※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yumi
子育て・グッズ

保育園入園希望の方は、4月(年少)から幼稚園も申し込む必要があるかと思います。

保育園について無知過ぎてすみません💦
うちの地域は7月1日に幼稚園の願書提出日なんですが、保育園は入園したい前の月に審査でるんですよね💦
4月年少から保育園と考えてたなら落ちた時どこにも入れないってことですよね…
でしたら保険のような感じで幼稚園も申し込んでおかないとってなりますが、3月だと入園料も制服も全部支払い済みなのでかなりの損失になると思います。。

4月(年少)から保育園入園希望の方はどうしてらっしゃるんでしょうか?🙇‍♀️

コメント

マサラタウン

幼稚園にその時点で空きがあれば入れますよ!
もちろん人気園ですと、賭けにはなりますけど…
うちは昨年度保育園と幼稚園を併願しましたが、入園料と全園児購入品の最低限の物(700円程度)の物だけ購入し、後は正式に決まってからお支払いしました!
兄弟からのお下がりを使う方もいて購入されない方もいますし、途中入園のお子さんもいますから、その時に購入しなくても意外と在庫はあるようなので大丈夫でした🙆‍♀️

• yumi

yumi

実は幼稚園決めたものの、まだ迷ってて…色々理由があり😓
    願書だしたら入らないといけないのかなと💦とりあえず7月1日から願書なので💦
    決めてたとこは、出しておかないとやっぱりってなった時空いてない可能性高いです😂

その場合幼稚園側に保育園に申請だしてるから、制服などはその審査がおりてからって言うんですか?
    入園料も3まんとかしますよね💦もちろん返金はないと思うので💦

願書は7月五千円添えてなので、五千円くらいならいいかなと思うのですが、10月に3万円納めないといけないので、それはちょっとって思って😅

• 6月26日
  • マサラタウン

マサラタウン

空きがない可能性が高く、保育園以外ではその園のみの入園をお考えなら、入園料は必要経費だと思います🤔(うちもそうでした!)

うちは元々保育園に通っていて、保育園継続か系列幼稚園に転園か、でしたので、保育園の先生から幼稚園の先生には何となく伝わっていたようです。
    ただ、保護者側からはっきりとお伝えしなくて大丈夫です、という話でしたので、併願の件は特にお伝えしなくて良いと思いますよ☺️

園服などは、念の為採寸はしておいて、後日一斉購入の際は不要で連絡しておきました。
    何も言われなかったですよ😊

• 6月26日
  • yumi

yumi

3万円は必要経費ってことですね💦
    まー仕方ないですね😣

制服などもすぐにお金を払って申し込まないといけないと思ってたので、ギリギリならよかったです💦

• 6月26日
たこさん

保育園の4月入園はどこの自治体でも一斉入園なので、前年度秋(10〜12月頃)に申込みになります。
一次選考結果は1月〜2月が多いようです。
それからまだ定員に空きがある保育園のみ二次募集がかかります。

• yumi

yumi

ありがとうございます。
    そうすると、その頃には幼稚園の入園金とか納めてるので、最初から保育園に賭けるかお金無駄になっても幼稚園申し込んでおくしかないってことですよね😔

• 6月26日