※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

母親から育て方が悪いと言われ、モヤモヤしている保育士の女性。2歳の娘が旅行中に「おうちに帰りたい」と泣いて寝つけなかった。母は育児について否定的な意見を述べ、娘を抱っこしないよう指示。女性は自身の育て方に疑問を感じ、自身がビクビクして育った経験から、のびのびと育ってほしいと思っている。

保育士の私の母親に育て方が悪いと言われてモヤモヤしています。半分怒りに任せて書いてしまったので文書読みずらいと思いますがすみません💦

母私娘の3人で先日旅行に行った時。
夜娘が「おうちに帰りたい」と泣いてなかなか寝ませんでした。
抱っこで何とか落ち着かせ、そのまま抱っこで寝かしつけました。

しかし夜中の3時にまた「おうちに帰りたい」と娘が泣いて起きてしまいました。

抱っこしてなかなか寝ないので、母が少し部屋を明るくして絵を描いたり、話したりして娘が再び眠くなるのを待っていました。

その最中も度々「おうちに帰りたい」と呟く娘を見て

母が
「あのねー。あんた達が何でもいいよいいよって育ててるからこういうことになるんだよ。この子分かってやってるから。ダメなことはダメって言わないと。それがしつけってやつだよ。」

「もうすぐ幼稚園いくんでしょ?そんな甘やかしてると、幼稚園に入った時にこの子が苦労するんだよ。」

「保育園で周りに合わせて出来ないと、発達障害だと思われる!」←驚くことに母は保育士です💦

といきなり私の育児がダメだと否定されてしまいました。

その後しばらくしてもういい加減寝るよ!となって
布団に入ると娘は抱っこしてー。とまた泣いていて。
私がこっちおいでと言おうとすると

「それがいけないの。ほかっときなさい!」

とすごい勢いでいわれ。
娘は私に抱っこされずさらに泣きそのうち泣き疲れて寝ていきました。
母はこれでいいみたいな感じでしたが。泣いてる娘を抱っこしないで他って置くのが躾なの?とすごく疑問だし

「おうちに帰りたい」はわがままでも何でもなく、ただただ家が恋しくなっただけじゃないのかなと思うのですが。今回はパパも居ないし。

泣いてる娘を抱っこしてあげられなくて娘には本当に可哀想なことをしてしまったし、母にはモヤモヤするし。

家で甘やかしているばっかりのつもりはありません。
外で人に迷惑がかかることをした時や友達に対して優しくできない時はきちんと教えています。

同年代の子供たちと遊んだり、お稽古事で集団でなにかする時には、周りをみて行動できてると思っています。
むしろ、外にいる時はすごくいい子にしてくれていると思います。家族でいる時は甘えたりわがままをたくさん言いますが💦

家の中ではまだまだ甘えたがりだし、わたしも確かに甘い部分があるのかもしれないです。

けど、まだ娘は2歳。分からないことや、あまり考えずに本能のまま言ったり行動したりしてしまうことが沢山あると思います。
そんな時に怒られたり、無視したりするのは躾でもなんでもないとわたしは思います。

ちなみにわたしは母から怒られて育ってきました。幼い頃は
母親の機嫌を伺って過ごす毎日だったことを今でも覚えています。
それがあってか、「あんた達はこんなにわがままじゃなかった!言うこと聞いて過ごしてたけどね」とも言われます。ただ機嫌を伺ってビクビクして過ごしていただけなのに母は自分の子育てが良かったと思っているのです。
親の言うこと聞いて大人しくしてるのがいい子なのか?と疑問ですが。大人都合でしか考えていなくて本当にうんざりします。

わたしは娘に私みたいに、親にビクビクして過ごすなんてして欲しくないし、のびのび娘らしく育って欲しいんです。

モヤモヤしたので吐き出させていただきました。
長文読んでいただきありがとうございました。

コメント

はじめてのママリ🔰

私もよく母に育て方がわるい!甘やかしすぎ!と言われます💦
時代も違うし、なんなら私自身が保育士です 笑
真剣に聞くとイライラするので、そーだねー。でも可愛いから甘やかしちゃうんだもーん!と流してます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    保育士さんなんですね^ ^わたしもサラーっと流せるようにしたいと思います!

• 6月29日
はじめてのママリ

まだ2歳ですもんね。
旅行も大人みたいには、楽しめないし、落ち着く場所に帰りたくなりますよね。
疲れた中、子が寝らずイライラされたんでしょうね。

お母さまの話は、極端なので聞き流しましょう。私は親に言われた時はそうしてます。

何十年前の子育ての記憶は曖昧だし、正確に話せる人なんてまずいません。
ママの子育てを自信持って貫いてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは。コメントありがとうございます。

母も寝れずにイライラしてたのかもしれないですね💦

何十年も前のことちゃんと覚えている人なんていないですよね。私も今度から聞き流すようにします^ ^

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

おつらかったですね😢
なかなか難しいですよね。距離感というか。保育士ではないですが、高校の教諭をしていた私の母もそーゆーところあります。
私は大人になってある機会がありいろいろ母にこれまでの不満をぶちまけてから(相当傷つけたと思いますが)すこしうまく距離を取れるようになりましたが、ママリさんはお母さんに子どもの頃の本音、本当はこうだったと伝えていないですよね。

ママリさんの子育てでいいと思いますよ!何か言われると傷つきますけど、そこは腹をくくって、「アドバイスありがと、でもいいの責任取るのは私だから!」で、いいんですよ。そしてなるべく距離を置くことをおすすめします☺️娘をたくさんかわいがって愛していきましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お母様に伝えられたのですね。私はなかなか伝えられず。どこかで言っても無駄だと思っている気持ちもあります。いつか、ちゃんと気持ちを伝えたいです。

私の子育てでいいと言っていただけてうれしいです。娘をたくさん可愛がって行きたいです!

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

私なら

私はお母さんに育てられてきたけど、お母さんの育児は間違ってたなー!と思うから
娘にはそうしないようにしてるんだ♪

と喧嘩覚悟で言いますね😂
自分が絶対正しい!って人、いますよねー。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうやって言いたいです😭
    自分が絶対正しいって昔から思ってるんです。。。自分の母なのに悲しいです。。。

• 6月30日

うちの年中の娘。この間旅行の時「家に帰りたい」って愚図ってましたよ😅なんで?って聞いたら家の方がホッとするから😌ってそりゃそうだよね~って当たり前なことですよね。
ワガママでもなんでもないし、厳しくしつける所でもないですよね。

ちなみに私の母もあんたは子供に優しくた叱らないから…って言ってきてましたが「子供の頃、たくさん怒られてやりたい事もやらせてもらえなかったから子供にはそんな思いさせたくないんだよね~」って普通に言い返していたら最近は何も言われなくなりましたし上の子も良い子に育っているので「あなた子育てが上手ね~。子供たちもあなたがママで幸せね」とまで言われるようになりました😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供も落ち着く場所にいたいですよね。。知らない場所へ行っていきなりそこで寝なさいって言われたら心細くもなりますよね。

お母様に伝えられたのですね。私もそうやっていつかはっきりと言いたいです😭

• 6月30日
かおり

娘さん可哀想に😢

私も同じです。
ガミガミ言われて母の機嫌を伺って顔色伺って生きてきました。

ものを決める判断は「お母さんに怒られないかどうか」。

もう脱しましたが、
本当に自分では何も決められない人間だったと思います。

洋服も、部活も、バイト先も何もかも。

娘にはそうなって欲しくなくて、
母親を反面教師と思ってます。

自分がして欲しかった事をしよう、
して欲しくなかったことはするのやめよう。

叱っても、怒鳴り散らすのはやめよう、
いつまでも怒りを引きずるのはやめよう、
大好きだよと言って、たくさん抱っこしてあげよう。

そう思って育ててますし、
それを甘やかしてるなんて思いません。

主さん、未だにお母様に楯突けないですか?😢

私も今まで育児について言われたことありますが、

「昔の常識、今の非常識!」
「あなた、育児の専門家でしたっけ?違うよね?私見なら聞いてないから!」
「子育てし直したいなら自分でもう1人産めば?」と、
喧嘩腰で言い返してます。

母が反面教師であることも言ってます。

負けずに抱っこしたい時はしてあげてください😢😢