※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の子供が暴力を振るう母親への対応に困っています。子供の暴力に耐えるのがつらく、どう対応すればいいか悩んでいます。

子供からの暴力の対応についてアドバイスお願いします。
1歳7ヶ月の息子がいるのですが、
母にのみ頭突きや叩く、髪を引っ張るなどしてきます。

日中は怒っている時にしてくる事が多いので嫌だったねーとなだめて終わるのですが、
寝かしつけの際は笑いながら何度も頭突きをしてきたりします。

よく、大人が反応すると余計やるから無視しないといけない、と聞くので何とか我慢するのですが、正直、時々手が出てしまいます。
手だけは出したらダメと自分に言い聞かせて我慢しているのですが、何度もされているうちになんで私ばっかり我慢しないといけないの、という気持ちになり、子供の前で泣いてしまいました。

1歳半検診の際は子供の手が出そうと思ったら距離を取ってみてください、と言われたのですが寝かしつけの際は子供が私の上に乗っている状態で、避けることは出来ませんし、頭突きを避けると子供が怪我をする可能性があるのでそんなことできません。

そのうちしなくなると分かっていても耐えるのが辛いです。子供が悪気なく暴力をしてくる時、どのように対応したらいいのでしょうか。
皆様の経験談などアドバイスをいただければと思います🙇🏻‍♀️

コメント

deleted user

暴力を笑いながらしてるのなら引き離して怒鳴りましょう。
わからないなら軽く同じようにしたらどうなるか教えましょう。
手を出したらいけない、は躾の範囲内なら大丈夫です。
むしろ凶暴タイプに体を使った躾無しは無理です。

3boysMAMA◡̈♥︎

旦那さんは何かおっしゃってますか?
うちは、私がなめられてるのか、上の子が同じ感じでした!
笑いながら叩いてきました😓

怒鳴らないにしても、引き離して腕を気をつけさせて、結構強めの声で「痛いから、やめて!!」って何度も繰り返し言ってました😓
それでもダメな時はパパです。
男の人の声は威圧感あるのか、たまに怒られるとビビってました!

何回もパパが怒ると効果なくなりますが😂

はじめてのママリ

頭突きは刺激を求めてるのかなと思いました。1歳半の時期に見られるそうです。頭が揺れるのが楽しんでしょうね。
ヘルメットあるので被せたらいいですよ。

寝つきはいいほうですか?
私は子どもと距離を置きたいときは隣りで寝て寝かしつけはしてないです。
暗い部屋に座って寝るのを待ってます。

らら

上野子が3歳で、1歳半ごろから同じように叩く噛むなど増えました。
言葉がまだ出ない分、こうしたかったんだよね?遊んで欲しかったんだよねーって代弁してあげたらいい、と本で読んで実践してました。その対応もその時はいいですが、またやります😅
もう痛いからやめて。と真顔で静かにキレてました😅
手が出されそうな体勢とか、タイミングありますよね💦うちは私が仰向けでいたら体に乗ってきて叩いたりされてたのでうつ伏せになったり顔隠しながら過ごしてました。もう防御とキレるのみです😂
なんで私だけ我慢しなきゃいけないの?って気持ちめっちゃわかります。毎日おつかれさまです😭💦

くりいむ

うちは寝かしつけの時など容赦なく上にのってきたりもするので悲しい顔をして「痛いよ😢やめてね😢よしよしだよ?」というとだんだん言葉もわかってくる月齢になりよしよししてくれるようになりました!
たたかれたり髪の毛引っ張られたりもありますが、よしよしだよ?と教えて大袈裟に「ありがとう!」と言うとそちらの方が楽しいのかよしよししてくれる方が多くなった気がします☺️