※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
ココロ・悩み

子供が一人で寝たいと言い出すが実際は寝られず、どう対応すればいいか悩んでいる。

お子さんが1人で寝たい(寝るベッドは一緒だけど、寝かしつけいらないよ)と言い出した方にお聞きしたいです😭😫
2週間くらい前から急に言い出して…
はじめは「え!1人で寝れるの?すごいね~おやすみ」と言っていたんですが…

娘がまったく寝れないんです😂
モニターで見てると30秒~1分くらいはぬいぐるみと横になってますが、すぐにベッドから降りて廊下でゴロン。(リビングが見える廊下)
「1人で寝れない?ママと寝ようか」と声かけても「いい、1人で寝れる」と言うんです💧
でもベッドに横になってることも全然できず、起き上がって座ったまま泣き出すことも。
泣き出したから行ったら「1人で寝れる!」と。
えーもうどうしたらいいの💨という感じで…

泣き出すと鼻水が出てゲホゲホしだすのでちょっと嫌なんです💦吐いてしまうこともあって。

こういう感じでまったく寝れなそうな雰囲気なのに、1人で寝れる。と言い出す心理ってどういう状況なんでしょうか…
自分でできるもん!やれるの!というやつでしょうか💧
最終的には泣きながらママと寝る😫😭と言ってきて、パパじゃダメらしいし(0歳~幼稚園前までパパの寝かしつけでした)、私は何もできずに娘が諦めるのをいつも待っていて、イライラしちゃいます😞
かといって「1人で寝れないんだから!」って言うのも娘のやる気を否定しているみたいで…
どう対応するのがいいのかわからずモヤモヤしています💨

コメント

てるてる坊主

少しずつ練習するのはどうかな?
そのお手伝いをママがしてもいい?

と尋ねるのはどうでしょうか?

○ベットで横になってるのをトントンして
○ベットの横で見守って
○ドアを開けたままにして
○ドアを閉めて

みたいに徐々に段階踏んでいくみたいな方法はダメですかね🤔?

はじめてのママリ🔰

嘔吐か、ママと寝る〜と言ってくるまで放置でいいんじゃないでしょうか?

かまうと余計反発して寝るの遅くなるかと。。