※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mirror
子育て・グッズ

4歳の娘が便漏れしています。匂いはなく、おならと共に水のようなものが出ます。便秘の可能性があります。漏れるタイミングが分からず、外出も気を使います。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

便漏れについて

汚い話ですみません。
4歳になる娘が1ヶ月ほど前から便漏れ?する様になりました。
トイレのタイミングは完璧で、うんちの感覚も自分で分かっています。
うんちは1日3〜4回ですが、コロコロが1個とかくらいです。
食べる割には出ていないなという印象です。

便が出てしまう、というより腸汁?のような水のようなものがおならと共に出てしまったりしています。
おならの回数は多いです。
ただ匂いはありません。
漏れることを本人も気にしていて気持ち悪いようです。

これは便秘の一種なのでしょうか。
病院に行っても浣腸されて終わりですかね…
本人はトイレも行けるのになんで漏れるかわからないようです。
どのタイミングで漏れるかもわからないし、外出も気を使います。

同じような経験をお持ちの方いらっしゃいましたら、アドバイスいただきたいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

k

娘も汁?出る時あります。
おならした時や力が入った時に出ます。頻度としては2-3ヶ月に1回位で、その時5回程出てます。本人は元気なので病院には行ったりしてません。
一応保育園にはそういう事があると話してます。

パンツ洗うの大変なのでオムツ履かせたりしてます。

ゆーりちゃん

便秘だと思います
便秘ででないと入口付近の便はどんどん水分なくなっていき固く固くなりますよね?
通り道を塞ぎます。となると横の隙間くらいしか通り道がなく便の水分だけが隙間から漏れ出しているんです
迷わず薬局に行き子供用の浣腸剤グリセリン等を肛門からさしてあげてください😢💦
もし便秘じゃなくても浣腸剤使えるのでやって見る価値あります!浣腸は癖になりませんし
次男がそれで便もれからオムツかぶれになりしまいには大学病院で緊急施術になりました…ずっと気づかず胃腸炎だと誤診されて私も何もわかっておらず…今でも後悔で思い出すと胸がキュってなります😂
やってあげてください