※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるみほいる
ココロ・悩み

幼稚園でのお休みが多いですか?子供が風邪で月に3回ほど休んでいます。驚きと心配がある様子です。

年少さん、月に3回ほど幼稚園をお休みするのはやっぱり多いですか…?

4月から幼稚園に通ってますが、月に3回は風邪でお休みしてます💦
今月はまだ休んでなくて、初めて1ヶ月元気にいけるかな?と思っていたら
昨日の夕方から咳が出始めて…。
金曜日から鼻水が出ていたので、怪しいなとは思ってましたが、咳が出てしまったので今日も幼稚園お休みです🥲

幼稚園行く前は、普通に人混みとか行っても風邪なんて数えるくらいしかひかなかったのに
幼稚園はこんなにも違うのかと驚いてます😢

年少さんのお子さんいる方、体調どうですか?
こんなに休むなんて思ってなかった😥

コメント

ママリ

年少だとよくあることだと思います。うちの下の子も今年年少ですが0歳から保育園通ってるので今はあまり風邪引かないですが、今年年少で入園した近所の子はしょっちゅう休んでますよ。
初めての集団でいろいろ体もなれてなくて、疲れてるんだと思います。それだけ、園でお友達と関わってるんだと思います。

• あるみほいる

あるみほいる

コメントありがとうございます!
    やっぱり、入園したばかりは仕方ないですかね😓
    一緒に入園した仲の良いお友達が、全く風邪をひかないので、なんでうちの子だけ…と思ってしまいましたが、こればっかりは個人差ですよね💦
    風邪引いても元気で幼稚園行きたい!なので、説明するのが大変です💦

• 6月27日
ままり

うちは1歳から保育園ですがあまり風邪をもらわず、年少の時もたまに休むくらいでした!
でも他の子で1週間とか定期的に休んでる子もいてましたし、この4月から通い出したばかりならそれくらい休んでも全くおかしくないです!
環境変化で体調崩しやすくもなりますし、慣れてくると思いますよ😊

• あるみほいる

あるみほいる

まだ通い始めたばかりですし、こればっかりは仕方ないですかね😢
    慣れてくれるのを待つしかないですよね💦
    コメントありがとうございました!

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

年少です!
4月から毎月風邪引いてます💦
同じく月3日くらい、今月も3日休みました😅
咳はなかなか治らないので、何日も休むようですよね😭
はやく免疫ついてほしいです😰

• あるみほいる

あるみほいる

同じ方いて安心しました💦
    そうなんです🥲
    咳は長引くので、3~4日は休むことになります💦 
    本当に、早く免疫ついてほしいですよね😥
    コメントありがとうございました!

• 6月27日
にゃんちゅう

年少の息子は体調悪くて休むと言うことはまだ一度もないです!
下の子が具合悪くなることが多くそれで一緒に休むことは同じく月に数回ありますが
周りの友達のところは年中さんでちょこちょこ休んでる子いたりするので
多いってことはないのかなと思いますよ🤔
男の子は弱いから体調崩しやすい〜って言いますし😢

ゆか

うちも4月から通ってますが、4.5月は3.4日休んでます😅
咳鼻水だと休まなくちゃいけない状況だからっていうのもありますが…元気でも休まなくちゃいけないですもんね。

幼稚園に行く前は風邪1回しか引いたこと無かったです💧
なので小児科や耳鼻科に行くタイミングとか薬も全然わからず😅
集団生活は同じもの使って遊んで子供同士の距離も近いですし、飛沫がかなり飛んでるのかなと思いました😅

あと自宅保育だと汗かいたら拭いたり着替えたり、鼻水も吸ったりできましたが、幼稚園に行ってる間はそこまで対応してもらえないからかなと😅