※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さち
住まい

みなさんならどうしますか?夫の祖父が亡くなったら、そこの土地をもらう…

みなさんならどうしますか?

夫の祖父が亡くなったら、そこの土地をもらうことになっており、譲り受けた後、家を建てる話になっています。
が、いつ亡くなるかなんてわからないので、別の場所に土地を買って家を建てたいと思い始めました。
ちなみに結婚してから6年ほど経ち、今年、子供も生まれました。

待てば土地代が余分にかからずに済みますが、すぐ横に義理の両親がいる(関係は良好で二人とも良い人です)、土地の形が極端に縦長、日当たりが良くない、別の市に移動になります。現在、家賃は8.5万ほど支払っています。

みなさんなら亡くなるのを待ちますか?それとも別の場所に土地を購入しますか?
土地も大きな買い物なので、とても悩んでいます。
ご意見お願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

関係性が良好なのはある程度離れてるからっていうのもあるかもしれないので、私は隣は嫌かなと思い、まずは夫に相談するかもしれないですね。

あと正直どこで亡くなるかにもよるのかなとチラッと思いました。家の中でとなると少し気持ち的には複雑な気がして💦

• さち

さち

たしかにそれはありますね。隣に住んでみないとわからないですよね😅一応相談はしてるのですが…

そこは考えてなかったですが、言われたらたしかに、と思いました!

ご意見ありがとうございます。

• 6月26日
 ママリ

似たような状況で別の場所にマイホームを構えました。
あまり使いやすい土地ではなかったし、子育てしやすい環境を今整えたかったので、待つより別に欲しいという結論に夫婦で至りました。
夫の祖母や親からは多少文句言われましたけどね😅

• さち

さち

同じく、あまり使いやすい土地ではないです… やはり別のところを探した方がよさそうですよね。
    この6年間家賃払い続けてきたのなんだったんだろってかんじですが😅
    私も夫の両親から多少文句言われそうです💦

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

亡くなるのを待つのは縁起が悪いので、
自分達が気に入った場所の土地を探して購入します!

• さち

さち

少し土地を探してみようかと思います!ご意見ありがとうございます。

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

亡くなるのを待つって言う言い方が...😓
私だったら自分でいいなと思った土地を探します!

• さち

さち

ちょっと言い方がよくなかったですね😅
    やっぱり探してみた方がいいですかね🤔

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

どんなにいい人でも、土地代が浮いても、義実家の隣は個人的にはなしですね😓近くにいたら色々目につきそうで…

• さち

さち

今は離れてるけど、隣に住んだらわかんないですもんね💦
    やはり別で一度別で探してみた方がよさそうですね🤔

• 6月27日