※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

キャッシュレス生活の方は、主に楽天カードを利用していますが、時々現金も使用しています。今後は楽天ペイと楽天カードを併用しようと考えています。楽天カードを使う場合、楽天ペイは必要ないかもしれません。キャッシュレスのメリットやデメリット、手元に残している金額など教えていただけますか?

完全キャッシュレスの方は何を利用してますか?

わたしはメインは楽天カードを使ってますが
たまに現金で支払いもしてます。

買い物行くとこはだいたいキャッシュレスでも対応出来そうなので
現金払いを完全に辞めて楽天ペイと楽天カードの
併用にしようかと思ってます。

でも楽天カード使うなら楽天ペイいらないかなと思ったり😅
キャッシュレス生活の方はどうされてますか?
メリットデメリット、手元にはいくら残してるなど教えてください😊

コメント

はじめてのママリ🔰

楽天ペイを使えば楽天カードからチャージすればポイントの二重取りができるので楽天ペイが使えるなら楽天カードより還元率が高いですよ🙆‍♀️

ママリ

私は楽天ペイ使えるところは全部楽天ペイ(楽天キャッシュ払い)にしています。
最終的なお金の出所は楽天カードですけど、ポイント還元率が違うので😅
楽天ペイ使えないところは楽天カードとPayPayを使い分けてます。

基本的に現金しか使えないところ以外はキャッシュレスです。
メインはPayPay。PayPay使えないところはカードです。
スマホで完結出来るからわざわざカード出さなくても良いしPayPayにしちゃってます😊