※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

下の子は症状が軽いため、様子を見ても良いです。感染リスクが心配なら病院に相談すると良いでしょう。

上の子の保育園でRSが出て、見事に激しい咳と鼻水、高熱が出たので病院に行きましたが、2歳だと検査できないと言われ、RSの可能性はあるけど入院くらいの症状じゃない限りは大丈夫、ただの風邪という診断でした。

下の子がまだ生後3ヶ月だという事を伝えると2歳未満だと検査はできるけど、ミルクが飲めないとか熱がある、眠れないほどの咳がない限りは様子見でいいと言われました。

今は咳が出ていますが、熱もなく鼻水も出てません。母乳ですがいつも通り飲めて吐いたりもないです。

ママリを見ていると、感染しただけで入院だったとかほっとくと重症化するからすぐ病院に行ったほうがいいというのを見て急に心配になり、病院にかかるか迷っています。(前回の病院は上の子だけで下の子は診て貰ってなくお話だけでした。)

この場合、皆さんなら様子見ますか?すぐ病院に連れて行きますか?

コメント

ママリ

2歳でも検査してもらえましたけどね💦病院によるんでしょうか…
下の子は熱が出たら受診でいいと思います。

• ママリ

ママリ

2歳だと病院側が自費で検査代を払わないといけないから、あきらか入院レベルとかじゃない限りあえて検査しないと言われてしまって…

下の子結構咳がひどくなってきたのですが、熱出るまで様子見でもいいのでしょうか?😢

一度そう言われてるとなかなか病院も行きにくくて…

• 6月26日
  • ママリ

ママリ

上のお子さんは保育園行ってないんでしょうか⁇行っていて、ほかにRSの子いるならタダで検査してもらえるかとは思いますが…
    ちなみにうちは一度も自費で検査してもらったことないです💦(そこの病院、ケチですね泣)
    咳が余りにもひどいようなら明日連れて行ってみてもいいと思いますよ。

• 6月26日
  • ママリ

ママリ

上の子保育園行ってます。保育園でRSが出たから病院行ったのに検査できないと…それも伝えたのですが、謎ですよね。。

明日様子見て病院行ってみようと思います、ありがとうございました😢

• 6月26日