※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

お客様からのお菓子を従業員が受け取り、子供へのお祝いと勘違いしてしまいました。お客様に誤解を解きたいが、既に帰られてしまいました。フォローの余地はありますか?

やらかしてしまいました、、😱
サービス業です。

お客さんから「店長(私)のお子さんとどうぞ」とお菓子を貰っていました。
受け取った時、私は他のお客さんの接客をしていたので、他のスタッフが受け取りましたが、

そのスタッフが私に「〇〇さんから差し入れです」と言って渡してきたので、
次そのお客さんが来店した時に「先日はありがとうございました。お店の従業員で頂きました」と言ってしまいました。

私の子供の件で少しお祝い事があり、お菓子を持ってきてくれたようです。
「お子さんとどうぞ」と言って渡したとその時聞き、やらかしてしまった、、😱と…。

お店宛てじゃなかったのに、従業員で食べたと言ってしまった、、😱

受け取ったスタッフに聞き取りすると、確かに「お子さんと食べてください」と言っていたようですが、私に詳しく伝えず「差し入れ」とだけ言っていたので勘違いしてしまいました😱

そのお客さんはその場で嫌な顔をしたり、文句は言いませんでしたが、経験上、その場で苦情を言わず帰る人は言わないかわりにもうお店に来てくれません…

時既に遅しですが、まだなにかフォローできる事あるでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

スタッフー!何でちゃんと伝えないんだ💦
普通勘違いしますよね。
気にしてない可能性もあるので次きた時に勘違いがあった事を伝えるか伝えないかは別として、子供のお祝いに頂いた事への御礼を伝えてもいいのかなと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのスタッフ20代の若い男の子なんですが、多分本当になんでお菓子もらえたのかわかっていなかったみたいです🤣💦
    「なんかわからないけどお菓子渡されたんですけど…」みたいな感じでした💦

人のお祝い事になにかあげたり貰ったり、が経験なかったみたいで😱

私が確認しなかったのが悪いのですが😱😱

お礼と謝罪しておきます😢

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何故頂いたかわからなくてもお客様から聞いた通り伝える事って大事ですよね。
    こちらから確認するのも大事ですが今回の事で学んでくれるといいですね☺️

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こういうのって特に教えなくても気付いて対応できる人と、
    全然気づかないしできない人とで分かれますよね😅💦

女性は、お祝いとか差し入れとかプレゼントとか慣れているイメージですが、若い男性は、慣れていなくて「なんのお菓子?なんのお祝い?」てなる人がいるイメージです😅笑

ちゃんと教えていこうと思います💦

• 6月25日
らすかる

お子さんにって言われたならお返ししたら良いと思います😊
美味しそうだったのでお店で頂いてしまったんですが、お心遣いがうれしかったので私と子供からとかなんとか言って😆

お祝いくれるほどの方なら時間が経てばまた足運んでくれないですかね💦
そして従業員さんには報連相しっかり頼むわ😣と…。分からなくてもとりあえず言われたとおり伝えてくれと🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね😱
    なにかお返ししておきます💦

お客さんは、こういう事で怒るタイプの方ではないのですが、呆れていた気はします😅

聞いた通り伝えてくれるか、はたまたちゃんとその場で確認してから受け取ってくれーて感じです、😭
    もちろん教えていない私の責任なのですが💦

• 6月25日