※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひおしずまま𓃱
妊娠・出産

妊娠中にむずむず脚症候群で寝られないことがあります。同じ症状の方いますか?解消法が知りたいです。

こんばんわ!
妊娠がわかった頃から寝るときになると手足がむずむずして、不快な感じで寝られないときがありました( ; ; )
今夜も久々にその症状が出て…
調べたらむずむず脚症候群って出てきたのですが妊婦さんに多いのですかね?
マッサージなどしても良くならなくて、寝られないので少し起きてようと思います(T_T)
同じ症状が起きた方いらっしゃいますか??
なにか解消法などありますか??

コメント

hana

はじめまして!
わたしも背中なんですけど、夜寝る時とかにムズムズして眠れないことが多くありますー!生理前〜後になることが多くて、調べたところむずむず脚病かな、と。
鉄分不足が原因のようでしたので、鉄分を取ることができる飴やサプリをとるようにしたら、だいぶ落ち着いてきましたよ!✨
最近は鉄分以外にも葉酸とか色々なものがでているので、一度薬局とかで見てみてください(*'∀'*)

それを買うまでは海苔とかチョコとかを食べて、鉄分とったぞーと自分に言い聞かせて寝るようにしてました。笑

妊娠してからますますムズムズすることが増えてきたので、お腹にいる赤ちゃんに鉄分の多いが行くから鉄分不足になってしまってるのかな?と思ってます。なかなか眠れないの辛いですよね😭💦

• ひおしずまま𓃱

ひおしずまま𓃱

返信ありがとうございます!
    え!
    生理前とかにもあるんですか…😳💦

鉄分ですか!?😳
    なるほど💡
    明日薬局に行って買ってみます!

食品から摂るのも気にしないとできないですもんね😁

私悪阻で頭痛が結構酷かったのもそういう理由なんですかね…😥
    初マタなので分からないことばかりで( ; ; )
    教えてくださりありがとうございます!!✨

• 11月28日
♡バンビニ♡

私もありますーー!!
気持ち悪くて何回も寝返りして、、なかなか寝られないです(┯_┯)眠れても朝居眠りで、、辛いです。
何なんだろう?と思ってたんですが、むずむず脚症候群って名前があるんですね!!

• ひおしずまま𓃱

ひおしずまま𓃱

本当ですか!?😳
    やっぱり皆さんなるんですね( ; ; )
    寝れないと辛いですよね😭😭
    わかります…
    私も今調べてしりました!

私の場合腕とか腰らへんとかなのに名前に脚がつくのかと、、、
    すごい名前ですよね😅

• 11月28日
  • ♡バンビニ♡

♡バンビニ♡

他の方のコメントで貧血が書いてあったので、、
    まさしく私は妊娠前から貧血数値が以上に低くて(┯_┯)薬を処方してもらって半年以上飲んでるんですが、妊娠してからは赤ちゃんにも血を分けないといけないので、更に足りてないんだと思いました(┯_┯)
    次回の病院で血液検査の結果聞く予定なので、貧血聞いてみようと思います!
    ゆちゃさんも貧血気味なのかもしれないですよ!

• 11月28日
  • ひおしずまま𓃱

ひおしずまま𓃱

そうなんですか!?
    お薬飲まれてたんですね💦
    妊婦になると余計に貧血になるって言いますしね😭
    私は今まで貧血とか頭痛とかあまりなかったんで、妊娠してからガラッと変わってびっくりしてます😭😭
    私も次回聞いてみます!
    教えてくださりありがとうございます🙇💓

• 11月28日
maman

私も三度の妊娠中、かなり悩まされ夜中に泣きまくりました⤵

三人目の妊娠中、寝不足であまりに辛く産婦人科で相談したら、鉄不足でなることがある!と聞き、貧血ぎみ程度でしたが鉄剤をだしてもらえ、合わせて鉄分がとれる食材やヨーグルトも取るようにしたらかなり改善されました❗

そして今回も産後はまったくむずむずの症状はでていません😊

早く解消して睡眠がとれるようになるとよいですね✨

• ひおしずまま𓃱

ひおしずまま𓃱

返信ありがとうございます!
    3度もですか…😭
    それは辛すぎます(T_T)

そうなんですね!
    今度検診のときに相談してみます😊
    あと、鉄分意識して摂るようにします!!
    教えてくださりありがとうございます🙇💓

• 11月28日