※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れお
妊娠・出産

産後、実家に帰らず自宅に帰る予定の方、家事はどうする予定ですか?実家に行くか悩んでいます。参考にさせてください。

産後は実家へ帰らず自宅に
帰る予定の方、帰った方いますか(>_<)?

家事はどうする予定ですか(>_<)??
産後実家に行くかどうするか迷っています(>_<)
よかったら参考にさせてください☺︎❤︎

コメント

詩子

里帰りはしてません。
退院後は出産前と同じように家事してましたよー☼꒰๑ϋ๑꒱♬

• れお

れお

出血とか身体も心も大丈夫でしたか(>_<)?旦那の帰りが遅いので22時近くまで毎日1人で大丈夫なのかなとか考えてしまって(>_<)

• 11月28日
  • 詩子

詩子

私は大丈夫でしたよー
    旦那もいなくて私一人でしたがなんとかなりました!

• 11月28日
xzxz

私は自宅に帰る予定です♡

旦那の仕事が帰ってくるのが4時とかで早いので家事もそれからやれるので!

後は実家に帰っても親は共働きで昼間は1人なので実家にいようが自宅にいようが変わらないですし(笑)

実家が車で10分のとこですし旦那の実家も10分とかなのでたぶん困らずにできるかな~って感じです!

• れお

れお

旦那さんが帰りが早いなら安心ですね☺︎!
    旦那の帰りが22時に近いし、1ヶ月でも定時に帰ってきてっていっても無理そうで(>_<)
    実家も車で25分ですけど、車運転できるのが父しかいなくて、、(;_;)

• 11月28日
  • xzxz

xzxz

旦那の帰ってくる時間とかで変わりますよね(;_;)
    後は周りの環境とか…
    赤ちゃんが大人しい子だったらまた変わると思うけどわからないですもんね

でも旦那が22時頃でも私は帰らないと思います!
    旦那にも毎日会わせてあげたいですしなにより父親の自覚とかの為にも!

けどれおさんが不安とかなれない育児でストレス溜まってしまうのも大変なので最初は自宅に帰ってやばくなったら実家に帰るっていうのもありだと思います♡

• 11月28日
あん

里帰りしませんでした(✿´ ꒳ ` )♡
旦那も帰りは遅くて23時くらいまで赤ちゃんと2人です👶

幸いにも体調が悪くなる事もなく出産でき、出産後も問題ありませんでした。
家事は手抜きでしたよ!料理は普段通りしてましたが、赤ちゃんがご飯作る頃に泣いてあやしたりするのに私が疲れたら御飯は作らず旦那に買ってきてもらいました😊
洗濯も毎日でなくある程度溜めてから、掃除も週末とかでした😅

出産後体調が良くなかったり、1人ではしんどいなと思ったら親を頼ってみるのも良いのかなーと思います!今里帰りするかどうか決めるのではなくもう少しして自分の体調とかを見てみてからでもいいと思いますよ😊

• れお

れお

遅くまで1人でいて赤ちゃんの対応にどうしたらいいんだろとかなかったですか(>_<)?
    自分のお風呂入ったりは旦那さんが帰ってきてから入ってましたか(>_<)?

体調次第ですよね(>_<)私的には実家に帰りたくなくて、、(;_;)

• 11月28日
  • あん

あん

泣きやまない時はどうしようってなりました😅あまり深く考えずに泣いたらオムツとミルクをあげればいいやーと思ってたので気は楽でした😊
    基本的にお風呂は旦那さんが帰ってからにしていました!旦那が帰ってこないとかの時は、赤ちゃんが寝てからお風呂のドア開けて入ってました!泣いたら気づけるように!

実家に帰りたくないのであれば、ご自宅で過ごされた方が良いかもしれないですね!

• 11月28日
me

実家は車で20分くらいで帰れますが
里帰りしません!
しても普段から日中誰も居ないし意味ないなと。
後々、旦那と2人で協力しながら家事をすることになるし!と思ってます✨

• れお

れお

1ヶ月実家に帰ってこっちの家に戻る時の部屋の状態が恐ろしいですよね😂

• 11月28日
大吉7

私は、16wです。里帰り出産の予定ないです。
保健センターに相談すると産後にヘルパーさんが時給500で来て貰えるみたいなので大変だったら依頼する事になってます。

• れお

れお

産後ヘルパーさん気になってました!
    思ってたより安いですね😳
    1時間でもヘルパーさんきて家事してくれたら全然違いますよね😭

• 11月28日
かえママ

里帰りはしないで自宅に帰ります!
子供たちもいるので、たぶん帰った日から家事等すると思います(*^^*)

• れお

れお

お子さんがいて自宅に戻るの大変そうですね😭

• 11月28日
みみぃたんまま

掃除は適当。
洗濯は2日に1度。
ご飯は一週間位総菜や手抜き。
って感じでしたよ~!!私は子供に慣れていたのもあり、風呂トカは全く苦ではなかったです!パパが遅いから、自分もゴロゴロゆっくり出来ました(笑)
オロも一ヶ月以内に治まり、生理が崩れたりも無かったですよ。

• れお

れお

やっぱり家事は手抜きにしないといけないですよね😂
    もう子育てが未知すぎて想像もできなくてどうなるんだろって頭いっぱいです🤔

• 11月28日
★JilLE★

産後里帰りしません。

1ヵ月は洗い物、洗濯は夫にお願いしてます(:3っ )つ
私は赤ちゃん中心に掃除やご飯のお手伝いする予定です!

• れお

れお

やっぱり旦那さんの協力が一番重要になってきますよね😂

• 11月28日