※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるちこ
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の子と赤ちゃんの寝かしつけについて、同じ部屋で寝る際の方法について教えてください。

上の子と赤ちゃんの寝かしつけについて質問です。
来月2人目が生まれる予定です👶🏻生まれたら2歳5ヶ月の息子と夫と4人で寝室で寝ることになりますが、それぞれ寝る時間がバラバラなのでどうしたらいいのかわからないです💦
似たような歳の差で同じ部屋で寝かしつけされてた方いたら教えてほしいです🙇‍♀️

コメント

ぴら

うちは初め旦那と上の子
わたしと下の子で寝てたのですが上の子がママーってなってしまったのでみんなで寝ることになりました!
まずは夜のミルクを上の子が寝る時間あわせて逆算してミルクを上げて下の子を先に寝かしつけます!下の子寝たら上の子寝かしつけみたいな感じです!
旦那 上の子 私 下の子って寝かたしてます!
中々下の子が寝ない時は2人ともトントンしたり下の子抱っこして上の子トントンで寝かしつけてます!
頑張ってください😊

ひー⋆͛🦖⋆͛

3歳半差ですが
18時半から授乳して、19時に赤ちゃん寝かしつけ
少しお話したらおやすみーって真っ暗な寝室のベビーベッドに置いて去ります。
リビングでベビーモニターでチェックしつつ夕食

21時に上の子寝かしつけで一緒に就寝、その後の夜間授乳に備えます🤗

三つ葉

4人寝室で、旦那は帰りが23時です🙋🏻‍♀️

ミルクのタイミングがうまく合えば、お風呂→TV見せながらミルク→二人揃って寝かしつけです。
次女が寝てたりミルクの時間までしばらくあったら、お風呂→長女寝かしつけ(次女はリビングで放置)→長女が寝たら戻ってミルク→次女寝かしつけです。
たまに、長女を寝かしつけ中に次女が泣いちゃった時は、次女にそのまま待っててもらって寝かしつけ続行か、長女とリビングに戻ってミルクをやるかのどっちかです。

なな

①ミルク飲ませながら、
上の子夕飯、
赤ちゃん寝てる間に
上の子寝かしつけ

②ミルク飲ませながら、
上の子寝かしつけ

のどちらかのパターンが多いです。