※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が幼稚園の行事で不機嫌で参加せず、心を閉ざしている様子。言葉のコミュニケーションが難しく、信頼関係が不安。療育で改善を期待。

幼稚園の行事に行って気になったことがありました。
娘は年少で満3から通っています。
始まる際の挨拶の時、みんな集まって園長先生の話など聞いていて、その時他の物に意識が向いている訳でなく、急にしゃべらなくなって顔も暗くなりその場から離れようとし出しました。
「もう帰りたい」「ヤダ」と言っていなくなろうとするんです💦
なんで?どうしたの?と言っても答えず
その後の活動も興味の湧くことは取り組めたけど
「早く帰ろう」ばかり言っていて💦

園でもなかなか集まれなかったり、先生の気をひこうとする行動が見られるようです。

行事の終わりの会が始まった頃には不機嫌ですごくて門の方に行こうとしていました。
最後にみんなでダンスを踊っておしまいだったのですが、ダンスは元々大好きなのに逃げて全然参加しなくて😥

なんか心の中でシャットダウンしてるというか、心を閉ざしているように見えました。
プライベートでたまに遊ぶ友だちが近くにいたので「あ!○○くんだよ」と言っても目も向けない、聞く気にもならないという感じでした。
孤立してるというか…ここの園で心を許している人はいるのかな?と心肺になりました。
かれこれ1年通っているのに…
通い出しは良くて、毎日幼稚園楽しみにしていました。
でも去年の終わりから今年の初めくらいに朝荒れて、バスが来ると逃げ回って酷い時がありました。
今は落ち着いて乗っていきますが、まだ何かあるんだろうなーと今回のことで思いました。

娘は滑舌がかなり悪いので、友だちにもなかなか言葉が伝わらなかったりします。
やりとりできないので自分の気持ちが一方通行な行動も多いです。
療育にいく手続き中で、再来月ころから言葉のトレーニングをみてもらえそうです。

療育に通って改善されていくといいのですが…
まず、園で信頼関係が全く無さそうなのが気がかりでした💦
普段の様子を聞いてても、先生たちは娘の気持ちがなかなか汲み取れない様子です。

コメント

発達障害の専門医にも一度見てもらうといいかもです😣💦

• ママリ

ママリ

これから療育に行くので専門の人には見てもらえると思いますが…発達障害があるかということよりも1年通って園に信頼関係ができてないことに不安感を感じました…。
    発達障害がある、無いどちらにしても1年通っているのにこの状況って園が合わないのかなとも感じたり💦

• 6月26日

退会ユーザー

診断できるのは専門医のみです。
    園が合わないというかは特性によるものの可能性があると思ったので💦

• 6月26日