※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nakigank^^
子育て・グッズ

砂場で遊ぶ際のマナーについて質問です。

お砂場事情で気になることがあります。

自分が砂場セットを持たず公園に行き、遊具で遊んでいると途中砂場で遊びたいと言ったら、今日はお砂場セット持ってきてないから遊べないよって言うのが正解ですか??

それともとりあえず砂場で遊んでて、子供がお友達にこれ貸してって言ってお友達がいいよ〜って言ったら遊んでいいですか??

それとも貸してって聞くこと自体がダメですか??

あと貸してって言われた側の親は聞かれること自体不愉快ですか??(遊ぶなら持ってこいよと。。)

コメント

deleted user

私は持ってきてないから遊べないと伝えてました!

よく貸してーとか言う前に使ってくる子もいましたが、貸してと言われること自体無理です🤣

私的にはなんで持ってこなかったの?となります😅
だから絶対にお友達のは借りませんでした

なかむら

正解は特に無いと思いますが、、
貸して〜と言われるのは正直面倒くさいな、とは少なからず思ってしまいます。
こちらが先に帰りたいときに、貸した相手の子が「まだ遊びたい〜!」とグズりだして帰るまでに時間がかかったり、1つ貸すと「これも貸して!これも貸して!」となって、うちの子たちは内気なので、自分が使いたいものでも貸しちゃったりするので…😂
うちはお砂場セットが無いときに砂場で遊びたい!と言われたら、砂場自体はだめとは言いませんが、お友達におもちゃ貸して!と言うことも無いです。素手で山を作るくらいです😂

はな

お友達とは知り合いですか?
一緒に行く約束してた
知り合いの子なら貸します
持ってこいよとかは思いません!

知らない子なら正直貸したくないです
ダメとも言いにくいし子供も
泣いちゃいますし、、
持ってこいよとは思っちゃいます。
私は砂場セット持って行ってない時は
持ってきてないから遊べないと
伝えてます💦

はじめてのママリ

道具なくてもいいならいいよ〜と言って遊ばせます。
近くに砂場セット使って遊んでいる子がいて、子どもが貸してほしそうにしていても、こちらからはあまり言わないようにします。向こうが、使っていいよ〜と声をかけてくれたら、すみませんとありがたくお借りしますね😊

こちらも砂場でお友だちに貸すことに何も抵抗ないです!それでトラブルになりそうだったら声はかけますが、仲良く遊びなね〜一緒に遊べるお友だちがいて嬉しいね〜!という気持ちです🙌

はじめてのママリ

砂場セットなくても遊べるので、手でお山作ったりしますね。
知らない子のは貸してって言わないです!
人のを使いたそうにしてたら「お友だちのだからダメよ。今度自分の持ってこようね。」って声かけます。
もし絶対人のを使いたがる!って分かっていれば、砂場セットなければ砂場では遊ばないかもしれません💦
経験はないですが、知らない子に貸してって言われたら自分達のタイミングで切り上げたりが難しくなるので正直困ります😅
気が合って楽しく遊べたらいいですが…トラブルになったら面倒だし💦

nakigank^^


まとめてのお返事ですみません。💦

最近砂場に行くことがあって、色々なタイプの人を見かけたのでどれが正解なのかわかんなくなってました。
とても参考になりました。ありがとうございました!😊