※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクラ
ココロ・悩み

友達がいなくて悩んでいます。学生や働いている時は遊ぶ機会があったが、最近友達との交流が減り、遊びに誘われないことが多い。自分に問題があるのか不安になっています。

人間関係で悩んでます。何かされたとかではなく、友達が居ないです…。

私は1人で行動するのが苦手なタイプで、買い物も食事も誰かとでないと楽しめないんですが、最近私って友達居ない?と思ってきて、これからどうしよう…という感じです。

学生の頃や、働いてた頃は、浅く広くで特定の人と仲良くなったりはあまり無くて。でも、たまに遊ぶし、たまたま会ったり同じ作業してれば話すし、その流れで〇〇で遊ぼう!
となったりしてて、特に問題は無かったんですが、

大学卒業したり、専業主婦になると、たまたま会って話す!という事は0になったので、そうするとLINEなどで遊ぶ約束をしたり話したり。という事になるんですが、わざわざ私と遊びたい。と言う人が居ないみたいで…。
私からたまに話しかけたり、遊びに行こう!と言って遊ぶことはあるけど、話すのも10回くらいリレーしたらもう終わり。って感じだし、遊ぶのもその日だけで終わりで、特に次誘われるわけでも話しかけられるでもなく。

どうしてだと思いますか…?😰
やっぱり私の性格に問題ありなんでしょうか…。遊びに誘われるのは良いけど、だからどうということも無いんですかね。。インスタとか見てても、私判断だけど、え、なんでこのメンバーで私誘われてない…?とか思っちゃって。もちろん何か用事があっての集まりかもしれないけれど、同じメンバーではないけど、何人かちょこちょこ高校の友達達が集まって遊んでて、私1度も呼ばれたことない…とか思ったり…。🥺

私だけ子持ちで、周りは結婚したばかりの人が多いから?とも思ったけど、私が趣味でやってるゲームでも、親友とか師匠とか、色々関係が結べる機能があるのに、私だけ全然そういう人が居なくて、ギルドには所属してそれなりに話すけど、特定の人とか、いつも話す人とかは居なくて、ゲームの中でもそうなのか…とかなり落ち込んでます😢

コメント

はじめてのママリ🔰

性格というか話が面白くないとか合わないと思われるんじゃないですかね?🤔
話しかけられない、話が続かない、遊びに誘われない、とのことなので…

話の掘り下げが下手とか
自分の話ばかりする
逆に自分の話せず聞いてくるばかりとか
共感せず話したいこと話すとか

色々パターンありますが、そういう人とはあまり話盛り上がらないので避けちゃうことあります🙄

• サクラ

サクラ

うーん、自分ではわかりませんが、深い話はあまりしたことない気がします。相談も受けないし、悩みも。他の人にこの人がこう言うこと言っててさー🤔と言うと、〇〇ちゃんと〇〇ちゃんが〇〇だから、今こういう感じなんだよー。っていう、裏で人間関係がどうなってるかを後で終わってから知るパターンです😭

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

深掘りっていうのは深い話をすることじゃなくて、一つの話題に対して一つの返事で終わらせずにその話題に更に質問したりして盛り上げるってことです✨

例えば昨日何してた?→テレビ見てた→へー!私はでかけてた
    ではなくて、何してた?→テレビ見てた→何のテレビ?→○○のドラマ→えー!見てない!どんな話?
    みたいな感じですわかりやすくいうと😊

けどサクラさんの返事見るに、そもそもやっぱり人間関係を気にしすぎてサクラさんらしい会話ができてないのかな?とも感じました😳
    ○○ちゃんがこういうこと言っててとか、大丈夫だよー!(ってことは悩み相談?)とか、そういう会話ではなく何気ない会話をたくさんするのを今後は心がけるのはどうですかね?

あと今の人間関係に不安があると楽しめないと思うので今後出会う人にそれを心がけてみるとか!😊

• 6月27日
ゆり

わかります、なんか自信なくしちゃいますよね😅

最近、とにかく共感すること
相手の話を聞くこと
話を掘り下げる為に、相手が答えたいような質問を適度にすること

これを心がけるようになってから人間関係が楽になってきましたよ😊
特に、共感することがめちゃくちゃ大事だなって思います😊
良かったら試してみてください😊

大丈夫です、サクラさんだけじゃないですよ
そういう人いっぱいいますから😊
私も人間関係全く自信ありません😅
お互い頑張りましょうね✨✨

• サクラ

サクラ

共感とかは一応してると思うんですが、表向きでは大丈夫だよー!とか、えーそうなんだー😊
    と言ってるけど、実は裏では私にイライラされてたり…って話も聞いたことあって、隠されると全然分かんないんですよね…🥺

• 6月27日