※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中から出産までの経過を報告し、助産師や医師に感謝。出産を控える皆に健康と安産を願う。

【出産レポ✨】
妊娠中ママリにすごくお世話になり、臨月には出産レポにお世話になりました。
私も誰かの役に立てればと思い残します。

経膣分娩(会陰少しだけ裂傷)

6/24

1:00
軽くお腹が痛くなる。
このとき妊娠してから初めての腹痛。
意識するとちょっと痛い?レベルでそのまま寝た。
子は元気いっぱい足を動かしてる。

3:00
トイレに起きるとトイレットペーパーにおりものと共に血が。
おしるしきた。
ナプキンをつけて寝た。
子はしゃっくりを始めた。

4:00
生理痛が始まるかもなぁレベルの痛みがあったりなかったり。
間隔は測ってないが多分まちまち。
20分空いたり5分空いたり。
いよいよかと思い目が冴えてしまった。
子はまた起きてる。手足を元気いっぱい動かしてる。

13:00
腹痛中はまだ歩けるけどイテテテって言っちゃうくらいの痛さ。
間隔が10分〜15分を行ったり来たりし始めたが、昼食後お昼寝したらその間だけ1時間空いた。
前駆陣痛なんだか陣痛なんだか…。
子の動きが優しくなった。

15:00
7分〜15分間隔の痛みに。
産科に連絡したところ10分超えなくなったらもう一度連絡をと指示される。
この頃は痛いときは動けないくらいだけどまだ痛い間にYouTube見る余裕はある。

19:00
気がついたら5分〜8分間隔の痛みに。
30分に1回くらい10分を超える。
痛いときは呼吸に集中しないと耐えられないくらい。
間隔まちまちだしまだ前駆かなぁと思い、腹痛に耐えつつ夕飯のカルボナーラを食べ元気をつける。
多分明日産まれるだろうなぁと呑気に考えてた。
シャワー中に一度腹痛に耐え、しんどいなと思いながら一応出産に備えて?いい匂いのシャンプーを使った。

20:30
産科に連絡。
一度診てもらえることになったので夫の運転で病院へ。
子宮口3cmだった。普通に絶望。この痛さで3cm?嘘でしょって思った。一回帰ってもらうことになるかなーでも一応モニターしようということになってモニター装着。40分って言われたのにそのまま2時間放置されてる間に暴れ回りたいくらいの腹痛。
4分〜5分間隔に。
あれ?これ本陣痛じゃね?って思う余裕もなく常に「やばいあと少しで痛いのくる😭」って常に思ってた。
モニター中だから寝ころんでなきゃいけないと思って泣きそうだった。
座ってる方が全然マシでした。
はんなりママさん流が素晴らしい。
(途中で座らせてもらった)
急に気持ち悪くなり2回吐いてしまった。
助産師さんに吐くのは陣痛にいいホルモン出てる証拠だから大丈夫だよと言ってもらい罪悪感和らぐ。

23:00
このタイミングで内診。
子宮口8cm。
助産師さん慌て出してすぐに今日は入院だと伝えにきた。
2時間待たされた夫やっと帰宅許可。
そのまま分娩台に行きますと言われびっくり。
帰宅か入院かいわれると思ったらまさかの分娩台。
いきみたいの感覚がなく、ただただ腹痛に耐えてただけだったので不安いっぱい。
でもめちゃくちゃうんちしたい。
分娩台に登るとうんちしたい欲が爆増してうんちしたいですと言ったら「大丈夫。赤ちゃんと一緒にだそう。」と言われて意味がわからなかったがとりあえずそのままいた。

23:10?
分娩台に登ったあとすぐの陣痛でうんち出そう感がすごかった。これがいきみたいということらしく必死にいきみ逃しをした。けどしんどすぎる。今までの腹痛我慢とまた違ったしんどさ。莫大な下痢をしたいのにそれを許してもらえない的な感じ。とにかく「ハー」と吐くことを意識。
人間息を吸うのは勝手にやってくれるから吐くのを意識と言われてなんとかいきまないように頑張った。
お尻を押してくれる助産師さんが神に見えた。
「力が入っちゃう〜助けて〜」って言ってお尻押してもらってた気がする。
地獄すぎた。
多分うんち結構出てた。

23:??
子宮口全開の言葉と共に希望が見えた。
はんなりままさんでいきまない出産っていう動画を見て何度も予行練習したけど無理すぎました。
手をパーにしてもレバー掴まなくても勝手にいきんじゃう。いきみたいの感覚が想像以上にしんどいものだと実感。
一応いきむときに息を止めずにたくさん吸って吐くことを意識した。
例のサンシャイン池崎の動画を見ていたおかげかいきみ体制完璧だって言われた。
陣痛でいきみたい気持ちがで始めると「来る来る!もうやだー!」ってずっと言ってた。
陣痛が恐怖すぎた。
会陰切開怖いとか言ってたけどそんなのどうでもいいわって感情。
結果的にちょっと裂けたらしいけどいつ裂けたかも全然わからなかったし。
途中で股が痛い感覚に襲われて何事かと思ったら「赤ちゃんの頭ハマったよー、触ってみる?」って言われた。
陣痛中以外は頭は冷静なので興味本位で触ったら髪の毛あった。
頑張る気持ち高まった。でも股が痛すぎる。
ここからの時間がいきみと痛さのダブルパンチ。
ひたすら赤ちゃんに頑張ろうって声をかけ続けた。

23:57
「もういきまなくて大丈夫だよー。力抜いてー。」の言葉からすぐ赤ちゃんの産声と姿が見えました。
お腹の中で破茶滅茶元気に動いていたのは君だったのか!やっと会えた!って思った。
ちなみに破水のタイミングはわからなかった…。

関わってくれた助産師さん、お医者さん全員大好きになった。この方々の支えがなければ頑張れてなかったかもって本気で思った。

これから出産を控える皆様が母子共に健康、そして安産でありますように✨

コメント

ママリ

出産おめでとうございます💖お一人目ですか??
病院に着いてからが早かったですね!自宅の前駆陣痛中も冷静でいてすごいです👏
はんなりママさんと池崎の動画がどんなものか気になります🤣
夜は赤ちゃん預けてたくさん寝て休んでくたさいね❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    1人目です✨
    前駆陣痛中少し呑気すぎました💦
    初日は預けてぐっすり休ませてもらっちゃいました🤣
    はんなりママさんはYouTubeで「はんなりママ 陣痛の乗り越え方」って調べるとヒットします☺️
    寝転んで耐えるのではなく座った姿勢で耐える方が痛く感じにくく、その座り方を教えてくださってます✨
    サンシャイン池崎ですが、いきみ姿勢についてTwitterで投稿されていて(目をカッピラいた状態でお腹のロウソクを吹き消す動画です)TwitterでもGoogleでも「サンシャイン池崎 出産」とかそんな感じで調べたら出てくるかと思います!
    この2つには本当に助けられました!!

まめすけさんももう少しなのですね😊
    安産でそして可愛い赤ちゃんに早く会えるといいですね😍

• 6月26日
ママリ

詳しくありがとうございます💓
はんなりママさんの動画を拝見しました!偶然こんな感じの姿勢を第1子のときに自然とやってました!理にかなってたって分かったので、2人目もこんな感じで耐えようと思います😂
池崎のは笑いましたが、まさにこんな感じが理想ですね🤣
るるるさんもゆっくり体をいたわりながら、かわいい娘ちゃんとの時間をお過ごしくださいね❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人目で自然とやっていたなんてすごいです😳💗
    私は当たり前のように寝転んで耐えるものだとばかり思ってました笑
    サンシャイン池崎の方はインパクトが凄すぎて分娩台の上で何も考えられないはずなのにその映像だけ脳内で勝手に再生されました🤣
    まめすけさんも残りの妊婦生活楽しんでください✨
    そしてご出産頑張ってください💪

• 6月27日
mi

出産お疲れ様でした😭👏✨
詳しく出産レポありがとうございます🥺
1人目が高位破水からの促進剤で2日かかってしんどかったので、いろんな方の出産レポを読んで2人目のイメトレしています😂

前駆陣痛やお尻押される感じはありますが、切迫で張り止め飲んでたからか子宮口も頸管も収まって下がってた赤ちゃんも落ち着いてしまいました😂

赤ちゃん預かってもらえてる間に、ゆっくり休めますように☺️✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません🙏
    出産レポ読み漁りますよね😂
    促進剤で2日間はしんどかったですね😢💦
    私も最初は切迫気味で早くに産まれるのかな?なんて思っていたのですが、待てども待てども産まれず予定日超過してからは、逆に呑気に過ごしていました🤣
    上の子のお世話も大変かと思いますがあまり張り詰めずに過ごせますように。

入院中は看護師さんを頼って適度に休ませてもらってました✨
    先日退院して赤ちゃんとの生活が始まり不安いっぱいですが頑張ります💪

• 7月1日