※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

保育園について相談。落ちる予定だったが受かり、雰囲気が気になる。キャンセル不可で、他の保育園希望はリスク。悩んでいる。

市役所の児童課関係にお勤めの方、
詳しい方教えてください。

上の子⇨小規模保育園に通っています。3月までです。

下の子⇨認可の保育園に一歳から通う予定で受かっています。

下の子の妊娠中に保育園の申し込みがありましたが、
出産予定日が1月だったので
ほぼほぼ落ちると役所から言われていたのでそのつもりで申し込みましたが
まさかの受かってしまい…😞💦

落ちるつもりだったので、妊娠中やコロナのこともあって、園の見学とかには行かずに申し込んでしまいました。

先日下の子が受かった保育園に見学に行きましたが
主人と私、何だか雰囲気がちょっと微妙で
子供たちを通わせるのが嫌になってしまって…

役所から基本的にキャンセルは不可。
受かっている保育園をキャンセルして、他の保育園を希望で申し込んだとして
その保育園に入れなかった場合、
お兄ちゃんも退園対象になってしまうので
仕事復帰できない&育休延長できない&2人日中面倒見ることになるので、
かなり賭けですよ。と言われました。。

何も考えずに申し込みしてしまった自分が悪いのはわかっているのですが
ずっとモヤモヤしてしまってどうしたらいいのか…

こういうことに詳しいかた、
なんでも良いので何か教えていただけると嬉しいです。

コメント

TREE

役所の方が言う通りキャンセルはかなり難しいと思うので転園できるように引越しとかはどうですか?
4月から2人とも同じ所に通えるように引越して園探しなら役所からも何も言われないと思います😃引越しといっても県をまたぐとかじゃなくて隣の区に引越すとか、、
昨年末引越しで転園しました。前の園にも車30分で送迎出来ましたが、、毎日それはやはり大変なので…。空きのある保育園を探して見学して途中入園申し込んで入れました😃

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🌼
    一軒家なので引っ越しは難しそうです😞💦

• 6月27日
ママリ

退園対象になるのは下のお子さんが保育園行けなくて仕事復帰できないからですよね?
1月から下のお子さんを認可外に3ヶ月だけ通わせては?
で、4月に2人まとめて転園できるようにしたら、上のお子さんは小規模の卒園児で有利だし、一緒に入れる可能性も高い気がします✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🌼
    そうですそうです✨
    私もその方法で考えたんです❗️できればお兄ちゃんと同じ小規模に通わせたかったんですが、
    そこで落ちたらお兄ちゃんも退園対象だよって言われました。受かる可能性が高いとか低いとかも教えてもらえないようで…😞💔

• 6月27日