※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

旦那の会社での問題について相談したいです。社保の扶養に入れてもらえず、給料明細の雇用保険が高額だと感じています。他にもおかしい点があれば教えてほしいです。

旦那の会社が意味わかりません。頭のおかしい社長の事務所で働いています。

まず社保の扶養に私や子どもたちを入れてくれません。
会社の負担になるからと税理士に言われたそうです。

また、この給料明細の雇用保険…
ぼったくりすぎますよね?違法レベルじゃないですか?

この給料明細を見て他におかしいところがあれば教えてください。問い詰めたいと思っています。

※転職はもちろん前提ですが、おかしな点など掻き集めて情報収集しておきたいです。

コメント

ままり

社保の扶養って払う金額変わらないと思いますけどね💦
雇用保険じゃなくて厚生年金ならそのくらいかなと思うので項目間違ってないですかね😅これだと厚生年金払ってないですよね?🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

さっそくコメントありがとうございます。扶養に関してはおっしゃる通り金額は変わらないですし、会社の負担になることもないはずなのですが😑

なるほど…!厚生年金のことがすっかり抜けておりました!
    となると、雇用保険は加入していない扱いなんですかね?💦

• 6月26日
  • ままり

ままり

これだけではわからないで和すね💦
    もしかしたら年金+雇用保険の金額なのかもしれないですし…
    雇用保険でこの金額はおかしいですし、厚生年金ないのでそこは聞いたほうがいいですね!

• 6月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

年金+雇用保険ありえます…!
    社会保険に加入して、厚生年金は未加入なんてことはありえないですよね?😣

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

社保に入れてくれないのはおかしい気がします‼️

あと雇用保険…
私の会社は1000円です😅
けど、保険の種類違いますが私学共済組合保険にほぼ同額取られてます。

所得税に関しては妥当な気がします。

※ご主人より給料圧倒的に低いですが参考までに🥲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。社保の扶養は義務?でもあるので、断るのがそもそも違法だと思うのですが😮‍💨

雇用保険は数百円〜数千円ですよね?主人から会社にもしっかり確認してもらうつもりです😭

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

断るのは変ですね〜
    税理士さんが面倒なだけのような…

雇用保険だけの金額ではなさそうですね。はっきりすると良いですね🤔

• 6月26日
さらい

雇用保険がすごく高いような、、

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。やはり高すぎますよね😭

他の方がコメントくれたように厚生年金なのかな…と思い始めました😣

• 6月26日

退会ユーザー

少し日にち経ちましたが💦
    私の会社は個人経営のようなところで、社員希望をしたところ社員になると雇用保険等の差し引き額がすごく大きくなるので稼ぎたいならアルバイトで働いたほうが稼げるよと進められました。詳しくないですがなので会社によって保険高い等色々あるみたいです😓

• 7月3日

私も計算しましたが、金額はズレましたが厚生年金かなと思いました。

もしかしたら、厚生年金+雇用保険かもですね🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊また計算してくださりありがとうございます。

もしかしたらその可能性が高そうです😳😳😳

• 6月26日
r.

厚生年金かけられているのでしたら
まだ妥当かと思いますが
一度、会社に確認するのが一番だと思います🥺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊会社に確認しても、今日は税理士が不在など理由にはっきりしてくれません😮‍💨

旦那がしっかりしてくれないので、私から電話で問い合わせようと考えてます💦

• 6月26日
  • r.

r.

それはとてもモヤモヤしますね💦

うちも、旦那がしっかりしてないので
    気になることや、旦那に言っても
    解決しない時は私が直接聞くようにしています🤦

• 6月26日
らら

みなさんおっしゃる通り、雇用保険は高すぎまね🤔
でもトータルで引かれている額としてはそこまでありえないほど高い!!!って感じではないです

所得税も多く取られても年末調整すると還付金で返ってくるので大丈夫です
どこの会社も通常よりも多く徴収してます

あとは健康保険組合、ハローワーク(雇用保険)に金額確認するとかですかね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊税金のトータル額は妥当なんですね、そこら辺も知れてよかったです🌼

雇用保険、未加入の疑惑出てきました…本人でなければハローワークに確認できないのですかね🥲

• 6月26日
  • らら

らら

そうですね
    本人でないとだめです😭

• 6月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりそうなんですね〜😭
    だとすると主人から会社に直接、しっかりとした確認をしてもらうことになりそうです😑

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

明細自体がかなりざっとしているので、恐らく雇用保険という名目でその中に厚生年金が含まれてると思います!
総支給50万に対して10万引かれるのは、特に違和感はないと思います🙏

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊トータルの引かれている金額自体は問題ないのですね!

雇用保険の欄に、厚生年金含まれていれば安心します…💦

• 6月26日
♡♡

雇用保険→厚生年金の間違いですかね..🤔
でも雇用保険は?ってなるのでそこは謎ですね😱

仮に厚生年金の間違いだとしたら健康保険も年金も金額としては妥当ですし、所得税は恐らく独身(扶養家族なし)だから高いんだと思います💦
所得税に関してはどの会社も多く徴収してるのが基本です。年末調整で戻ってきます。
雇用保険に関しては加入されてない可能性もありますが(本来ならばあり得ませんが..)
雇用保険の番号が分かればハローワークで確認可能ですので加入有無を確認してみて、加入してるのであればなぜ引かれてないのか確認ですかね🙌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊なるほど…!所得税が高いなと思っていたのは扶養家族なしで手続きしているからなんですね。納得です。

雇用保険未加入は会社が罰せられるようですね。今のところ未加入の疑惑出てきました💦

私の方で確認して、税金問題はっきり解決させたいところです😭

• 6月26日
  • ♡♡

♡♡

本来ならば未加入なら罰金や罰則ですね💦
    役員(取締役とか)でないならば加入義務があるのでもし未加入ならば違法なので、やはり本人からハローワークに確認ですかね..
    役員に就任した時点で雇用保険は外れる事になります。状況次第では従業員としてみなされ雇用保険に加入出来る場合もあります🙌
    単純に加入してるのに引き忘れてる場合もあるので確認してみないとなんとも言えないかなと思います😔

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

社会保険の仕事してます✨

計算したところ、
51240円は標準報酬月額が560,000円の時の厚生年金保険料なので、項目名誤りかなと思います🤔

雇用保険料はその月の収入×3÷1000なので、毎月同じではありません。
今回であれば1620円引かれるはずですが、
引かれていないので雇用保険に加入手続きしていないのかと考えられます💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊社会保険のお仕事している方からのコメント心強いです。

雇用保険の欄はほぼ厚生年金の金額で間違い無さそうですね。
    そして雇用保険が未加入…の可能性大いにあります💦

社保、厚生年金は加入しているのに雇用保険は未加入なんて会社としてどうなんでしょうか…?そこら辺も税理士さんが管理しているはずですよね?

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

役員のような扱いではなく、労働者ですよね?🤔
    労働者の場合は雇用保険の加入が必須になるので、
    雇用保険加入手続きはしてるけど、お給料から引くのを忘れていたのか
    そもそもまだ手続きしていないのか、ですね💦

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

給料によって税金上がるので妥当だとおもいます💦

初めてのママリ🔰

給与事務しています。
旦那様が副業をしておらず、こちらの会社でのみ勤務されている前提でお話しします。

明細に関しては上の方々がおっしゃるとおりですが、厚生年金保険法では、厚生年金保険料を控除した時はその額を被保険者に通知しないといけないことになっているので、項目間違いは大問題です。

また、住民税も天引きされていませんが、会社は特別徴収義務がありますから、おかしいと思いますよ。役場に相談されてください。

社保や税金の扶養に入れることで会社の負担は増えません。国保に入らないといけなくなって保険料がかかるなら、その分請求できないか、労働局等へ相談してください。

明細から見るに雇用保険被保険者の条件を満たしていると思います。
こちらも加入させていないのは違法になります。会社に確認し、はぐらかされたらハローワークに相談されてください。

ガォ🔰

これ、雇用保険高すぎませんか?
54万円で計算してもいくら多くても21000円くらいだと思います。でも普通は16000円くらいです

ちー( ゚∀゚)ー*

まず、エクセル書式があやしいんですよね。
私も初めての会社がそうだったんですが、普通は写しの明細です。

なにか、まだ裏でさっぴかれてます。

ママリ

主人の会社の経理担当しています。
明細ガバガバですね🥲
雇用保険がこんなに高いわけないですしね…笑
事業を始める時、1人でも従業員がいたら、事業者は必ず雇用保険と労災保険に加入しなければならないので何かあった時に労災も使えない可能性ありますし1度そちらも確認された方が良さそうです😭

nn052

まずその手作り給料明細が無理。笑笑