※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供がママに対してのわがままでストレスを感じている。パパに子供を任せて自分の時間が欲しい。どこまでわがままを許すべきか悩んでいる。

上の子3歳。
怒り続けてたくさん怒鳴ってしまいました。

最近はママがいい!ママと!
みたいなのが酷くてとてもストレスを感じてしまっています。

まずお風呂。
パパは週一休みなのでその日くらいゆっくり入りたい。。
なのでパパと入ろうよ〜と言っても
ママがいい!の一点張り
で仕方なく一緒に入りました。
もう眠そうで立ったまま寝てしまいそうでした。
なので洗い終わってすぐ出しました(子供も同意してました)
下の子連れてきてもらって洗ってると
ママがスキンケアして!
ママが出てくるまで待ってる!(全裸)
と言って私の言うこともパパの言うことも聞きませんでした。
風邪引いたら嫌なのでお風呂に戻ってくるように言って
結局一緒に出ました。

そして寝る時
寝室に入ってきておしっこするのを忘れてしまい
言ってきて〜(扇風機を洗ったので設置してたのと、寝室には下の子がいてコンセントなど悪戯してしまうのと下にパパがいたので)
って言ったんですがママがいい!。
早く寝て欲しかったので私が扇風機やってる間に行って欲しかったのに
ママも行こう
ママがいい
ママと一緒がいい
ばかりで私の言うことを聞いてくれませんでした。
結局下の子を置いて一緒にトイレに行くハメに。

何度も何度もママの言うことを聞いてね
と約束をしてその度にわかったと言います。
多少守れなくても仕方ないのはわかってます。
だけどあまりに言うことを聞かなくて
ママがいいママがいいママがいい
で頭がおかしくなりそうで
パパがいる日くらい少しだけでいいから
パパに子供たちのことを任せて自分の時間が欲しい休みたい。

ものすごく怒ってしまい
このままでは終われないと深く反省し
寝る時にはごめんねと謝りました。
だけどまだ心の中では
こんな自分が嫌な気持ちと
子供に対する怒りと
色々な感情が混ざっています。

どこまでのわがままを許してあげればいいのかわかりません。
自分の言うことを聞いてくれない
(基本的な生活のこと)
それもどこまで許してあげればいいのかわかりません。

今だけだよという意見はいらないです。。

コメント

はじめてのママリ

追い込まれますよね。
そんなにママを連呼されちゃうと。
赤ちゃん返りかなって思うけども、、、
全てに応えていたら、
こっちのメンタルがもたないですよね。😅
とりあえずのところ、1日だけでもいいから穏やかに過ごしたい!!
パパにどーん!!って任せて離れるのは難しいですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下の子にママ取られちゃうとか
    私がこうやって怒鳴り散らすから嫌われちゃうんじゃないかとか
    きっと不安な気持ちからですよね。
    日中、なんでママがいいの?
    みたいなことを聞くと
    ママのこと好きだから!
    って答えてくれて
    嬉しいんですが何回も何回も言われると気が滅入ってしまって。。

    旦那は週一休みで出勤日は朝早く帰りは早くて20時くらいなので
    1日任せづらいです。
    気を遣ってしまって。。

    • 6月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    週一休みはハードですね💦
    男性の育休なんてまだまだ夢の話ですよね😭
    でもパパにも子育てさせましょうよ。

    意外にパパの時、いい子だったりするので、1日あれば大変な場面もあるけど、子ども過ごせて楽しかったよー!って言ってくれますよ。

    ママがリフレッシュしたくて出かけることに否定的じゃないパパなら提案もいいかもです!

    • 6月26日
エルサ

赤ちゃん返りな感じがしました。
3歳ですごい賢い子なんですね🤔🙏

うちは2歳差で4人います。
末っ子が今2歳ですが、下の子いないのに赤ちゃん返りしてます。上3人もちゃんと赤ちゃん返りしました。

常にくっついてきます。
暑いし思いし1人でゆっくりコーヒーくらい飲ませて!って叫んでしまいます。

本当大変ですよね。
ぐったりですよね。
うちは本当にダメなこと以外。本当に危ないこと以外はやらせちゃってます…怒る気力もない…に近いです。

あとは褒めちぎるとすごく上機嫌です。
例えば下の子のオムツが届かないー誰か取れないかなーとか言って取ってくれたら過激に感動する…みたいな感じです。


ママ大好きなの嬉しいですけど、ほんっとに疲れますよね。
携帯ゆっくり見たいです。漫画読みたい!寝たい!!
はー疲れた…

お疲れ様です!

休みましょう…

はじめてのママリ🔰

うちも下が産まれてから
特に下の子が動けるようになってから
ママ、ママ凄いです🥺
嬉しいんですが大変ですよね…
下の子もママ、ママなので
カオスな場面が毎日あります😂

私も上の子に怒ってしまい
毎日反省してますが
生理前もあり爆発してしまいます笑

大きくなったらママを助けてくれる!そう思って毎日耐えてますwww

ママ、ママ大フィーバー
毎日お疲れ様です🫠✨

はじめてのママリ🔰

一人息子ですが、2メートル先なのに、ママだっこして!
と甘えてきます。
ずーっとママのことで頭いっぱいらしいです😅
料理中は、寂しいらしく、ママはぼくのこと好き〜?本当に好き〜?ってずっと聞いてきてました😂

夫は、ほとんど家にいませんが、たまにいる日、息子と遊ぶの丸投げしますよ!
私は、隣の部屋で体調がわるい!って言って寝てます🫡

ママがいいは、大切な甘えなので、全て叶えてあげればいいと思ってやってますよ。

体力的にムリなときは、ママのパワーはつきました!いまはムリです!充電します!って言っちゃいますけど😅

ママ言うくせに。ママの言うこと聞いてないんですよね…。
え、本当にママのこと好き?🥺って思うときないですか?(笑)
子どもって本当にわがままですよね😭

どんちゃん

分かります〜
全部ママ。トイレ行くよママ。お風呂ママ。お風呂上がりママ。お着替えママ。
あくまで我が家の例ですが最近はミッションです。お手伝いです。○○してください。
と機械的に言うと動いてくれるようになってきました😂
ママ本当に疲れてて出来ないの😢
お願いパパにやってもらって〜
もなかなか有効です。
やってほしい事をお手伝いしたら逆にやってもらうのも良かったです。
お着替え手伝ったらママのお着替え手伝ってね、みたいな😊

ゆりママ

うちも今まさに同じ状況です。
1ヶ月くらい前から、ずーっとママママ、、。
ママとお風呂!ママとお風呂!が特に一番つらいです。
パパと2人でこの間まで楽しく入ってたのに、急にずーっとママと!ママと!😢

ママを求めてくれるのは嬉しいけれど、そんなにママママだとしんどい時もあって、大きい声で怒ってしまいます。
当たり前ですが余計に泣き、こっちも更に余裕がなくなり余計イライラしてしまいます😔

可愛い我が子にこんなにイライラして自己嫌悪に陥り、負のループです😅

1人まったりする時間が欲しい。パパともまた楽しくお風呂に入ってほしい。
でも2人目生まれるし、娘との2人時間も大切にしたい。
頭の中がぐちゃぐちゃです。

今だけだよ。と言われても、その今がつらくて大変ですよね。