※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

3歳の子が乳首を触ることで安心しており、辞めさせる方法について相談しています。泣かれるため手をどけられず、辞めさせる方法を知りたいそうです。

もうすぐ3歳なんですが、乳首触るのが安心するのか?もうずっと辞めません、、
昼も夜も、、正直それは地味にストレスというか
やめてねーと手をどかすと凄い泣かれるので仕方なく触らせてます、安心するみたいなので辞めさせるのは可哀想ですが、どうにか辞めさせたいです。
同じような方いつ頃辞めれましたか?またやめさせ方アドバイスあれば教えてください🥲

コメント

みー

やめてねと言いながらも結局触らせていては、子ども混乱すると思います。
泣かれて辛いかも知れませんが、きちんと理由を話して、泣かれても触らせないことが大切です。
他の物を与えたり、触られそうになったら避けたり、他に興味をそらしたりした方がいいと思います。

☺︎

ちょっとこそばす感じで触り返したら、こそばいと感じたみたいで、同じやけんやめてくれる?って言ってました!

癖なのですぐにはやめてくれませんが、徐々に頻度が減って触ることは無くなりました!

それぞれなので効果があるか分かりませんが…楽しくやめれたので私的には良かったです☺️

mari

卒乳と同じで、離すけどまた耐えられず与えるを繰り返すとなかなかやめられないと思います。
それが、長ければ長いほど苦戦すると思います。
よくタオルの端っこを握って寝たりする子っていると思いますが、だいたいタオルなくして諦めてやめるか、結構大人になってからも続いてる人いますよね。
ミルクみたいに自然といらなくなるものではないと思うので、ここは泣かれても触らせないのが1番かもしれません😭😭😭

maru

眠たくなると外や家関係なく服の中に手を入れてくるのがかなりのストレスです

服を手で押え子供の手が入らないようにする→大泣きで逆に寝ない
服の中にバスタオルを詰める→大泣きする、バスタオルの隙間から手を入れてくる

最近は手を服の中に入れてきたらわたしも同じように娘の服に手を入れるようにすると、「いやー」って言ってくるのでママも嫌だからやめてねって言うと手を入れないようになりました😭

六花❄️

うちの子達も2人とも断乳後に乳首触ってました😅
断乳すると途端に気持ち悪くなったので、それ以降は泣き叫ぼうが拒絶してます😂
未だに息子も「おっぱい触っていい?」と聞いてきたりしますが、「絶対ダメ。」と言い聞かせてます💦
娘も隙あらば触ろうとしてきますが😇
そろそろ他人の身体に簡単に触ってはいけないと教える時期かなとも思ってます🤔
ちなみにうちの子達は妥協案として、息子は私のうなじにある大きい黒子を触る、娘は私の耳たぶを触る事で落ち着いてます😂
乳首よりかは良いかなって感じで、寝る時に触られてます😅

deleted user

仕方なく触らせてるからやめないんだと思うんですが、、、😂
やめてと言ったなら触らせない!

何事もそうだけど親が言葉と行動がバラバラだとお子さんは困惑してどんどんずれていきますよ

ママリ



皆様お忙しい中アドバイスありがとうございました!!🙇🏻‍♀️
まずは私の意思を強くしないといけないですね😢💦
これから心を鬼にして頑張ってみます!!