※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さかまま
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べてくれず、吐いてしまいます。原因は味や形かもしれません。色々試しても拒否されます。アドバイスをお願いします。

もうすぐ生後8ヶ月の子供を育てています新米ママです。
離乳食についてなのですが、
6ヶ月から初めてもうすぐ2ヶ月になります。ですが、まったく食べてくれません。。。(ToT)
やっと口に入れても、おぇって顔します。
このおぇっていうのは、何が原因なんでしょうか??
味?形?
食べないので、食材を色々試したり、
潰したかたを変えてみたりしてますが、
拒否します。( ノД`)…
アドバイスお願いします。

コメント

babyg

歯が生えているじゃない?

  • さかまま

    さかまま

    下の歯は2本生えてます。

    • 11月28日
yuunpy

うちの子は、飲み込みずらかったり
嫌いなものだと おえっ。ってしてました!

私は、形を変えたら改善しました!
まだ裏ごししたようなのが
お子さんに合ってるとかないですか〜‍?

  • さかまま

    さかまま

    まだ裏ごしのやつのほうがいいのかもしれませんね(ToT)

    • 11月28日
りんりあ

初めまして!
毎日育児お疲れ様です!

離乳食ですが、
味や形もあると思いますが、
まずは、スプーンなどから慣れて行かれてはどうですか?

初めての物が口に入ると不安が子供にもあります。
食器やスプーン、などを並べて、「これで美味しいご飯を食べようね」と何回か練習してみてからでも大丈夫ですよ!
全く食べてくれないなら、
焦る必要もないです!

後は、あげる時間帯!
出来るだけ皆が食べる時間に合わせてあげるといいと思います!
初めての食材は午前中、食べたことがあるのは、皆が食べる時間にしてあげると、興味が湧くと思います!
「美味しいよ~」「食べないならママが食べよう」など色々試すのも良いと思います♡

焦る必要はないですよ!
まだ準備段階なので!
お母さんが焦ると、それが子供に伝わり、子供も焦ってしまうので、今日ダメなら「また明日頑張ろうね」って
それでいいんですよ!

お母さんも子供も負担の無い生活を送れるように、
じっくり焦らず頑張りましょう!

  • さかまま

    さかまま

    スプーンをすでに拒否です(^_^;)
    時間帯もなかなか難しいです。
    お腹すきすぎてるともう無理なので。。。

    • 11月28日
  • りんりあ

    りんりあ

    拒否ですかぁ。
    だったら逆に、
    スプーンを上げてみたら見たらどうでしょうか!
    ご飯を上げるとかではなくて、
    スプーン自体をあげて、触れさせる!
    口に入れたら、「上手だね」って言ってみるのも良いですよ!

    時間帯がムリなら、しっかり見守るのが1番ですね。
    オェってする1つの中には、
    「お母さんこっち向いて」って言う子供なりの表現もあります!
    あきらめずに頑張るのは大変ですが、子供と向き合うチャンスでもありますよ!
    子供も準備段階、お母さんも準備段階です!
    まだ初期から中期だったら焦る必要もないですよ!

    後は、好きな物をあげたり、
    市販の物でも大丈夫です!
    ストレスなく行きましょう!

    • 11月28日
  • さかまま

    さかまま

    ありがとうございます!
    スプーンあげてみたりしてみます(^ー^)
    好きなものもまだわからずですが、焦らずなんとかやってみます(*´ω`*)

    • 11月28日
  • りんりあ

    りんりあ


    頑張って下さい(●´∀`●)

    • 11月28日
ぽんちゃん

うちも、全然食べないです!
それで、先輩ママさんに、お粥やめてご飯あげたらと言われあげたら食べます!うちの子はお粥が嫌いみたいです( ´ ω ` )
あと、食べたくない時は絶対口開きません!何をやってもダメです!そゆ時は諦めてます(;_;)わら
いろいろやってみるしかないんですかね(T ^ T)

  • さかまま

    さかまま

    ご飯って詰まらないですか?
    すごいチャレンジですね‼
    今日は器をガラスのコップに変えて、スプーンも変えたら食べました(^_^;)ほぼコップを飲んでるみたいな感じですが、今までで1番食い付きがよかったので明日もやってみます(  ̄▽ ̄)

    • 11月29日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    意外と大丈夫でした!わら
    うちもスプーンだと食べないけどはしてあげると食べたりしますヽ(*´∀`)ノ
    大人と一緒がいんですかね?わら

    • 11月29日
nicoaco

もうすでにやっていたらスミマセン(>_<)
うちの子もなかなか食べ進まない時に、座らせるイスを変えて、テレビやラジオも消して、食べる環境を変えてみたら食べ進めるようになりました。

ただ、まだゴックンしてるのか形状が荒いと泣いてしまうので、少しだけツブツブでほぼなめらかな状態です(泣)

思うように進まなくて大変ですが、頑張りましょうo(^-^)

  • さかまま

    さかまま

    同じような方がいて安心しましたー。
    椅子はバンボでずっとあげますので、椅子も検討したいと思います!!o(^o^)o
    ありがとうございます!!
    お互いがんばりましょう(*´-`)

    • 11月29日