※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4年目のママリ
ココロ・悩み

14週目の妊婦です。自宅と産院での体重計の差に悩んでいます。他の妊婦も同じ経験があるでしょうか?体重測定が億劫です。

14週目は妊娠4ヶ月の妊婦です。
体重管理の事で悩んでいます。ウチで体重計に乗る時乗るとき体重と、妊婦検診に行った時に産院で乗る体重計の体重の差が500gや、時には1キロ違う時があります💦
ウチで計る時は、ほぼ裸に近い格好で産院の時は、服を着たまま計るのですが、なるべく薄着で毎回同じ服装で行きます。
他の妊婦の皆さんも、こんな感じなのでしょうか?
体重測定が億劫です😖

コメント

なー☆

もうこの時期厚着ですw
上着はさすがに脱ぎますが、あたしの場合グラム単位で減ってるぐらいですかね🤔

• 4年目のママリ

4年目のママリ

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね。
    食事も気をつけてバランス良く食べてるし、運動も適度にしてるんですけどねぇ。
    今の所、産院で注意などはされていませんけど、どうも体重の差に納得が出来なくて😩

• 11月28日
ゆう

私は逆でした!家で体重を計るといつも500g〜1キロ重くて、何でだろ〜って悩んでいて、別の病院にかかることがありそこでも体重を計ると最初の病院と今回の病院は同じ体重。『家の体重計は7年前に安いから買ったものだし寿命なのかも!』と思って買い直して測定すると家でも同じ体重になりました(・∀・)

• 4年目のママリ

4年目のママリ

逆ですか?
    羨ましいです。
    ウチの体重計はオムロンの2年前に買った体重計なんですけど。。。
    なんでだろ?🤔
    産院で注意などはされていませんけど、助産師さんや先生に、怠けてる?みたいに思われたら、嫌だなぁと感じたり💦

妊婦って色々大変なんですね…😩

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

私もそうですよ(>ω<)
最初はお風呂前にすっぽんぽんのまま測ってたんですが、服着ると軽く1キロ違うなんてザラでした\(◎o◎)/
なので、病院でビックリしないように家出る前に体重計に乗って心の準備をしてから健診行ってますw

でも病院行くと大抵数100g減ってるんですよね…
うちの病院は診察室で測って看護師さんが数値読み上げるスタイルなんですが、もしかしたら服の分考慮して体重計イジってあるのかなー?って勝手に思ってます♪乗る前の画面上は0.00gってなってるんですけどねぇ。

• 4年目のママリ

4年目のママリ

私と同じです。
    私が行ってる産院は、自動計測なんで誤魔化しが出来なくて💦
    体重計に乗った瞬間に、レシートみたいに体重が印字されて出てくるタイプなんですよね…。
    いっそのこと、服を全部脱いで計ってやろうか!なんて(笑)
    想像ですけど、考えちゃいますwww

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悪あがきしたくなりますよねw
    私服着たらどのくらい増えるのか知りたくて、裸から1枚ずつ服着て体重計で重さはかったことあります(●´ϖ`●)
    妊娠中期〜後期が夏場の妊婦さんだったら、もう少し軽くなったりするのかな〜とか考えたこともありました(´・ω・`)
    でもまぁ産むまでそこの体重計での測定が続くので、もう割り切るしかないかもですねぇ(。>﹏<。)

妊娠中は制限多かったり、今までのことが通用しなかったりで、しんどいと思うことやっぱりありますけど、お互い頑張っていきましょう♡

• 11月28日
  • 4年目のママリ

4年目のママリ

悪あがき(笑)
    私も、頑張ってみます!
    はい!お互い頑張って行きましょう!
    励ましのお言葉ありがとうございました😊

• 11月28日
れよ

私はなぜか検診の方が軽くてラッキーでした😊
家で測ると朝と仕事後で500gとか1kgとか違ってましたが、たぶん浮腫みです…
なので検診は土曜日の朝イチ、ペラペラのワンピで!と決めてました(笑)

増えると太るは違いますもんね。
妊婦って大変ですよね。
同じ体重計で経過をみるのが良さそうですね😂

• 4年目のママリ

4年目のママリ

浮腫みも関係してるのでしょうか?
    確かに靴下を脱ぐと、ゴムの跡がピッチリと付いてます(笑)
    ホントです…。
    妊婦って色々大変ですね。。。😩

• 11月28日
  • れよ

れよ

浮腫みは水分なので関係あると思います(>_<)
    産休はいって浮腫みがとれたら臨月なのに体重減りました😱

大変だけど、もうすぐ胎動とか嬉しいことが増えますね❤︎
    楽しんでください😊

• 11月28日
  • 4年目のママリ

4年目のママリ

優しいお言葉ありがとうございます‧⁺◟( ᵒ̶̥́ ·̫ ᵒ̶̣̥̀ )

自分なりに、頑張って体重管理頑張って行きます(笑)
    はい!
    まだ、胎動は感じないのですが、
    楽しみです💕

ありがとうございました😊

• 11月28日
にこちゃん

同じです‼︎笑
家では下着で計って病院は服着てるので1キロくらい違いますよね😭
だから病院の体重は気にしなくて
家での体重を把握してました❤️

• 4年目のママリ

4年目のママリ

1キロ違うと、「なんでだよー」ってなりますよね💦

後半は、今以上に体重が増えるみたいだし、はぁ…😩
    先が思いやられますw

とりあえずは、今の体重をキープする事を目標に頑張っていきます!

• 11月28日