※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mentaiko
子育て・グッズ

4ヶ月半の男の子がぐずぐずで昼寝もせず、夜は頻繁に起きる。保健師に相談したが、適切なアドバイスが得られず、日中の過ごし方や関わり方について教えて欲しい。

4ヶ月半の男の子がいます。
毎日起きてる時間はほぼぐずぐず、昼寝はぜんぜんしてくれず、夜も二時間おきに起きることもあります。また、抱っこしても目を合わせてくれず、呼びかけても呼びかけた人のほうをむきません。先日、4ヶ月検診で保健師さんに上記のことを相談しましたが、「なんでやろうねー」で終わりました…また、「話しかけるのが少ないのじゃない?」とも、言われました…
日中はぐずぐずなのでひたすら関わり、話しかけもしてるのにショックでした。
同じぐらいの時期にどれぐらい子どもさんと関わられてましたか?みなさんの日中の過ごし方、関わり方を教えてくださいm(_ _)m

コメント

なっち

はじめまして😊
私も同じ月齢の男の子を出産しました!
子どもが全然寝てくれないと、家のこともできないし、1人の時間もなくてストレスが溜まりますよね、、

私はだんだんと息子も色んなものを目で追う様になったので、昼間は必ず抱っこ紐かベビーカーでお買い物か散歩には行く様にしています!なるべく疲れさせて寝かせる作戦です(笑)時間はかかりましたが、その効果もあってか、夜寝かせると朝までよく寝る様になりました!

• mentaiko

mentaiko

回答ありがとうございますm(_ _)m
    すごいですね!抱っこひもやベビーカーで散歩したときって寝てしまわないですか?
    うちは寝てしまい帰ってきて泣いてしまいます…

• 11月28日