※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初産新米ママ
ココロ・悩み

妊娠中に親との関係性に関する夢が続く。過去の感情がフラッシュバックし、子供に同じ態度を取らないよう心配。同じ経験をした方、克服した方いますか?

現在妊娠5ヶ月、初産です。

自分が親になるのを前にしてなのか、妊娠してからやたらと実父、実母の夢を見ます。
しかも毎回父、母のどちらかに私が夢の中でブチギレており、起きた時にかなり消耗しています苦笑

ブチギレの内容も実際に過去に両親に対して感じたことのある感情で(なんでそんなにひとの気持ちを慮れないの?!みたいなのが多い)
それがフラッシュバックしているような感じ。
正直毎晩のように続くこともありしんどいです。

18のときに家を出てから両親とは10年以上離れて暮らしており、今はまあ良好な関係を築けているように思うのですが、思春期の頃の関係性はひどいもんでした。

自分が親になるのを前に、子供の頃のフラストレーションを復習して、自分の子にたいして同じ態度を取らないようにと、無意識化で必死なのかなと思っているのですが、似たようなことを体験された方、克服された方いらっしゃいますか?

コメント

すず

私も夢で誰かにキレている夢を見るのですが
(身近な人が多いです)
そういう時は大体ストレスが溜まっていて夢の中で発散してる感じです🤣
現実でいちいちキレてたらやばい人ですしそこでバランスとってるのかな〜って思ってました(笑)

• 初産新米ママ

初産新米ママ

ストレス溜まってる感は自覚なかったですが、無意識のうちにというのはあるかもですね〜夢の中とはいえ、実の両親だからこそ、ブチギレ出来てしまうというのもたしかにあるかも。

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

私もありました😥
今は夢で見るのは減ったのですが子どもが出来てから昔の母親の対応に対して親としてありえないなーとか無責任だなーとかすごい感じるようになったのでそのせいかなと思います💦

子供の頃母は私のことを可愛くないんだ!と感じていたのですが実際そうだったようで最近
子供が多くて必死で自分の子どもみて可愛いとかそんな感情なかった、とにかくなんでもいいから早く結婚して子育てから解放してくれと思ってたと聞かされたくさん産んだのは親の責任だし計画性のなさにとてもガッカリしたりもしました💦

生まれてくる子どものことを真剣に考えてるからこそ自分はどうだったのか振り返ってるのかなーと思います😓
私はおかげで計画性を持って親の感情は子供には必ず伝わるしちゃんと育児を楽しまないとと思いました👍

• 初産新米ママ

初産新米ママ

めっちゃわかります‼︎
    親の感じていることって、子どもの頃無意識に感じ取っていましたよね。

産まれたら、両親のようにはならないようにとなんだか予防線ばかり張ってしまいそうで今から緊張します…

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当子どもって親のことよくみてるんですよね😓
    きっと親が子どもを見てるより子どもの方が親の変化を見てます💦
    はっきりと覚えているんですが小3くらいに姉の話ばかり楽しそうに聞く母に『お母さんは私のことなんて好きじゃないんだ、○○(姉)のことの方が大事なんでしょ』と言ったことがあり母から怒られた覚えがありますが内容が『めんどくさいこと言うな』と怒られました😅
    子ども心にすごく傷つきました😓
    普段の態度で私がそう感じ取って言っただけで娘が同じことを感じるかはわかりませんがどんどん言葉に出して大事だよ、大好きなんだよ!と伝えていこうと思います😓
    20代前半頃までは子どもができたら親のように育てようと思っていたので客観的見えている今は現実がしっかり見えて大人になったのだなーと思います😃
    なので初産新米ママさんもきっと大丈夫ですよ☺️👍

• 6月27日
  • 初産新米ママ

初産新米ママ

お優しいコメントをありがとうございます😭

そうですね、世界観が狭い若い頃は「親」や「家族」のサンプルが自分の家族しかありませんが、時間が経つにつれて視野も広がりますよね。

どんなふうに育ててもどんなに努力しても私と子供は別の人間なので、ちょっとしたことで軋轢はでてきてしまうかもしれませんが、それでも愛情をいっぱい伝えながら、せめて親と同じ轍は踏まないように育てられたらと思います✨

ご丁寧な返信をありがとうございました😊

• 6月27日
はじめてのママリ

出産してからも同じ夢見てます。笑 親にボロカス言っていたり、誰かをボコボコにしていたり、、笑 潜在的に眠ってた怒りとかが、溢れて夢で消費してるんだと思います😅😅

• 初産新米ママ

初産新米ママ

コメントありがとうございます。
    普段はメンタル強めなのですが、こういう夢見ると、ホルモンのせいでメンタルやられてるのかなぁと思っちゃいます。

イライラしたくないのに夢で昔イライラしたことを蒸し返されるんで、そんなこと思い出さなくていいよー😭と思っちゃいます(苦笑)

• 6月27日