※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の娘が欲しいものを買っても泣き叫ぶ。甘やかしているか悩む。他の子供は買った時に機嫌が良い?

2歳9ヶ月になったばかりの女の子がいます。外に出かけると好きなお菓子を買いたいと持ってくるので1つは買います。おもちゃもお金がある時は買ったりします。でも甘やかしているのかな?と思ったりしています。娘が好きな食べ物を買って家に帰ろうと道路を歩いていると食べたい食べたいと泣き叫び、、癇癪がひどいです。私が小さかった頃はおもちゃやお菓子はあまり買ってもらえなくて、その時はほしいと泣いてねだっていましたが、娘は欲しい物を買った時でもひどく泣き叫びます。そうなると買わなければ良かったかな?という感情になってしまいます。みなさんはお菓子やおもちゃを買った時は子供の機嫌は良いですか?

コメント

3-613&7-113

我が家は、お菓子やおもちゃ購入に出た時以外は「今日はそれを買いに来たのではないから、ないないしてね(棚に戻してね)」て大抵買わないです。ただ、購入したとしても機嫌良く過ごして「娘ちゃんが持つ!」て騒ぐくらいです(2歳当時から変わらず)。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。素晴らしいですね✨うちは普段はお菓子は家に置いていないので、たまにの外出時にはお菓子1つはオッケーにしているんですが、買うと買ったで、もっとわがままになっている気がすることがあります。日によって買わなくても大丈夫な日もありますが、私が洋服などをみたりした帰りはお菓子が買いたいとレジ前のお菓子を持ってきてしまうので仕方なく買っているのが本音です、、あまり聞き分けが良くないので、聞き分けの良いのはすごいなって思います。2歳9ヶ月になりましたが、ほとんど話せずで言っていることもあまりわからないのが原因なのかな、、と思っています。

• 6月27日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

二歳頃から、発語が出た娘ですが当時から変わらないです。レジ横のお菓子を持って来て愚図れば買ってもらえる、と思ってるのかな?と思います。一度レジで返却するだけでもアリかな?と思います。

• 6月27日
ママリ

娘はすこぶる機嫌が良くなります!笑
買う前に、買うけどちゃんとお家に帰ってから食べるんだよ?外で食べると鳥さんに食べられちゃうかもよ〜などと言ってます😂
そうしたらわかった!持っとくだけにしとく!と言い帰るまで離さず持ってます!
買わないときは欲しがっても、
今日は買わないよぉ!お家にお菓子あるからそれ食べようね!と言ったらちょっと反抗されますが、最終納得してお家のお菓子たべます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。かわいいですね!私も買ったら機嫌が治るのかな?とか良くなるかな?と思って買うんですが、買うともっとわがままになっている気がしています。聞き分けが良いのがうらやましいです。娘はほとんど話せずで、いろいろ説明してもこちらが話していることもほとんどわかっていないみたいなのが騒いでいる原因な気がします、、

• 6月27日
チム

我が家は
今日は買わないよ〜ないないして〜。
と言う日もあれば
一つ買っていいよ〜。
と言う日もあります。
買わない日は多少 え〜😣となりますが、少ししたら戻ります😄

うちは下の子より上の子が言葉が遅かったので上の子の時は大変でしたー💦

3歳児検診で言葉の検査をした方が良いと言われて検査して、障害とかはなく言葉がまだ出てきてないだけ。と言われたのでそのまま幼稚園に入園して言葉はものすごく出てきたので良かったんですが、癇癪がひどくてこちらが話していることがわかっていないようなら検診で相談してみてもいいと思います。

ただ、おもちゃやお菓子を買ってあげるのは甘やかしてるとは思いませんし、買って道路を歩いている時に食べたいと言っても、帰ってからね。と伝えているならそこで我慢を覚えるので良いと思います😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。うちも娘が買わなくても良さそうな時は買わずに帰って来ます。2歳9ヶ月ですが言葉が遅く、こちらの話している内容がわからないみたいで家でも癇癪がひどいです。保健センターで相談はしています。発達検査をすすめられました!道路で歩いている時は帰ってから食べようねと伝えています。話して理解されないのでどう伝えて良いか悩みます、、

• 6月27日
むぅ

お菓子買う〜とうちも言うのでほぼ100%買います💦
すぐに食べて欲しくない時は買う前に、今は食べないよ!さっきおやつ食べたから明日食べようね!と言い聞かせます。
一応おやつの時間を決めているのでそれ以外では食べさせません。
今食べる〜!!ってなるときもありますが、さっき約束したよね?と言い聞かせます。
ぐずぐずしだすときもありますが、娘が好きそうな話をして強引に気分そらします☺︎

値段の張るおもちゃは誕生日にしか買わないです。
たまに売り場で泣かれることありますが誕生日にしか買わないよ!!と言い聞かせて泣いていてもそのまま撤収します。 
そのうち機嫌直るので気にしてないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。うちは娘が言葉が遅くて、こちらが話している事があまり理解していないようなので言い聞かせて大丈夫になってほしいなって思っています!

• 6月28日
aioママ

すごく分かります!
うちも癇癪があり言葉も遅く、言葉で誘導しようとしても言葉の意味がわかっていないのであまり意味ありません🥲買ってもダメな時全然ありますよ〜😂
ガチャガチャやお菓子、始めは私もがんばって事前に作戦を練りつつ毎回は応えないようしていました。それでも買い物ができる状態でない時は希望に応えるも、もう手遅れ😂ガチャガチャせっかくしたのにイヤイヤが収まらず買い物を断念したことも何度もあります!
お互いしんどくなるなら今のはもういいや。言葉がわかるようになってからまた考えよう!という気持ちになり、ほぼ毎回応えてしまってます😂
ダメだとは分かっていますが、率先してスーパーに着いたら一番に息子の好きそうなの一つ持たせる!満足してくれてる間に家の買い物をダッシュで回る!と言う感じです😂
それか息子がすきなおにぎりなど(親としても買いたいなと思っていたもの)を先に持たせたりします!とりあえず先に満足させ癇癪、イヤイヤをさせないようにしてから家の買い物!ですね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。うちもスーパーに着いたらまずはお菓子など娘の好きな食材などを持たせてから買い物を済ませたりしています。言葉が思っているよりも通じていないみたいなので大変です😭同じような方がいて救われました!

• 6月28日