※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

赤ちゃんの寝室について悩んでいます。寝室をどうすべきか、家族の寝る場所についても相談しています。

3階建ての一軒家、または、二階建て一軒家のみなさん、
赤ちゃんの寝室は、どこで過ごしてますか?

3階建てで、リビングが2階、寝室が3階にあります

3階の寝室、中学1年の長男と小学四年生の長女とが、2段ベッドで寝ています、その横にベッドを置き、夫婦で寝てたんですが、

もうすぐ赤ちゃん産まれるにあたって、オムツ、ミルクやらで、動線を考えると、2階リビングの横にある部屋を寝室にした方がいいと思い、新しく、ベッド置き、そちらで、しばらく過ごそうと思ったんですが、小学四年生の長女が、寂しがりまだ一緒に寝たいみたいなんです。

長女だけなら、リビングで一緒に寝てもいいとおもったのですが、長男は、まだ1人では寝れないようで、妹がいれば、寝れるようなんですが、完璧に1人で寝るのはまだこわいみたいなんです💦

結局リビングで、皆寝てしまうと、赤ちゃんが夜泣きやら、ミルクやら、オムツで、うるさいですし、私自身も、気を遣ってしまうので、どういう風に対処すればいいでしょうか??あと、旦那様とは、ベビちゃんが出来ても、寝室は一緒にしてましたか?

コメント

はるママ✿

1階が寝室で、2階リビングの一軒家に住んでいます。
寝室でみんなで寝ようと思っています!
夜泣きで上の子が起きるのかなぁと思ってますが、旦那に協力してもらっていこうかなぁと考えています。

上の子が寝室でしか夜は寝れないので色々荷物を動かすのが大変ですが諦めて寝室で寝ます☺️

ことね

二階建ての実家に里帰り中の話ですが2階で寝て赤ちゃん泣いたらミルク作りにおりてました。

りり

2階建ての一軒家です。
子供1人なので他の子が…というのはないのですが💦
最初は大人のベッドの横にベビーベッドを置いて、ベビーベッドもしくは添い寝で寝ていました!
動き回るようになってからは転落リスクがあるので私と娘だけ別室で布団で寝ています。
ミルクに関してはその都度1階に移動して作っていましたが、部屋の移動をなくすのならミルクウォーマーとかの利用もアリなのかなと思います🙌
上の子が触ったりしないようにだけ注意が必要かもしれませんがてん

す

同じく3階建てで2階リビングです!
うちは2階に部屋ないので
生まれてからずっと3階で旦那と子ども2人とみんなで寝てます😊
完ミでしたがミルクの時はリビングに降ろしてあげてました😣

ゆゆ

3階建ての2階リビング、1階寝室です!今はミルク作る場合もあるので私と赤ちゃんとでリビングに布団敷いて寝てます🤣
息子と主人は寝室で寝てもらってます。母乳が軌道に乗ってきたらみんなで寝室で寝るつもりです!

ゆき

2階建てで
1階がLDK+和室、
2階が寝室です。

うちは今2階の寝室で
夫婦、子供2人の4人で
布団敷いて寝ていますが、
3人目が産まれたら
私と赤ちゃんだけ
1階の和室で寝ようかなと
思っています!
子供たちからは一緒に寝たいと
言われていますが、
普段は学校や幼稚園があるし
夜中起こしてしまうと
思うので子供たちには
かわいそうですが無理やり
パパと3人で上で寝てほしいと
言っています💦
金曜日や土曜日は
和室でみんなで寝ようねと
伝えていて今のところは
納得していますが、
実際はどうなるやら…
まだ3人目が産まれる前なので
なんとも言えないですが
そうする予定です🙌

はじめてのママリ🔰

たくさんのコメントありがとうございます😊皆さんの意見が参考になりました!思考回路しながら、うまいことやっていきたいと思います♪ありがとうございました♪