※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もん
子育て・グッズ

男の子が他人に泣くようになったので、人見知りの始まりや夜泣きなのか悩んでいます。同じ経験をした方いますか?

もうすぐ4ヶ月の男の子なんですが
今までは誰が抱っこしても笑ったり真顔になったりで泣くことはほとんどありませんでした。

先日遠方に住んでいる実母が来て
三ヶ月ぶりに息子を抱っこしたら火がついたようにギャン泣きして止まりませんでした。

眠いときの泣き方だったので私があやしてあやして寝たと思ったらパチっと目を開けて実母を見つけてまたギャン泣き。

帰ったとたんご機嫌で遊び出してビックリしました。

週一で見に来る義母にも一瞬だけ泣いてあとは泣くのを我慢してるような感じでした。

これは人見知りの始まりなんでしょうか?

夜中に2回ほど起きて大泣きでした。

夜泣きなのか人見知りなのか寝ぐずりなのかとまどってます( p′︵‵。)同じような方いますか?

コメント

haru-boo68

ウチの娘も最近人見知り?
旦那と2人だと泣くようになりました(>_<)
人見知りはお母さんと別の人の区別ができるようになった…成長してる証拠なので良いことだとは思いますが。。
息子さんも人見知りしだしたのかもしれないですね!!

• もん

もん

ありがとうございます!
    旦那さんでも泣かれちゃったりするんですねー💦
    成長してるってことならうれしいことですよね!
    実母はショック受けてましたがしかたないですね😭💦

• 11月28日
あやこんぶ

初めまして☺️
出産前は保育士として働いていたので、わずかな知識ですがお役に立てれば、、、
3ヶ月の赤ちゃんは、まだ人見知りはありませんがお母さん以外に泣いてしまうこともあるみたいですよ😊
おじいちゃん、おばあちゃんに人見知りをして泣いてしまうというより お母さんが恋しいという思いがあっての泣きだと思います✨
これは 愛着関係の形成といって、もんさんと赤ちゃんがしっかり信頼関係で結ばれているという証ですよ😊安心するまでたくさん声掛けてあげてください✨

• もん

もん

ありがとうございます!
    保育士さんからお話聞けて勉強になります!
    人見知りとは違うんですね。
    お母さんが恋しい😭なるほど…かわいい😭(笑)
    信頼関係で結ばれてるなんて嬉しいです😭💖いっぱい声掛けしなきゃですね😊
    抱っこできなくてさみしそうだったのですがまた次リベンジしてもらいます(笑)

• 11月28日
mai.

うちの息子もです!
昨日、私の父母妹が遊びに来てくれたのですが、顔見た途端大泣き!!いつもパパママしかいないお家に誰かいる!っていうのがビックリしたのかな?人見知りの始まりだと思いました( ;∀;)
いつ頃まで続くんでしょうね?

今まではこんなことなかったのに、成長の1つですよね^_^

• もん

もん

ありがとうございます!
    同じですよね💦
    全然知らない人じゃないので
    泣かれるとは思わずビックリしました!

人見知りがあるって知っててもいざするとえ?なになにって驚いちゃいました。
    ほんといつまで続くんでしょうねー!💦
    成長だからすごくうれしいけど
    母は孫抱っこするの楽しみにしてたのでちょっと可哀想でした( p′︵‵。)(笑)

• 11月28日