※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sayaka
妊娠・出産

母乳育児で困っています。乳腺炎が心配で、搾乳も辛いです。完ミも考えています。退院後、おっぱい放置すれば張りはひくでしょうか?完ミに移行する方法を教えてください。

出産して4日目。明日退院です。
産院が母乳育児推奨で、指導がキツくて昨日から泣いてしまっています。
短乳首で吸いにくいのと、乳管がまだ開通しておらずじんわりしか出ません。
ですが、おっぱいがガチガチに張っててこのままでは乳腺炎になるんではと思っています。(1人目の時は2回乳腺炎になって辛い思いをしました)
今は指導通り、助産師さんに搾乳してもらってますが、手動で痛くて、それでいつも辛くなって泣いてしまいます。

おっぱい出るなら母乳で育てたいなと思っていましたが、ストレスだし時間もかかるし、こんな思いするなら完ミでもいいと思うようになりました。

退院してから、おっぱい放置してたらいつか張りもひきますか??
完ミに移行するならどうしたらいいですか?

コメント

みかん

3日目からガチガチに張ってめちゃくちゃ痛かったです🥲
マッサージもしてもらいましたが完ミにしたかったので最低限しかしてません。
吸ってもらったのもカンガルーケアの時だけです。
ガッチガチに張って、痛くて我慢できない時にちょっと搾乳するだけで10日目ぐらいには痛みと張りは落ち着きました!

• sayaka

sayaka

そうなんですね!!
    10日目ぐらいから痛みと張りが落ち着いたあとは完ミでしたか?

• 6月26日
  • みかん

みかん

そうです!
    張りと痛みがなくなってからはとくに何もせずずっと完ミです🍼

• 6月26日
H

ストレスになるくらいなら、旦那と話して完ミにしようってなりましたので、母乳はやりません。母乳止める薬くださいって言えばいいとおもいます!
私のとこも、母乳推奨ですが、完ミにしたいと伝えたら、全然完ミでもいいよ!お母さんのしたいようにして!って言われてます!

• sayaka

sayaka

そうですよね。
    最初からはっきりそう言うべきでした、、、
    さきほども、授乳指導で助産師さんに絶対母乳諦めたら後悔する!!と言われ、明日退院ですし何も言えませんでした泣
    退院したら、完ミにしたいと思います。

• 6月26日
  • H

H

えぇ、なんで後悔するんですかね?私、後悔してないですけど。
    絶対母乳じゃないといや!とかそーゆーわけでもないんですよね?

• 6月27日
  • sayaka

sayaka

ですよね。すごい勢いの助産師さんで圧倒されてただ聞くことしかできませんでした。
    女性として母乳育児はとってもら大切!とかゆうようなこと言うてましたがスルーしました。
    母乳へのこだわりがないので、私も赤ちゃんもストレスたまるぐらいなら完ミでいきたいです。
    今の産院には母乳外来や乳腺外来がないので、母乳止める薬はないそうです泣
    退院したら処方してくれる病院ソッコーで探します!

• 6月27日
  • H

H

なるほど🤔
    私も1人目の時、すごい怒られて泣きながら授乳してました。
    退院後ソッコーやめて、ミルクにしましたけど笑
    たまにいますよね〜、自分の考えが正しいって、押し付けてくる人笑
    あんたの子供じゃないんやから、私のしたいようにさせて!って思います😂
    母乳じゃないと育たんとか言われたけど、完ミでも十分育つし、なんなら、毎回ちょっと太り気味と言われるくらいです😂

• 6月27日
  • sayaka

sayaka

まさにそれです😢毎回授乳室へ行くのが苦痛で、授乳のあとはいつも泣いていました。
    1人目さんの時はどうやってやめたんですか?薬ですか?

• 6月27日
  • H

H

そうですよね、
    いや!なんもしてなくて、自然ととまりました!
    張ったりとか痛いとかもなかったです!

• 6月27日
  • sayaka

sayaka

それならすんなり辞めれますねー!
    わたしは今、すごいガチガチで岩のよう、、、
    吸ってくれないのでほんともう乳腺炎になりそうです😭
    自然と張らなくなれば楽ですねー!

• 6月27日
  • H

H

退院したら、薬出してくれるとこ行ってくださいね!
    私は、切迫早産入院してて、子宮頸管どんどん短くなってて、ハラハラしてます😥

• 6月27日
  • sayaka

sayaka

それは辛いです😭
    入院中とのことなので、安静にされてるかとは思いますが、正期産までくれぐれもお身体大事にして下さい😖
    アドバイスありがとうございました!

• 6月27日
  • H

H

ありがとうございます😊

• 6月27日