※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅっぴーちゃんのママ🙃
家族・旦那

旦那さんが率先して育児、家事やってくれるよ、て方に質問です。その場…

旦那さんが率先して育児、家事やってくれるよ、て方に質問です。

その場合、奥さまも共働きか、それとも専業主婦か。

どんな家事をやってくれるか。

お休みの日はどのくらいお子さんを面倒見るか。

どのように話し合いをして、今の形になったか。

旦那さんの帰宅時間、在宅勤務の有無など

協力的なお父さんが、どのくらいお母さんにサポートしているか知りたいので、教えていただければ嬉しいです。

夫婦で話し合う材料にさせていただければと思います🙌

コメント

ママリ👧👧👦

今はつわりで休職中で全て旦那がやってます。
つわりの前は私は8時〜16時パートで保育園の送迎などは全て私でした。
旦那は9時〜18時の土日休みです。
家事は全て旦那で、土日は子どもと遊ぶのも全部やってくれます。
結婚前に家事か仕事のどちらかしか私が出来ないのでどちらか選んでもらったら仕事と言われたので家事はお願いしてます。

共働きです☺︎

主人の帰りは16時前で
私は16時に会社出ています👍🏻

ほとんどやってくれています✨
もちろん私もやりますよ😆

私の負担を減らしたみたいで
頑張ってくれています😌

お休みの日は2人で子供見る感じです👀

noamia

専業主婦です
妊娠するまでは8.9割私が家事で
妊娠してからは私が6旦那が4くらいしてくれています!
育児は割と妊娠前も後も率先的にしてくれています🌟

はじめてのママリ🔰

専業主婦です。
夫の仕事休みの日は、家事は料理以外は手の空いてる方がやるって感じです🙆‍♀️
料理は私がやります。
熱帯魚の飼育が趣味なので、それの水換えとかやってる時以外は基本子どもと遊んでくれてます!
話し合いとかは特にせず、生まれた時から当たり前にやってくれてます💡
二人の子どもだからってスタンスです!

農家で一緒に仕事してます。
妊娠中は私は仕事してませんでした。
私が仕事しててもしてなくても家事育児は分担してます。

育児の面では子供も一緒にいる時は私よりも子供の事見てくれてます。

家事の面では洗濯物干して畳む、家中のゴミまとめてすてるのが旦那担当です。
その他は基本わたしです。

私の方が家事する事多いですが、その分子供見てくれてます。

家事に関しては最初はしてくれなかったですが、あんたの母親じゃないと怒ったらこの形になりました。

はじめてのママリ🔰

専業主婦です😊
家事・育児全般やってくれます!
子どもの歯磨きは苦手なので私が基本してます!
帰宅時間は18時までが多いですが、年の半分は家に帰ってこれません😭

休みの日も家族の時間優先なので朝からずっと私と子どもの相手してくれます❤️

芽依

夫婦共働きです
夫は土日が基本休み
平日は、三交代なので
週によって帰宅時間は様々です

私は、土曜は遅番or日勤(フルタイム)日曜は基本休みです

なので、土曜日は毎週、夫はワンオペ育児をしてくれています!!

家事は大体、頼んだことはしてくれます(掃除、洗濯)
料理はあまりしてくれません
大概、お惣菜か、外食です🤣

仕事復帰する際に
保育園に預ける事は前提としていました。
仕事もして、家事もして
そんなやりくりは自信がない!とは伝えていました
また、土曜日は、フルタイムを引き受けることにしたので
土曜日は、ワンオペ育児を
頑張ってほしい!とも伝えました!!!

y u u  𓂃 𓈒𓏸

私が4月から復帰し、共働きです。

家事は全くしてくれず、育児も休みの日にする程度でその他にも色々あり先月離婚を切り出しました。
色々話し合いをし、旦那が変わると言うので、離婚は保留。
旦那の帰宅時間は早くて18時、遅くて21時なので、21時の時はほぼワンオペ状態ですがそれでも食器の片付けはしてくれます!
食器洗いはほぼ毎日、帰りが早い時には夕飯作りを週2.3でしてくれます。

休みが日曜日にしかありませんが、休みの日は家事はほとんどしてくれるし、育児も協力的です。

専業主婦です。
家事は平日休日問わず手が空いてたらやってくれます。こどものお風呂から寝かしつけまで担当してくれてます。
休みの日の育児は朝からプールやってみてくれたりご飯の用意、着替え何から何までやってくれるのでその間に私が家事済ませます。
話し合いは特にしてません。
夫は朝5時〜7.8時に出て18時か19時には帰ってきます。土日出張などは多い方だと思います。

はじめてのママリ🔰

専業主婦です!子供3人います!
家事全てやりますよ☺️洗い物、洗濯物、掃除、ゴミの分別から処理など!
休みの日は子供3人置いて私は1人でブラブラしたりするので旦那が1人で見てます(笑)
話し合わなくても二人の子供だから俺が見るのは当たり前って感じです!
配達員なのでずっと外勤務で帰宅は22時過ぎです!

ひー⋆͛🦖⋆͛

共働きです。
旦那さんが去年まで土日祝休みでした。
私は土曜出勤だったので、土曜日は保育園休ませて旦那さんに見ててもらいました。(土曜保育は高確率で風邪をもらってくるので避けたかった)

土曜日は夜ご飯も担当してもらって、私はなーんもせず家に帰るだけでした!
平日は18時頃帰宅だったので、
お風呂入れる
食器片付け
洗濯物片付けをしてもらってました!

今は当直があるので、休みの日の
夜ご飯作り
お迎え
お風呂
はお願いしてます!

ふたりめの産後はぜーーーーんぶ、やってもらってました!
ご飯作ったり(買ってくることもありました)
上の子の相手(家でも公園行ったりも)
洗濯だけは手伝ってましたが、赤ちゃんのお世話以外は全てです。
2週間頑張ってくれました☺️

真空🔰

今は週2でパートに行ってます。
旦那は交代勤務ですが、基本料理全般、掃除、洗濯などやってくれます!
休みは日曜だけなのですが、夜は一緒に遊んでくれてます!平日もご飯が終われば遊んだりしてます。今絶賛パパっ子で基本遊びは旦那がしてくれてます。
特に話合いはしてませんが、お互い両親が遠方の為頼れないので、自然にお互い出来る事を補う感じになりました!

チェイス

共働きです。
私はフルタイムパートで旦那は18時半〜深夜帰りで帰宅時間はバラバラです。土日祝日も基本仕事で17時帰宅です。在宅勤務はありません。
20時半頃帰宅が多いので帰ってきてからの子供の相手は仕上げ磨きと寝かしつけです。寝かしつけと言っても当の本人も寝るので一緒に寝るって感じですが…
うちは旦那が帰宅後子供の相手をできない分朝遊ぶようにしてると本人は意識してると言ってくれましたが、支度は進まないしグズグズしだすので朝遊ばれるのは困ることと
私が夜家事をしてると子供の相手はできなのでテレビに頼りっきり(旦那的には子供と関わる時間をもってほしいようです)になることを伝えたら
「子供たちと遊んでほしいから皿洗いと洗濯も俺がやるから夜は子供たちとの時間にあてて」と言われました。
うちは半年に一度くらいのペースで家事育児の話し合いしますが、今のところ旦那自身皿洗いと洗濯干しは頑張ってくれています。

はじめてのママリ🔰

専業主婦です😊
主人の休みは週一しかなくて、仕事の日は朝も早く帰りも遅いので休みの日くらい遊びたいと言ってずっと面倒見ててくれます!なので主人が仕事休みの日は私は一人でスーパー行ったり買い物してます😊
妊娠中、あまり寄り添えなかったと反省しているようで子供が生まれてからは率先して育児や家事してくれます!

ママリ

専業主婦です💡
家にいる時は率先して家事育児やってくれます😊
ひと通り何でもできるので、私が家事してれば子供たち見てくれてるし、私が子供たちとなにかしてれば家事してくれます!
特に話し合ったりとかはなく自然とこの形になりました。

週6仕事で、在宅はありません。
朝は6~7時に家を出て、帰りは19~22時頃帰ってきます。
なので仕事の日は育児あまりできないですが、起きてる時に帰ってくれば遊んだり寝かしつけたり、朝ごはん食べさせてくれたりとかします!

riu

専業主婦です。

旦那は三交代制なので帰宅時間はバラバラです。
家事育児全般やってくれます。
夜勤で朝帰ってきたときは娘の保育園の送りも。
私は料理くらいしかしてません💦

専業主婦です✨
私は、平日だと洗濯物干す、朝ご飯準備、幼稚園の準備、幼稚園送迎、子供達のお風呂、夜ご飯、歯磨き。

旦那↓
平日…ゴミ出し、夜ご飯の食器洗い、お風呂洗い、子供達の歯磨き(歯磨きは私達が寝る前に帰宅した場合のみ)

土日…朝昼夜ご飯作り、食器洗い、お風呂洗い、子供達お風呂入れて保湿、髪の毛乾かす、耳や鼻掃除、ご飯準備、子供達歯磨き、子供三人連れて公園に行く、洗濯物畳んでBOXにしまう、子供達の靴や上履き洗い

帰宅時間…最近は18時~19時頃で遅くても21時には帰宅。

今は妊娠中なので平日仕事行く前に夜ご飯作っていってくれてます。

一人目生まれてから基本的に母乳あげる以外と爪切り以外は全てやってくれていましたし、授乳中の子はもういないですがその他は今でもやってくれます。

エアコン、空気清浄機、掃除機、ガス台、トイレ掃除も気付いたらやってくれてます。笑笑

土日は基本的に私は洗濯物干すくらいです🤣一番下の子にご飯もあげるのは私がメインですが旦那もよくやります。

オムツ替えは一番下の子のみですが休み関係なく、やってくれます。

多分私いつ死んでも大丈夫です🤣

話し合いはしてないですね~
私が妊娠して切迫早産に毎回なってるのでやってくれるようになり、妊娠してなくても引き続きやってくれてる感じです!!

もちろん自分の靴は自分で洗ってますし、私より旦那の方がやってること多いです🤣

寝かしつけは特にしなくても寝るので一緒にベッド行くだけです。笑笑

はじめてのママリ🔰

専業主婦です。
なにか言ったわけじゃないですが、家事はできることなんでもしますね。そこまでしなくていいのに位の勢いです

はじめてのママリ🔰

以前は、パートでした。
パート時代は、平日の家事育児は私が主に担当で、休日は思いっきり子どもと遊んでくれたり、たまに起きたら家事を全てしてくれていたり...とできることをしてくれていました☺️

今はフルタイムで共働きです。
正直、私が働かなくても主人の稼ぎだけで生活できます...が、結構忙しく働いています。
今は主人は時間に余裕のある働き方なので、平日の育児(保育園の用意・連絡帳・保育園や習い事の送迎・子供たちの宿題・プリントチェックなど)は主にしてくれて、家事はゴミ出しや洗濯、クリーニング、洗い物をしてくれます。
ただ、洗濯は幹太くんがあり、洗い物は食洗機があるので時短になってるようです😊

私は、育児だと受験対策(習い事の選定や塾のプリントを見て計画を立てる、説明会のスケジュールチェックなど)、音読やプリントにある物の買い出し、お弁当つくりをしています☺️
家事は、主に食事ですね!

掃除はアウトソーシングしているので、すごく助かってます✨

休日は家族で思いっきり遊びますよ!家事は最小限にして、子供たちと一緒に何かすることを優先しています😊

家計は全て主人が支払いも管理してくれています。
我が家はできる方が、できる時に、できることをする!というスタイルです✨
私が忙しくなるにつれ主人が一緒に考えてくれて、どうしていくか?を話し合いました。

専業主婦ですがしてくれます。

旦那は 6時過ぎに出て19時帰宅
遅いと21時帰宅
在宅勤務は無しです。

帰宅後は私がしなければお皿洗いと
子供のお風呂終わって無かったらお風呂🛀
食事は日曜日だけ作ってくれます🍴

最初は家事と全て、育児9割をわたしがしていましたが
ストレス性胃腸炎や
メニエール病の再発
元々メンタルが弱く
皆やってるからと頑張りすぎて何も出来なくなってしまい