※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

IT業界で働くママさんへの質問です。20代後半でIT業界に入れるか、家庭と両立可能な業務や必要な資格について知りたいです。高校が情報系なので、未経験ではないと思います。

IT業界で働かれているママさんがいらっしゃれば教えていただきたいです!
今20代後半なんですが、今から勉強してIT業界に入れると思いますか?
入れるとして家庭と両立するにはどんな内容の業務なら可能なのでしょうか?
また、その業務をするにはなんの資格があればいいですか?
IT系の資格の種類が多くていまいち分かりません。
ちなみに高校が情報系だったので、完全に1からというわけでは無いと思います。(記憶がどこまであるか、、)

コメント

あんどれ

未経験の人も割と多いので、やる気次第かと思います😊
私はインフラ系の仕事をしてますが、運用の仕事じゃなければ家庭と両立できるんじゃないかなーと思います。
IT系の資格で汎用的なものといえば、基本情報とかですかね🤔

妃★

IT系に勤めています。IT系と言っても幅広いので、派遣会社でIT系っぽい会社の事務的なことや作業的なとこに派遣されたりして実績を積むのが、未経験ITワーママの一歩かなぁと思います。
資格がある、、、とかでいくと、初歩的なのは事務っぽい資格ですが、今時はAWS系の資格を持っていれば、IT系っぽい派遣の仕事につきやすく、その仕事の中で資格を増やしていけば、次の会社の採用で実績になるので正社員採用されやすいかも。いきなり経験なしでの採用はどこも難しいので派遣会社からがいいかなぁと思います。
私自身はITで研究してますが、特別資格は持ってなくて、情報系大卒新卒で何の実績も資格もなく入っていますが、今時はIT系は外注なところも多く、正社員登用は実績ありきかなぁと思います。

はじめてのママリ🔰

ITがどこまでを含むのかわかりませんがシステム会社で働いてます!
システム運用とヘルプデスクしてますが、どんな業務がしたいかにもよりますかね?
ウェブデザイナーとか、プログラマーは実務めちゃくちゃ大事ですが、未経験者歓迎!みたいなのも多い印象です🤔!

私も資格はもってないです(*^^*)

ちか

もう、会社によるとしかいえませんが、、、うちの会社は新卒でなければ基本情報は必須です。

あと、上の方もおっしゃってますがAWS認定ですね。
登録さえすれば個人でもガンガン開発できるので、興味があればぜひ!
ハンズオンもそのへんにありますし、ハードルは低いです。
私は全然興味ないので勉強が苦痛でしたがw