※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供がミルクを拒否し、体重増加が悩み。授乳にストレスを感じ、疲れている様子。離乳食や授乳の不安があり、アドバイスを求めています。

最近しんどくなってきました😢

生後4ヶ月の子がいます。混合でやってましたが産まれた時から少食でした。生後2ヶ月すぎた頃からミルク拒否になってしまい、体重の増えが悪いため寝込みを襲ったりしてなんとか少しでもミルクを飲ませてきました🍼子の体重が成長曲線ギリギリ下にある事と、おっぱいが張るので母乳は一日8回あげています。最近は寝返りが打てるようになり、一日中うつ伏せになり遊んでいます、ニコニコしててとても元気です👶
未だにおっぱいが張るので3時毎に授乳してるのですが、本人はお腹がそこまで空かないと遊び飲みになってしまいます。最近はミルクスルーブレンドを飲んだり、桶谷式に通ったりして、なんとかしこりができないように頑張っています。ミルクも起きてると泣いて飲まないため、寝てる時を見て飲ませていますが、抵抗されるようになりました。なんだかかわいそうかなと思う時もあります😢子の体重と自分のおっぱいの張りために授乳してような感じで、なかなか体重も増えないし、おっぱいもしこりが出来やすく、ストレスです。夜間授乳もしていて、睡魔不足になってて、少しの事でイライラしてしまいます。

おっぱいはいつ張りがおさまるのかなとか、これから離乳食が始まると更に飲まなくなり、おっぱい大丈夫かなとか、寝てるのを起こして授乳して、その後起きてしまうので可哀想かなとか、子の体重を毎日測って体重とにらめっこなどしていたらだんだん疲れてきました。子どもはとても可愛いのですが…
何かアドバイスや経験談が有ればお願いします🤲

コメント

はじめてのママリ🔰

娘も生後3ヶ月から突然少食になりました。
生後3ヶ月直前で5800あったのに生後6ヶ月で6300とかでした😅(身長は高めだったので細い赤ちゃんでした)
私も混合でしたが、ほぼミルクの今後で1日8回、1回あたり1時間ミルクしてました😅
それでも酷い時は15mlとかしか飲んでくれず。
毎回必ずベビースケールに乗っけて測っては私が泣いてました☺️

生後3ヶ月くらいから満腹中枢が発達するそうで娘は少食なんだよって色んな人に言われました。支援センターの助産師相談にも、市の子育てダイヤルにも、保健師さんにも、小児科の先生にも、保育士の姉にも相談しましたがみんな大丈夫と言ってくれました😊
それでも毎日泣きながら1日8時間授乳してましたが😅

結論大丈夫です!!
私は1歳で7キロ有れば大丈夫と聞いてそこからだいぶ吹っ切れました😊
うんちしたらマイナスになってるなんて毎日のようにでしたし、2週間で3gしか増えてない時もありましたが今は二語文も話してる元気な子です!!
でも未だに少食偏食です🤣
心配だと思いますが、心配しすぎず、始めてのままさんと赤ちゃんのペースで大きくなればいいと思います😊
脱水が心配だったらストロー練習早めにしてみてもいいと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

経験談を教えていただきありがとうございます✨似た感じです!大丈夫と言ってもらって、少し元気出ました🙇‍♀️
    思うように体重増えないとほんとに心配なりますよね💦発達に影響あったらどうしようとか、自分のやり方が悪いのかなとかいろいろ考えてしまって😢
    同じ月齢で我が子より大きな子をみると本当に羨ましくて…💦
    私も泣きながらミルクやってました🥛飲まないミルクを捨てるのも辛かったです(今は慣れました😄💦)

今日スパウト買ってさっそく飲む練習してみました。反応はまだイマイチですが、頑張ってみます🙏ありがとうございます😊

• 6月25日
ママリ

まっっったく同じ状況です🥲
寝た隙を狙ってミルク飲ませていますが、最近はお昼寝も少なくなってきて数少ないチャンスを狙うのでゆっくり仮眠することもできず...4ヶ月検診で相談しましたが、今のまま頑張り続けるしかないようでトホホです💦
ミルク飲ませると次の授乳で遊び飲みになってしまったり..なのでタオルに毎回手絞りして出してます🥲
9ヶ月くらいになると離乳食から栄養を摂れるようになるそうなので、それを希望に頑張るしかないと思っています。。こんなことなら早い段階で完ミにしておけばよかったと思ったりもしますが後の祭ですね😭
一緒に頑張りましょう🥲そしていつか哺乳瓶拒否を克服できたら是非方法を教えてください😭✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね😌
    分かります!自分も眠たいのに見張っとかないといけないし、寝たと思ってミルク作ったら起きてしまって飲ますの失敗とか😅💦
    いつもいつも体重気にするの疲れますよね💦 
    あまり無理せずやってください😊私は最近良い意味で諦めてます💦小児科に受診した時は先生に体重確認して、安心できるようにしてます😄
    哺乳瓶拒否は先生に聞いたら治らない事が多いと言われました🙇‍♀️なるべくお父さんにミルクやってもらったりする方がいいそうです♪うちはそれでもダメになりました…
    お互い離乳食がうまく進むと良いですね🥹

• 6月30日
  • ママリ

ママリ

うちもやっと最近5キロを超えたところで成長曲線ギリギリです💦助産院に通っていますが「低燃費なんだね〜」と言われています😅
    哺乳瓶拒否治らないんですね😨w
    旦那試しましたが同じくダメでした💦スプーンもダメで💦これからの季節、脱水が心配でお出かけも億劫ですね。。
    でも同じ境遇の人がいるとわかり、自分だけじゃないんだ!と励まされました😭✨
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月30日