※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいちゃん
お金・保険

シングルマザーが賃貸から一軒家購入を検討中。環境改善と将来の家計を考えるが、正社員転職も検討中。新築一戸建ては贅沢か、きついか悩んでいる。

シングル、賃貸から一軒家の購入について。

酷しいかもしれませんが、本気で悩んでいます。

シングルマザーになり5ヶ月です
現在、賃貸58000円のところにこども2人(5歳2歳)と私の3人で暮らしています。

今住んでいるアパートは狭くて、湿気もひどく、網戸がまともでないので換気もできません。そして、きたない。水回りなど。こどもが喘息もちでこの環境にいるのが私も辛いです。ほんと、今のアパートに帰ってくることが苦痛で、一番のストレスで、どうにかなりそうです。

私は専門職パート月12万円。養育費8万。現在は前年度の収入がなかったので母子手当満額もらってます。

今転職を考えていて、同じ専門職でパート数年単位で働いて、そのまはま正社員になりたい!と考えています。正社員になれば月20万はもらえると思います。ボーナスも4ヶ月分はあるみたいです。

ただ、シングルで協力してもらえる人もいないので正社員はきついのかなとかも考えてます。(急なお休みなど)

現在貯金1000万円。(慰謝料とシングルなる前の貯金等)

今すぐに!とは思わないのですが、正社員になりローン審査が通る頃、数年後に家がほしいと思ってます。できれば新築。ローコスト小さい家でいいです。

田舎なので土地は300-500万くらいです。

これから、こども二人を大人になるまで育てなくてはいけない!たくさんのお金もかかることも承知です。自分の老後も。

こんな状況で新築一戸建てなんてきついと思いますか?贅沢ですか?

コメント

ポポラス

看護師さんとかですかね?

少なくとも新築は1秒でも人が住めば1割ほど価値が下がるので子ども2人+シングルで買うにはリスク高すぎると感じます。。
また、ローコストですとメンテ費用が高額ですし最悪老後に立て直すか住み替えの可能性もあります。

しっかりした築浅の中古戸建か中古マンションではダメですかね?😖

• けいちゃん

けいちゃん

ありがとうございます。
    やはり、リスク高いですかね。
    今6万近く払っているくらいなら、ローンでもいいかな!て考えてしまいます😣

メンテなどの費用もかかってきますもんね。

田舎のため、マンションはほぼなく、築浅物件もなく、あったとしても、家が大きすぎて、とんでもない金額です😫それなら、小さな安い家でも。。と思ってしまいました。

ほんとに今の家にいることがストレスです😭

• 6月25日
♡♡

私もシングルですが、持ち家です🙋‍♀️
今は元夫と住んでいた家にいますが、実家の近くに住み替えの予定です!
安定した収入があるならば贅沢だとは思いません🙆‍♀️
ただ養育費や手当などは抜きで自分の収入のみで支払っていける金額にして、極力仕事優先にし子供が体調不良の際には病児保育利用などで大幅な収入減にならない様に覚悟の上で購入した方がいいと私は父に言われました😅

• けいちゃん

けいちゃん

安定した収入、大切ですね!

仕事優先はやっぱはすせなくなりますよねー😭
    新築購入はいろんな覚悟が必要書類になってきますね😫

ありがとうございます!

• 6月26日
ママリ

以前、看護師さんのシングルの方が一軒家を購入したと、ハウスメーカーの人に聞きました!
確か40前後だったと思います☺️

ローンさえ通れば全然アリだと思います

• けいちゃん

けいちゃん

ローンですよねー!

頭金だして、頑張れば通るとは思うんですけどね😭

いろいろ覚悟は必要そうですよね😵

ありがとうございます。

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

かなりきついと思います。

• けいちゃん

けいちゃん

こども二人いて、だときついかもしれないですよね😭

もう少し考えてみます😫

ありがとうございます!

• 6月26日

貯金1000万あったら全然大丈夫じゃないですか?!
田舎なら余計に!
貯金0で家建ててる夫婦もよくこちらでみますよ笑

はじめてのママリ🔰

シングルでもシングルじゃなくても、急なお休みで休むのは同じなので正社員はきついとかはないと思いますよ!
うちも休む時は自分が休んでいるので、正社員で働けないってことはないと思います!
とりあえず転職して数年働いてみてから考えるでもいいのかなと思いました!

ママリ

私の母がシングルで正社員になってから2年後ぐらいに、リノベ済みの一戸建て購入しています。
新築も選択肢にありましたが、やりはり生活がきついのと、リノベしてるので見た目も中も綺麗で大して変わらないからと、
リノベの方にに決めていました!