※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
poco©
子育て・グッズ

3歳の息子が発熱し、座薬で症状を抑えているが、明日の小児科受診まで大丈夫か心配。意識はあり、応答もできる状態。

今月末で3歳になる息子が昨夜から発熱し
今40.0度まで上がりました。

1週間前から鼻水で小児科に受診しており
発熱した為今朝小児科に再診に行きました。

コロナの抗原検査は陰性、扁桃炎だろうと言われました。

早朝に38.6まで上がり起きたので座薬を入れ
その後も座薬の効果が切れると39度を超え
ぐったりしていた為6時間置きに2度座薬を入れました。

幸い薬が効いている間は踊ったり走ったり出来る程
元気もあり、水分と食事はとれています。

あと30分程で座薬が入れられるのですが、
明日小児科が開く朝8時まで様子を見ても大丈夫でしょうか?

今ようやく寝ましたが、意識はあり応答も出来ました。

コメント

オムハンバーグ

発熱何日目ですかね👀?
解熱剤頻繁に使うと言うことは熱性けいれん持ちとかですか?

元気あり、食欲あるなら様子見ます。
ちなみに3日ほど発熱が続くのはよくあります。
4日目の発熱は心配します。別の病気もあるかもなので。

扁桃腺は高熱出ますよね。
お大事になさって下さいね。

  • poco©

    poco©

    コメントありがとうございます。

    昨夜発熱なので、2日目です。
    熱性痙攣は起こしたことなく、ここまで高熱が出るのも初めてです。

    座薬の効果が切れる度に39度後半まであがり、ぐったりしているけど足が痛かったりうなされて眠れない状態なので座薬を入れました。

    かかりつけ医の先生がとにかく水分摂取に厳しい先生なので座薬がきれて水分拒否されると不安で仕方なくて…

    40度超えていて前回座薬入れて6時間経ちましたが眠れているので座薬は入れない方が良いですか?

    • 6月25日
  • オムハンバーグ

    オムハンバーグ

    2日目なんですね👀

    初めての高熱はびっくりしますし、心配しますよね😢

    水分摂取は大切ですね。

    私なら寝てるならわざわざ座薬はしません。

    うなされて起きてきて...とか、泣いて起きてきて...とかだったら入れるかな...。と思います🤔

    このまま朝まで寝れるといいですね。
    ママも休めるときに寝てくださいね❗

    子ども治ったらママがダウン!とか私がよくあります😅

    • 6月25日
  • poco©

    poco©

    ぐっすり眠れているので、座薬は様子見ます!

    ありがとうございます🥺
    私も寝れるうちに寝ます!

    • 6月25日