※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぁやか
子育て・グッズ

生後11ヵ月の男の子が離乳食を食べなくなり、悩んでいます。食べさせようとすると泣き出し、イライラして怒鳴ってしまいます。母乳だけでは栄養が足りないと感じています。同じ経験をした方いますか?

生後11ヵ月になる男の子を育てています。

今、離乳食について悩んでいます。

離乳食を全く食べなくなってしまいました。
柔らかいもの、固いもの、麺、味のあるもの等、いろいろ試してみましたが食べません。
あげようとすると泣きはじめます。
それにイライラしてしまい、怒鳴ってしまいます⤵😢

ネットやここを見てもよく食べてくれます!という書き込みを見て、なんでうちの子は食べないの?!と悩んでいます。

母乳からの栄養じゃ足りないと思うのですが、食べなかった経験のある方いらっしゃいますか?

コメント

みんと

焦らなくて大丈夫ですよ(^^)お子様のペースで💕
うちのこはいまだに食べムラ多くてたべてくれないときは一口もたべてくれません!クビを横にブンブンふって(--;)

みんと

なので仕方なくわたしが子供の前でご飯食べてるところを見せると今度私が食べてるものをちょうだいって手をのばしてくるのでそのときに子供用のご飯を与えてます!くちをまったく開けないのでまずは口をあけてスプーンで食べる練習をしました。。子供用ゼリーとかで>_<

• ぁやか

ぁやか

回答ありがとうございます!

今までは食べない日もありましたが、基本はパクパク食べてくれていたんです。
    なのでよけいに焦ったりイライラしてしまって(´;ㅿ;`)
    諦めておっぱいあげます😣💦
    食べたそうにした時にあげることにします!!

• 11月28日
さしすせそら

うちの子全く食べませんでしたよぉ🎵

そんななか私が風邪を引きダウン。母乳をあげることが出来ない時が1日ありました。離乳食も食べないし、ミルクも飲む子じゃなかったので、かなり泣きました。それでも最終的には諦めて離乳食とミルク飲んでました。

それをきっかけにご飯を食べるようになってくれ、もうすぐ2歳になりますが、うどん一玉食べちゃいます🎵

食べなくなってしまったと書いてありますが、その前は食べてましたか??食べムラもありますし、そんなに焦らなくて大丈夫ですよ🎵

母乳あるからこそ、食べないときはまだ母乳で大丈夫です。

一口食べれば儲けもんぐらいに思っときましょ🎵

改善策としたら、親も一緒のものを食べる。スプーンなどを変える(うちの子は箸なら食べてくれる時期がありました)
食器も好きなキャラクターにする。
支援センターとかでみんなで食べる。
親の膝の上で食べる。とかですかね??

ちょっと雰囲気とか変えるだけで食べたりしますよ!!お箸も親が使ってるのをよく見てるんでしょうね。

怒るだけ損です。まぁイライラしますよね!!私もそうでした。でも食べてくれるようになるから大丈夫ですよ(*・∀・*)ノ

• ぁやか

ぁやか

詳しく書いてくださり、焦らなくてもいいのかなと思いました!!!

何をやっても、お箸であげたり、自分が食べているところを見せてもダメなので、食べてくれる時にあげて、ダメなら母乳!!と楽に考えてみたいと思います😣💦

• 11月28日
莉愛mama♡*゜

うちも一昨日突然食べなくなり焦りました。
子供の前でわざと離乳食を食べて美味しいよ〜と言って食べさせたら食べてくれるようになりました。

• ぁやか

ぁやか

急に嫌がるとなんでか理由がわからず焦りますよね💦
    食べてくれてよかったですね(๑°ㅁ°๑)‼✧
    うちの子も食べてくれるといいんですが(´;ㅿ;`)

• 11月28日
  • 莉愛mama♡*゜

莉愛mama♡*゜

焦りますね!
    あたしもイライラして怒鳴りました!
    試しにやってみてください。
    食べてくれるといいですね!

• 11月28日
  • ぁやか

ぁやか

プロフィール見てビックリ!うちの子も12月26日産まれです!!!(๑°ㅁ°๑)‼✧

つい怒鳴ってしまい、自己嫌悪です(´;ㅿ;`)
    お昼は食べてくれるといいです😣

• 11月28日
  • 莉愛mama♡*゜

莉愛mama♡*゜

そうなんですか?笑
    偶然ですね\(^o^)/

今まではしっかり食べてくれたのに急に食べてくれないとホント焦りますよね。
    食べるマネでも食べてくれるので試してみてくださいね(●´ω`●)
    食べてくれなかったら開き直る感じで!

• 11月28日
  • ぁやか

ぁやか

食べてくれない時は開き直って母乳あげることにします!
    食べてくれないなら、母乳あげたら、また食べないと思って必死にご飯をあげていたので(´;ㅿ;`)

• 11月28日
  • 莉愛mama♡*゜

莉愛mama♡*゜

必死さが伝わると余計食べなくなったりするみたいですよ(;´Д`)
    なんだか子育て難しいですよね

• 11月28日