※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

大学生が歯科助手や受付のバイトについて知りたいです。どのような仕事をするか教えてください。

大学生で歯科助手や受付のバイトを知り合いのお子さんが気になっているのですが、大学生だとどの様な事をするかわかる方いらっしゃいますか?
大体で大丈夫です。

コメント

ママリ

歯科助手は口腔内に手を入れることはできませんが
器具の洗浄や先生へ器具を渡したりする補助、掃除などですかね
基本はサポートですが歯科医院によっては色々やらせることもあります💦

🐶

自分は高校生から歯科助手のバイトをしてました。
助手の内容は患者さんの誘導や器具の手渡や使い終わった後の片付けや診療後の掃除などしてました!
大学生になると更に会計や予約受付の仕事もしてました!

その歯医者にもよりますが資格ないのにやってはいけないこともしてる歯医者もあるみたいです😅

3mam♂♀♀

私は衛生士ですが、大学生で助手のアルバイトで来ている子も居ましたが

教える事は、学生だからここまでという、線引きはないです😊
あるのは医療行為があるかないかの違いです!

他の方も仰られていますが、医院によっては医療行為を助手さんにやらせている所も現実にあります。なので面接でしっかり確認されるのをお勧めします😓

うちの場合ですが、助手さんは受付もやるし、診療のアシストから器具を洗ったり、制服のお洗濯をしたり、その他細かい様々な事をしてくださってます😊