※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いぬ
子育て・グッズ

第二子妊娠中で、主人夜勤で育休取れず、予定日近くなると学校休んで県外の実家に子どもを預けようか悩んでいます。市に相談したが解決策が見つからず、同じ経験の方のアドバイスを求めています。

上の子が小学校低学年で現在第二子妊娠中です。
実家が県外で、主人も夜勤だし、育休など取れそうにないので予定日近くなったらか、病院で診てもらってもうそろそろだよ!と言われたあたりからガバッと1週間か2週間ほど学校お休みにして県外の実家に子どもを預けようかと考えています。

主人の仕事もその頃もしかしたら泊まり込みになるかもしれない時期なので学校休んだら授業が…とか言ってられないなと思い苦渋の決断です。

市にも相談しましたが、ファミサポか放課後の預かりにお願いしてみて…という答えしかなく、夜勤なので一晩中という訳にもいかず。。

もし同じような経験のある方いらっしゃいましたらうちはこうしたよ!とか教えて欲しいです😀

コメント

そらたま

我が家は結局夫は有給をとりましたが、
今はとくにコロナ禍なのでオンライン授業にしてもらうことができるかと思いますができなかったでしょうか?

• いぬ

いぬ

ありがとうございます、なるほどオンライン授業ですか😳
    うちの学校もあるのかな…聞いてみようと思います!
    パソコン…買わなくちゃ💦

• 6月26日
  • そらたま

そらたま

我が家は娘が入院した時はそうさせてもらえましたよ
    自治体によってどうかわかりませんが、タブレット貸し出しもあります!
    またよかったら聞いてみるといいかも

• 6月26日
  • いぬ

いぬ

貸し出し…!あったら助かりますが😭これって市に聞いた方がいいんですかね?小学校に直接だと先生たち時間取られると…忙しいですよね?🥺

• 6月26日
  • そらたま

そらたま

市よりも学校かなと思います💦
    放課後なら余裕を持って対応してくれると思いますよ!

• 6月26日
  • いぬ

いぬ

はぁ!なるほど!放課後に電話するんですね!😃

パソコンかタブレットの貸し出しと、オンラインで授業が出来ないか、確認してみます!ありがとうございます😊❣️

• 6月26日
ママリ

パソコンは学校から支給ないのでしょうか⁇うちの自治体は全員あるんですが…🤔
陣痛きたら、お子さんと一緒に病院へ向かうのは不可な感じですか?  
うちも小学生と3歳児いますが、万が一の時は一緒に病院連れていって、後から主人に連れて帰ってもらう予定でいます💦

• いぬ

いぬ

パソコンの話全然出てこないので、一年生のうちは使わないのかな?と思っています。
    お友達の五年生のお兄ちゃんはタブレット持っていってるって言ってましたが…🤔

病院が……😣💦昨日分娩の予約入れたら初めて詳しく説明があって、立ち合いした人のみ入院中の差し入れなどの面会が10分以内ならできる。上の子は一切出入りする事は出来ないと言われて😩
    コロナだからどこも一緒かと思っていましたが病院によって違うんですかね🥺

予約入れたのにキャンセルしたらキャンセル料取られちゃいますかね😭

• 6月26日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

うちも無理と言われてたけど、結局入院中だけ主人が休んでくれました。
上の方が言う様にオンラインいいと思います😊
もしくは、お母さんに来てもらうのは不可能なんでしょうか??

• いぬ

いぬ

オンライン、問い合わせてみます!

それが…車の免許持ってなくて駅もスーパーも私の家からかなり遠く母自身、こちらの土地勘がないこと、免許のある父が運転すれば…となるんですが、父はまだ働いておりまして難しいのです😩

• 6月26日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

経産婦さんですし、そろそろだよ!のレベルによると思いますが、そろそろからすぐ生まれるとご実家まで連れて行くのも大変じゃないですか??その道中で生まれたら大変ですよ💦💦

• 6月26日
  • いぬ

いぬ

そうですよね!😣

もしオンラインができるのであれば、そのまま私も実家の方に里帰り出産という手もありますよね🤔?
    ひと月ちょっとになりますが、多分冬休み期間中になるか…な?ぐらいです。

なるほど、、それも手なのか…🤔
    凄く視野が広まってきました😭ありがとうございます!!

• 6月26日
  • いぬ

いぬ

なるかな→一部被るかな?の間違いです!

• 6月26日

冬休みちょうど被ってくれると助かりますね!
    計画分娩とかはどうですか?
    学校に提案するのにも、日にちを定めてこの期間だけ!と頼めば学校側も対応しやすいかもしれませんし!

里帰りとオンラインが叶うなら、それが一番良さそうですね🙆‍♀️
    小学生でも、お母さんと2週間とか会えないとなると不安でしょうしね💦

• 6月26日
  • いぬ

いぬ

計画分娩、この町でやってる産婦人科が一つもなくて実家の方ならあるんです😭

オンライン、パソコン貸し出しできるとなったらこっちの産婦人科キャンセルして実家の方の病院が予約取れるかも確認しないとですね!

もうほんと夜分に長々とすみません😭
    それが、今日赤ちゃんが出てくる時にママが入院すると知ってから取り乱して泣いてしまって😩💦
    大丈夫大丈夫、1人にはしないから!ばぁちゃんとこ行って遊んでもらえばいいじゃない!😃って言ったら一応落ち着いて寝たんですが、果たしてうまく行くのか…というモヤモヤがあって今夜こちらに質問した次第なんです🥺

• 6月26日

2〜3歳の子より、歳の差がある子の赤ちゃん返りの方が長引くし、対応も大変と聞きます💦💦

ただでさえ、不安になると思うので、お子さんだけご実家にではなく、ママも一緒にが絶対いいと思います🥺

うちも長男が1年生ですが、もし同じ状況になったら大変なの目に見えてます😭💦💦

• 6月26日
  • いぬ

いぬ

ええ……そうなんですか😨
    ただでさえナイーブな男なんです😞女の子みたいな💦そりゃ…ヤバいですね…😱
    小学生だからもう大丈夫!と呑気に構えていました💦今の時期に聞けてよかったです!もっと週数進んで変更出来なくなってから質問してたらえらい事になってました😭

主人は育休も頑なに取ろうとしないし繁忙期でもうアテに出来ないので実家に頼ることにします。そのためにはオンライン、どうにか受け入れてくれ…😭😭😭😭😭

一年生、まだまだ慣れるのに必死ですもんね💦親としても学校や宿題のシステムに慣れるのに必死です😣

• 6月26日
いぬ

皆さん回答本当にありがとうございました😭😭😭
ママリ、やっぱり素敵や〜〜😭😭😭❣️

本当に皆さんにグッドアンサーを押したいので今回は選ばない事にします😣1人になんて選べません💦すみません‼︎
ほんとうにありがとうございました‼︎‼︎