※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

千葉市の両親学級が満員で参加できず、平日も都合がつかない。初産で夫と対面で学びたいが、自治体以外でおすすめの主催はありますか?

千葉市の土日の両親学級に参加しようと思ったら定員オーバーでした。今後も予定を調整できるかわかりませんし、平日は仕事の都合いけません。初産なので夫と参加したいのと、オンラインではなく対面でいろいろ教わりたいのですが、自治体以外の主催でおすすめありますか?

コメント

kn.m

自治体の母親学級がコロナで延期、延期の末中止で参加できないまま出産しました。

出産後、産院でお世話の仕方など教えてくれるので、正直無くてもなんとかやっていけます😂
でも事前にお世話の仕方とか抱っこの仕方、教えてもらいたいし、体験したいですし、そのお気持ちはとてもわかります😢

でも、私はオンラインでも十分じゃないかなと思います💦

お人形で体験したとしても、赤ちゃんは勝手に動いたりするので、体験と実践は違うと思うし、百聞は一見にしかずという言葉の通り、自分のやり方や赤ちゃんの性格など試行錯誤しながらになるので、教えられた通りに出来ない事もあると思うので💦

予備知識として見ておくくらいで大丈夫じゃないかなと!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなり申し訳ございません。
    結局いろいろ探した結果見つからず千葉市の講座をかたっぱしから申し込んで仕事休んで参加してきました。
    自己満足でしかないですが、不安が少し安らいでよかったです!

• 9月18日
  • kn.m

kn.m

参加出来て良かったですね☺️
    まるっきり分からないゼロ状態で子育てが始まるより、少しでもお話聞いて構えることが出来る方が安心ですよね😊

あともう少しで赤ちゃんに会えますね💗
    頑張って下さい!

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

千葉市は充実しているようで、職場のママさんに教わったこと話したら、そんなの知らなかった!と言うようなことがたくさんありました。

参加できてよかったです!

• 9月19日
しか子

上の方と同じく、両親学級系はことごとく中止になりました。
唯一参加出来た産院主催の母親学級では、妊娠中の過ごし方がメインでお世話の仕方などは聞いていません。

正直、今はネットで調べられるしオンラインでも話す内容は変わらないですし、実際のお世話の仕方は産んでから教わるでも十分かと思います!

もし、対面でお探しならミキハウスのプレママプレパパ学級を検索してみてはどうでしょうか?
ほとんどオンライン開催かもですが、大きい会場であれば対面もあるかもしれません😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりました。夫婦で千葉市の講座に参加してきました。保健師さんや助産師さんと直接お話ができたのでよかったです。

• 9月18日