※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

3歳の娘が癇癪を起こして困っています。対応方法を知りたいです。

3歳の娘についてです。
6月から未満児さんクラスの幼稚園に通い出しました。
そこから、夜泣きと癇癪が出始めて。
癇癪時の対応でアドバイスあれば欲しいです。。。

癇癪は、1日に何回も起きてしまい娘に冷静に対応することが出来なくなってきてしまっていて。
手を上げたいとまで思ってきてしまっています。

朝眠い、起きたくないで癇癪。
昼間、気に入らないことがあったら癇癪。
少しでも注意したら癇癪。
夜、寝たくない、まだ遊びたいで癇癪。

例えば、ご飯の時間にまだ遊びたい!って言われたとして、親としてはご飯の時間だから食べ終わってから遊ぼうね、ってなりますよね。
でも、娘はここで、ぎゃーーーーーってなってしまうんですよね。遊びたい〜!!!!と
夜寝る前も同じ感じです。。。
とにかく、遊びたいみたいなんです。

昨日は、1日に4回癇癪がありました。
癇癪はだいたい1回1時間くらいあります。
4ヶ月の弟もいるし、幼稚園に通い出してまだ1ヶ月も経ってないし、仕方ないことなんだとは思ってはいるんですけど、いざ癇癪を起こされると、こっちもイライラしてしまって。

癇癪の時、なにをしたら正解なのかも分からず。
触っても泣かれるので、抱き締めたりとかは論外です。
娘の言うことだけ、やってあげるのが正解なのか。
でも、それってワガママを許し続けることになりますよね。それでいいのか分からなくて。

パパがいる時は、パパが娘の対応してくれて助かってるんですけど、その姿を見て、私は何でちゃんと対応してあげられないんだろうと思ったり、だめだなぁって思って気持ちがずーんとしてしまいます。
加えて、ママよりパパが好きなので、ママいや、パパがいいって言われてしまいます。
これも結構しんどいです😓

長く不揃いの文章読んでくれてありがとうございました。

コメント

a

怒るとかより抱きしめてあげるとか娘さんに共感してあげるといいかもしれませんね😥
まだ慣れてない幼稚園で頑張っている証拠ですね😊♡
大変かもしれませんが、娘さんに合わせてあげてください!

• とも

とも

ありがとうございます😭💓
    やっぱり今は娘に合わせてあげた方がいいんですね
    やってみます🥺

• 6月26日

まだ1ヶ月も経っていないし、幼稚園で一生懸命頑張っているのでしょうね😌🍀

私も同じ感じで下の子が4ヶ月くらいのときに癇癪ひどかったです😵‍💫ほんとに精神的にも疲れますよね、、、
上の子もまだまだ甘えたい時期ですし下の子が落ち着いているときに上の子を抱っこしながら本読んだり、休日娘さんと2人でどこか出掛けてみたり...と2人の時間を作るのも良いかもしれません😊💕
うちはそれでだいぶ落ち着きました🥹

• とも

とも

そうなんです、幼稚園で頑張ってるんですよね、、、

結構しんどくて、疲れてしまって…

経験談助かります🥺
    2人の時間できるだけ作れるようにして、少しスキンシップ多めに取れるようにしてみようかと思います😭💓

娘も落ち着いてくれると信じて、もう少し頑張ります😭
    ありがとうございます😭💓

• 6月26日

退会ユーザー

わかります...頭の中ではイライラしちゃいけないってわかっているのにイライラしてしまう自分にも嫌気が差すし、ぶつけようのないストレスで一時期ほんとに気が狂いそうでした😭😭😭

癇癪中は何をしてもダメなのでひたすら共感するか、適当に表を作ってご飯食べたらご褒美シール貼ろう!とかとにかく何でも良いから一瞬でも気持ちを逸らすことに必死でした(笑)
    きっと落ち着く時がきます😊!
    お子さんが寝たら自分の時間を少しでも作って、甘いものとか食べて自分自身を労ってあげてください💓
    毎日本当にお疲れ様です🍀

グッドアンサーありがとうございました😌💕

• 6月26日