※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

9ヶ月検診で保健師に相談。「子供が親の真似をするか」について、おもちゃの遊び方を教えると真似してくれるか試してみた。最初はできなかったが、時間をかけて同じ遊び方をしてくれた。保健師の言う通り、真似してくれたと思えるかな?

9ヶ月検診に行ってきました!
親の真似をしますか?との問いに、たまぁにぱちぱちしてみせるとぱちぱちするので、それくらいかなぁと思いとりあえず「はい」に丸付けました☺
やらないときもあるので怪しいです!と伝えたら、保健師さんに「親がおもちゃの遊び方を目の前で教えたりすると、同じようにして遊びませんか?☺厳密じゃなくていいですよ、こうやって遊ぶんだよーって見せた時に同じように出来れば真似っこはオッケーですよ!」と言われました💡

帰宅後、試しに「アンパンマンのくるころタワー?」みたいな名前のおもちゃを、目の前でこうやるんだよーと見せたところ、最初はボールを掴んで投げたり、2つカチカチ鳴らしたりするたけだったのですが、しばらく見せ続けるとちゃんと穴にボールを落とす事が出来ていました👏
それ以降、ちゃんと入れられない時もありますがボールを穴に転がして遊べるようになりました✨

このように、やり方を見せて瞬時に出来はしませんでしたが、多少時間がかかってもちゃんと私と同じ遊び方をしてくれましたÜ

保健師さんの言うように、これでも一応見て真似してくれたということになるんですかね?🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

私だったら真似してるということにします✨✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    この「親の真似しますか?」っていう質問が「パチパチやバイバイのように厳密じゃなくてもいいですよ」と言われると余計わからず😅

    ありがとうございます☺!真似でいいんですかね😂✨

    • 6月24日