※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

大きい赤ちゃんは育てやすいと言われますが、その理由は何でしょうか?

よく大きいから育てやすいよと言われるのですが、何がどう育てやすいのでしょうか?

初産で4000g超の男の子を産みました。
産院でも先生や助産師さん、看護師さんから産むのは大変でも育てやすいよと言われ、スーパーで声をかけてきたおばあさんにも大きいと育てやすいでしょ!と言われ、、

初産なので育てやすいも育てにくいもさっぱり分からず(笑)
大きさによって何がどう育てやすくなるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ミルクや母乳を沢山飲むって思われてるとかですかね?😵‍💫

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うちは2500くらいですが、周りからは小さく産んで大きく育てるのがいっちばんいいよね!✨って言われました😊

    • 6月25日
ママリ

ミルクの飲みがいいとかですかね?🤔
大きい子だと身体が重くて寝返りとかは遅めになるので、食関係なのかな?と思います🤔

はじめてのママリ🔰

大きいと抱っこ、沐浴どれも安定するけど
小さいと安定しない😆
1人目と2人目の体重の違いから実感しました☺️
でも小さくても大きくても人を育てるのは大変です🥺
大きくても首座り早くて寝返りも歩くのも早かったです。

そうくんママ

大きくうちの子も産まれました😊
→3700g
抱っこも安定感あるし、
身体も丈夫でした!
成長度合いは平均的でしたが。

私は、経験上というか息子がそういう感じでしたが、、
でも、抱っこは重かったな、、
授乳も💦

娘は、3000gでしたが
お兄ちゃんより成長は早かったし、普通に丈夫だし、育てやすいですが

イメージ❓🤔
でも、先生たちもそういうから
育てやすいのかなー🤔

はじめてのママリ🔰

大きいと育てやすい!
小さく産んで、大きく育てるのが1番!


どれも褒め言葉を言うためにあるだけかなー?と思ってます!

はじめてのママリ🔰

正直、それは上の方と同じく褒め言葉を言うためにある謳い文句のようなものだと思ってます💭

ただ、大きいと、
細くて足が折れそうで扱いが怖いとかはなくて育てやすいとかってことですかね?💭

うちの子は小さかったので、
小さく産んで大きく育てるのがいちばん!といろんな人に言われました😅

まいちゃん☆

その子にもよるかもですが…

二人目が3,990gでしたが、
小さい子より
体がしっかりしているのでお風呂や抱っこが楽、
もともと大きいので体重の増えの心配が少ないとかですかね!

あと二人目は首座りや寝返りなども早かったです😄


三人目は3,040gだったので、
体重を増やすためにこまめに体重測定と頻回授乳で辛いです💦

あと小さい子だと、
体力がなくておっぱい中にすぐ寝てしまったり…

私も二人目出産後、
助産師さんに大きいと育てやすいよー言われましたよ😄

R

体つきがしっかりしてるので、お風呂とか抱っことか楽でした。
あと、よく飲んで体力があるので風邪ひいてもこじらせることなくすぐ治りました✨✨
小さくても大きくても褒め言葉を言われる方が気持ちはいいので、その程度な気はしますが🤣

はじめてのママリ🔰

生後1ヶ月の子よりも生後2ヶ月の子の方が色んな意味でか弱さが落ち着きますよね😊

そういう意味で
最初から大きいとその分安心感が増すよねってことだと思います👍✨

まぁそんな小さな違い、毎日必死にしてたら気にもとめないですけどね🤣

かんちゃん

首がすわるの早いとかですかね!