※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさこ
子育て・グッズ

3歳の息子がしたらダメな行動に困っています。個性なのか、対策を知りたいです。息子は幼稚園ではちゃんとするが、家では逃げ回ります。

3歳の息子について。したらダメということをします。これは個性でしょうか?本当に困っています。今日も駐車場で手を繋がずに走って、止まりなさい!危ない!と追いかけると鬼ごっこかのように逃げ回ります。本当に捕まえるまで逃げ回るので危険すぎます!何度も注意するのにやめません。
あとは、お家の中でシャボン玉したらダメ!と言ってもしたり、雨の中お外に遊びにいこうとしたり、何でダメなのかを説明しています。これ以上伝えようがないです。。
息子はずる賢いというか、幼稚園では先生に言われたことはちゃんとします。相手を見ていると思います。

自分が親に迷惑をかけたらダメだと幼いながらに思って生きていたのを覚えていて、ダメと言われたことはしたことがなかったもので、、本当に息子がわかりません、、。
どうしたらわかってくれるのでしょうか?
これは個性でしょうか、、?こうゆうお子さんお持ちの方いらっしゃいましたら、対策など教えていただけたらうれしいです。

コメント

個性というか、3歳児は基本そんなものではないかなと思います🥺反抗期ですしね🤣
かと言って放置するわけにいかないから困り果てますよね、、
いつかわかると信じて毎回諦めず伝えるしかない、、

外面は良く家ではおでんば、というのは良い方です!!
その逆だと問題ありですが😂

• りさこ

りさこ

そんなもんですか🥹
    それ聞いて安心しました、、
    根気よく注意していかないといけないんですね🥹
    ありがとうございます。
    また明日からもがんばります😭

• 6月26日
ママリ

私も親に迷惑かけたらダメって感じで育ちました。
おかげで人様の顔色伺って生きにくいことも多々😅

なので子供にはそうなって欲しくなく育ててます。
うちの子は命令口調とか怒ると面白がってやる、反発してくるので
車来て危ないからママと手繋いで〜
家の中でのシャボン玉もお風呂場だけとか子供の意志も尊重しつつ対応してます。
終わったらシャワーで流したらいい話ですし。

甘いと言われることもあるのですがある程度子供の要求に応えるのも大事なのかなぁ…と。

• りさこ

りさこ

同じですね😭

なるほど、尊重しつつな対応。
    目から鱗です。
    私は頭ごなしに叱るだけでした、、。こんな対応があるんですね、🥹
    ちょっと意識しつつ、明日からもがんばります。
    コメントありがとうございます😭

• 6月26日
  • ママリ

ママリ

多分そっちの方が楽ですよ😂
    怒るのも疲れちゃいますよね!

お子さんに甘えちゃってください🫠
    ママ車怖いから手繋いでーとか
    男の子だから尚更手繋いでくれると思います!

• 6月26日
  • りさこ

りさこ

たしかに!そんな風に言ってみたことなかったので、今度実践してみます‼️🥺
    私いつも息子を上手に誘導するような言葉が出てこなくて、強引にしてしまい大泣き大暴れでとても疲れてしまって、、
    息子に甘えてみるって、いいですね。素直に。

• 6月26日
a

怒るのはあまり良くないと聞きますが、危険なことに関しては私はちゃんと怒っています、言葉だけじゃ伝わらないかもなので手で🙅‍♀️をしてあげています、
あとは、もうわかるまで伝えていくしかないかな?って思います😂
多分好きなお母さんに構ってほしいんだと思います😊♡

• りさこ

りさこ

🙅‍♀️はわかりやすいかもですね!
    明日から実践してみようかと思います。
    構ってほしいからやっている部分もあるんですね🥺私は全然余裕なかったです、、😭
    コメントありがとうございます!

• 6月26日