません
    何をしてきたとかまったく
    わからず🙅‍♀️笑
    その子の名前を突然言うだけです😂
    うちは、2歳遅れてると言われてますよ🤫笑

    • 1月30日
  • 初ママリ🫥

    初ママリ🫥

    でも夜は、オムツです😂笑

    • 1月30日
  • 初ママリ🫥

    初ママリ🫥

    よかったらインスタかTwitterなんかでお友達になりませんか!?😊

    • 1月30日
ぴっぴ

息子も言葉の遅れが長くて、単語も出ずです😭
療育も通ってるのですが、なかなかちゃんとした言葉が出ず喃語ばかりです😢
先日2歳ちょっとの子が普通にママと会話してるの見たりして落ち込む日々です😭

  • 初ママリ🫥

    初ママリ🫥

    コメントありがとうございます😊
    うちの息子も喃語です💦
    わかります😢同じ歳の子とやっぱり比べてしまいますよね💧

    • 6月30日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    二語文なんて程遠くて、いつかこの子と会話できる日がくるんだろうかと毎日のように不安に襲われます😢
    公園等で何歳ですか?って聞かれたりするのももう答えたくない時あります😭

    • 6月30日
はじめてのママリ🔰

発語なしで療育(集団と個人)通ってます。療育で学んで家でも実践してることは、子どもの気持ちを全て代弁しています。「お腹すいたーなの?」や「ちょうだいなの?」等です!それで発語が出たわけではないんですが、半年ほど続けていたら「うん」と返事をしてくれるようになりました!

  • 初ママリ🫥

    初ママリ🫥

    コメントありがとうございます😊行動を言葉にしてあげるといいって言いますよね!!
    言葉が出ないことに焦りをかんじますが地道に😢
    実践してみます!!!^_^

    • 6月30日