※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいう
子育て・グッズ

2歳の子供が爪から出血し、腫れている症状が出ています。病院に行くべきか悩んでいます。皮膚科か小児科か、どちらが適切でしょうか?経験のある方、アドバイスをお願いします。

子供のパソコンで2歳の子が遊んでました。
直接見てなかったので、持ち上げて落としたのか、どっかのうえに置いてて、落ちてきたのかわかりませんが、ガチャンと落ちる音がして、そのあと泣いて痛いーと手を見せに来たら、爪のところが全体に赤くなってて、爪の隙間から出血してました。
なので爪が剥がれたのかと思ってたら引っ付いてるし…
どうしよう!と思ってたのですが、1時間ほどしたら色も戻っていて腫れている様子がなかったので、もうなんともないのだと思って気にしていませんでした。
それが木曜の夕方の事です。
そして今、今日曜の朝になる頃、夜泣きしながら痛い痛いというので、どこが?と聞くと、出血していたところをいい、若干腫れている気がします。
日曜なので、病院空いてないし、、手なので緊急性はないと思うのですが、月曜病院行くのは小児科でしょうか?
それとも出血したところからバイ菌が入って、って感じなのか…皮膚科?と悩んでます。
みなさんぶつけて爪から出血した事とかもありますか?💦
この2点、経験ある方やわかる方教えて下さいー💦

コメント

あいう

これがパソコンが指のところに落ちてきた直後の写真です。
血は拭いたのでないですが、中指です。

みーこ。

お子さん、痛そうですね😭

ひとまず小児科でいいのではないかな?と。
そこで気になったら皮膚科も受診した方がいいか先生にその場で聞いてみてもいいと思います😃

早く治るといいですね💦お大事に!