※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3boysMAMA◡̈♥︎
お金・保険

産前休暇中に早く出産した場合、給料と手当金の関係について教えてください。

出産手当金について詳しい方、教えてください😣

予定日が7月30日(土)なのですが産前休暇は6月18日(土)だったのでその日から職場から給料をもらわなくなりました!

実際は7ヶ月からと早めに自宅安静となったので、職場には出てないのですが、有休がかなり残っていたので傷病手当ではなく、有休を使わせていただきました!

6月17日まで有休として、18日から産前休暇として処理してもらってます。

そこで疑問なのですが、もし今の時点で出産するとします。予定日より1ヶ月早く出産となると、産前休暇の開始の日付も1ヶ月早まりますよね?😳

そうなると、出勤はしてないのですが、丸々有休を使っている私は給料が出ているとみなされて、出産手当金は丸々もらえないのでしょうか?

産後の分は出産してから計算されるので、金額は変わらないと思うのですが、、
手当金か、有休でも給料となり、どちらかしかもらえなくなるということになりますか?😭

調べてもあまりわからず…
もし分かる方いたら教えてください😣

私自身で社保に入っています。。

コメント

たぬきち

給料が出ている日の分は手当はもらえないです〜!

そもそも基本的には早産になっても
産前は前倒しにならずに日数が
減るだけですよ〜!!

• 3boysMAMA◡̈♥︎

3boysMAMA◡̈♥︎

コメントありがとうございます!
    そうなんですか〜😂😂
    前倒しになるものかと思ってました😳
    でもまぁ、どっちにしろ、給料が出てるので予定日より早まった場合は丸々は貰えないってことですね😂

予定日までもたないと損ですね😂
    ありがとうございます😊

• 6月26日