※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が独り言をよくし、人見知りがひどいです。他の子供と比べて不安に感じています。人見知りは慣れで軽減されるのでしょうか?性格によるものでしょうか?

生後10ヶ月の娘の独り言と人見知りについて
あと数日で10ヶ月になる娘は家ではダッダッダッやマンマンマ〜など喃語と思われる言葉を喋るのですが私に語りかけるというよりは独り言です。
私にはあまり話しかけてくれないので寂しいです😂
皆さんのお子さまにも一人で喋っているほうが多い子はいますか👀?

あと、最近支援センターなど人が多いところでは人見知りがひどいです。私の半径50センチ以内でしか活動できません😨
抱っこから下ろしたらまず大号泣です。
周りの同じ月齢の子達は最初は少し泣いても、すぐに楽しくおもちゃで遊んでいるので不安になりました🙄
この様な経験がある方いらっしゃいますか?
人見知りは慣れで軽減されるのでしょうか?
それともこの子の性格なのでずっと人見知りなのでしょうか👀?

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳2ヶ月まで人見知りでほとんど喋りもしませんでした🥴

支援センターも、息子も喜んで遊ばないので行かなくなりました!もちろん抱っこから下ろしたら泣いてました!

保育園に行き始めてから
段々と人見知りは落ち着きましたが
3歳になった今も
やっぱりまだ内弁慶で
支援センターのようなところや
人の多い公園などは
好まないようです🚗

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます😳
    我が子もすごく内弁慶です。
    参考になります!
    そしてやはり人見知りは長期戦ですね😂

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫が
    「1人でいろんなところに行って、知らない人と遊んではしゃいでってするより、内弁慶のほうが可愛くない?」
    と言っていて、
    あー、確かに。
    となってもう悩まなくなりました!笑

• 6月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに!!!笑
    はじめてのママリさんの旦那さんありがとうございます!笑
    私もその気持ちでいこうと思います😂😂

• 6月25日
ひまわり

うちの子も、ずーっと1人で何か言ってることが多かったですよ。実家の母も、ずっと1人で喋ってるねって笑ってました。
1才になった今では、意味のある言葉はまだ発しませんが、話しかけてくれるようなそぶりになりました!

人見知りは10ヶ月を過ぎたあたりからなくなってきましたが、支援センターの他のお子さんは、そのくらいの月齢で人見知り場所見知り発動してましたが、週1で通って1ヶ月くらいで少し慣れてきたみたいですれ

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます!
    1人でお話しする子がいて安心しました🥺
    もう少ししたら話しかけてくれるようになることを楽しみに待とうと思います😂

人見知りは慣れることもあるんですね👀
    家ではニコニコさんなのに外では泣いてばかりで悲しいので少しずつ慣れてくれることを願います🙄

• 6月25日
パンナコッタ

うちも、独り言多いですよ!

だったったった!!んっ!!きゃー!みたいなことを良く言ってます笑

私が家のことしてて、すぐ戻ってこない時は泣きながらまんま〜んま〜!!
みたいな事を言う様にはなりましたが基本はよく分かんない言葉です笑

うちも、人見知り始まって人の区別がつく様になってきたんだな〜って思ってみてますよ☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

独り言を言う子がいて安心しました😳
    独り言も可愛いですが、私に喋りかけてくれるのを楽しみに待ってみます😊
    人見知りものんびり見守っていこうと思います!

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

まだ見ていらっしゃいますか?
その後お子さんはいかがですか?
息子も喃語は出ているのですが独り言状態で気になっています🙇‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

もうすぐ1歳3ヶ月ですが、まだ独り言多いです😂

今でも1人遊び中にアチャアチャプープー言ってます!
    語りかけるような喃語ってどんな感じの事を言うのか今でも謎です😨笑
    最近、読んでほしい絵本を私に押しつけて何やら喋ってくるのがそうなのかもしれません!
    喃語ではないですが、1歳2ヶ月になってからはパパどれ?と聞くとパパを指さししてパパ!と言うようになりました!ママ、ババ、ジジも同じように答えられます。
    知り合いの同じ月齢の子が数人いますが、単語をたくさん喋れる子、まだ喃語だけの子など本当に個人差があるのが普通の時期なんだなぁと思います😳

はじめてのママリ🔰さんのお子様も8ヶ月でしたら独り言でお喋りの練習中なのかもしれませんね☺️

参考になればと思います!

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます🙇‍♀️
    ちゃんと意味のある言葉が
    お話できるのですね😊
    お子さんとても成長されていますね!!
    そろそろ10ヶ月検診を迎えるのですが「話しかけるような喃語」というのが無くて心配していたところでした💦

独り言の喃語は多いので、ママリさんのお子さんのように順調やな言葉につながってくれたら嬉しいです😢
    少し安心しました!
    返信ありがとうございます✨️

• 11月19日