※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

ハウスメーカー、工務店、ここいいね!と夫婦共にピンときたメーカーがあ…

ハウスメーカー、工務店、ここいいね!と夫婦共にピンときたメーカーがありません…結婚式場も賃貸マンションいくつか住み替えて決めたときも子供の幼稚園選びも、いくつも見ている中で、見終わった帰りに夫婦で意見が一致してここだよね!というのがいつもあったのに、今回はローコスト以外のハウスメーカーはほぼ見て、工務店もネット検索しまくって相当数の会社のホームページみて厳選して見学に行ったりしましたが、ここで建てたいね!となりません…ちょっといいかなと思って完成見学会行ってみたら、え…こんな感じなの?とテンション下がりますし…大手ハウスメーカーでリアルを見てテンション下がるなら、ローコストメーカーなら尚更ですか?
もしかしてまだ全然みていないローコストメーカーに実は私達に合うメーカーがあるのかな?とか思い始めましたが…ローコストだからといって馬鹿にできないよ!ここオススメだよ!っていうメーカーあったら教えて下さい。ちなみに埼玉県です。

コメント

ママリ

私も埼玉県に建てました。
もう見学されてるかもしれませんが、ポラスの注文住宅も見てみてはいかかですか?
私はポラスVS大手メーカーの2社で最後まで検討しました☺️

• ママリ

ママリ

ポラスって聞いたことありましたが、注文住宅もやっているんですね!調べてみます!ありがとうございます!

• 6月27日
もこもこにゃんこ

完成見学会でテンション下がったのは、どんな点があんまりだったんでしょうか?
内装とかインテリアは自分好みにすれば良いとおもうので、見たおうちが自分達の好みと違っただけかもしれないですよ。

• ママリ

ママリ

例えば住友林業の完成宅を見ましたが、四角い部屋が並んだだけの普通の間取り、壁紙も家中全て同じ白、床も挽き板、何の工夫もなく、外観含めて建売?アパートの見学にきたのか?今住んでいるマンションの方がいいくらい…これが標準仕様で30坪台で3500万??
    住友「林業」?住友ハウスって言ってほしい…みたいな。
    内装とかこだわれば変わるんでしょうが、この状況で3500万なら相当高くなるな…とか思うとテンション下がりました…

• 6月27日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

こだわればこだわる程お値段は高くなりますよね💦
    間取りなんかは、一般的に使いやすい形のお家だったんじゃないですかね?
    住友がどうかは分かりませんが、標準の壁紙でも柄物なんかもいくつかありますし、アクセントくらいなら標準外でもそこまで値段がアップしないと思いますよ。
    完成見学会とかだと、いろんな人が来るので、個性的な物よりみんなに好まれそうな当たり障りのないお家なのかもしれないですね。

このお家で、床を好みのものにしたらどれくらい高くなるのか?など聞いてみるのも良いかもしれないですね。

安く、こだわりのお家、となるとやはり、ローコストとか工務店になりますね。
    目に見えない、住み心地や耐震、アフターか、目に見える所、どこを重視するかですね。

• 6月27日
  • ママリ

ママリ

そうですね、今度はこれを変えたらどのくらい高くなるのかを聞いてみることにします!
    目に見えない構造や耐震技術も大事に考えているので、すべてを満足にしたら相当な金額になりますね。どこを1番重視するか考え直してみます。ありがとうございます!

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

注文住宅がいいんですか??
私は夫婦共にそんなこだわりなどなかったので、建売住宅を買いました!
建売なら面倒な打ち合わせなどないし、よかったですよ!😊
後から変えたい部分があればリフォームしたらいいし、うちは充分でした👌
うちは建売ですが壁紙が一部違う色になってたりしています✨
探せば建売もいいお家沢山ありますよ👌
値段も注文のお家よりは安いです!

• ママリ

ママリ

こだわりの注文住宅がほしいわけではないのですが、建売だと耐震等級3はないので構造や耐震や性能重視の我が家には選択肢にないんです…気にしない方にはいい建売のお家見つけられたらとてもいいですよね!
    でも本当に私が見た大手ハウスメーカーの標準仕様のうちを建てた方は、そういう目に見えない頑丈な構造をゲットしただけって感じでなんだかなぁ…と思いました…

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

我が家は建売を購入しましたが、耐震等級3でしたよ!
注文住宅ならPanasonicがいいと聞いたことあります☺️

• ママリ

ママリ

パナソニック近々リアルサイズのモデルハウス見に行こうと思ってます!
    耐震等級3の建売って注文住宅もやっているようなハウスメーカーの建売ですか?
    耐震等級3の建売って他の建売より高くなるんですか?

近くにパナソニックの建売7200万っていうのあるんですが、パナソニックの作りで耐震もしっかりしてても建売でその金額かぁ…と思ったり…

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしのところは埼玉県というのもあったのと、決算が近く値下げしてたのもあって、3150万円で購入出来ました!
    飯田の建売を購入してます!

Panasonicは木造ではないのでやはり高いですよね、、、
    購入したあとに軽量鉄骨だということを知り、かつ全館空調を入れることができてエアコンを買わなくていいことを知りPanasonicにすればよかったかもしれないと思いました😂

• 6月28日
  • ママリ

ママリ

私も埼玉県です!
    飯田って聞いたことありますね。
    建売=耐震は期待できないと聞いていたので、違うこともあるというのは勉強になりました!
    ありがとうございます!

• 6月28日