※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実父と喧嘩をしました。暗いし長くなるかもしれません。大好きな母方の…

実父と喧嘩をしました。
暗いし長くなるかもしれません。

大好きな母方の祖母が亡くなりました。
そろそろ最期が近いと聞いていたので、子供達と顔を見に行ったところ、子供達がわいわいと騒ぐ中で静かに息をひきとりました。
苦しむこともなくて良かったと思いましたが、まだ温もりがあるのに息をしてない祖母の姿に涙が止まりませんでした。

母も心あらずの状態ながら、しなければならない連絡などをした後、父に連絡をいれました。

以下:母『』父「」

『母が亡くなったので、明日〇時お通夜、明後日△時葬儀です』
「明日は取引先の都合もあるし休めるか分からん。明後日もどうかな⋯」
『休むの難しいの?』
「あ〜〜休むのは何とかするとしても、お通夜の後に仕事行かんないと駄目かもな。明後日は葬儀の前に仕事行ってくる」

(父は普段いつでも有給を取っていて、孫の為にも簡単に休みを取ったりする人です)

『ちょっと今しんどいし、出来ればあんまり出入りして欲しくないんだけど⋯』
「は?別にお通夜と葬式の時間には間に合うんだし関係ないだろ」
『そうかもしれないけど、バタバタするのちょっと嫌で⋯』
「何もバタバタなんてしないだろ!お通夜の後と葬式の前の時間だって言ってるだろ」
『完全に休みには出来ないの?』
「取引先の都合だってあるのにそんな簡単に休み取れるわけないだろ!!なんとか都合つけようと思うからお通夜の後と葬式の前に仕事行くって言ってるんだろ!!!」

母、私と目を合わせ溜息をつきながらも、言葉を飲み込む。

『わかった。じゃあ、会場だけど、△△△葬儀会社の〇〇支店だから』
「そんなところ知るか!」

流石に私が口を出し「じゃあ調べてね」と言うと、機嫌悪そうに他のことにもどんどんケチや文句をつけ始めて、母や私を気遣う一言すらなく怒鳴り散らす。
私が電話を代わり、怒鳴る父に私も怒鳴り返して「だったらお通夜だけにしなよ。そんなに仕事忙しいんならさ」と言うも『出れないとは言ってないだろ!都合があるから前後に仕事行くって言ってるだけで。それをお前らがバタバタするとか言うのがおかしい!!!』と怒鳴る。

他にも色々と『そんなこと知るか!』とか『知らん!』とかばっかりだったので、もう出なくていいと言ったらキレだしました。
暴言ばかりだし、何を言っても『お前らがおかしい』と言われるばかり。

悲しくなり「ねえ、今お母さんは親が亡くなったんだよ?そんな時にさ、もし何か上手く説明が出来てなかったとしてもそんな言い方しなきゃいけない?気遣う一言くらいかけられない?」と言いました。
でも、だから何と言わんばかりの文句の応酬。

あまりに腹が立ち「仕事が忙しいならもういいよ、出るのか出ないのかどっちかさっさと決めろ!どっち!?」と私が怒鳴ると、

「出るか!!!!」

ブチッと切られました。
私も母も、あまりの言いように驚きました。
仕事で嫌なことでもあって八つ当たりでもしてるのかもしれません。そういう人なので。
でも、その日ばかりはこちらを気遣ってくれなかったのが残念でなりませんでした。

その後LINEで(この話はもう終わりにしましょう。一切もう話題に出さないで。お母さんを心穏やかに過ごさせてあげたいので)と送りました。

すると、翌日(お通夜当日の)朝6時。
『返信不要とあったが、人を馬鹿にしすぎている。こちらはなんとか出るために都合つけようとしていたのに、お前らがゴチャゴチャと言うから おかしい』

まさかお通夜当日にまで更なる文句を言うとは驚きましたし、すごく気分悪くなりました。
LINEで何度かやり取りしたものの、自分に都合悪いことは返答せず、私から怒鳴ってゴチャゴチャ言ったと言います。

仕方ないのでお昼に電話しました。
わざと子供達の顔を見せビデオ通話で。
喧嘩はもう収めたいので、私としては八つ当たり的な態度を一言謝罪さえして貰えば、終わりにしようと思ってのことでした。

ですが、子供達が映るとバツが悪そうにしたものの、『お前らが悪い、おかしい』と譲りません。
昨日話してなかった話題すら出してきて、自分は間違ってないとばかり言ってきます。

悪くなければ、親が亡くなった相手に威圧的な態度で気遣いもなく怒鳴ってもいいのでしょうか。
最後に私は泣きながら「人の心がないの?どうしておばあちゃんが亡くなって辛い時に、一言、大丈夫か?と気遣う態度すらないの?」と言いましたが、なかなか折れません。

私の涙が止まらなくなった頃にようやく『まぁそれについては⋯悪かったかもしれない』と言いました。
母にも謝ると約束して電話を切ったのに、なんとお通夜前に会場に現れて、謝るのかと思えばまた文句を言い始めました。

母は、お通夜の直前に心乱されて、本当に辛かったと思います。
私は、実の父がこんな酷い態度なことが悲しくて仕方ありません。
子供達には優しいおじいちゃんですが、私や母にその片鱗すらないことが悲しくてたまりません。

縁を切る勇気も持てないけど、もう顔も見たくありません。
一言心からの謝罪があれば、受け入れる気持ちはありますが、父は謝らないでしょう。

正論を言っても通じません。
自分が正しいと信じきっていて話を聞きません。

大好きな大好きなおばあちゃんが亡くなって辛いのに、こんな父のせいで父のことを悩んでるのも許せない気持ちです。
それから毎日涙が止まりません。
父との電話では強気な態度だったので、私がここまで悲しんでいるとは思っていないのでしょう。

自分でも自分がどうしたいのか分かりません。
でも、誰かに話を聞いて欲しかったので、ここまで読んで下さった心優しい方、本当にありがとうございました😭😭

コメント

千晴

読んでいてとても悲しくなりました。
私は実の母を産後すぐ亡くしてますが、自分の旦那にそんな態度や妄言を吐かれたら本当にショックだし離婚を考えます。
お母さん、とても辛かったでしょうね。はじめてのママリさんが隣にいてくれてきっと心強かったと思いますよ。

お父さんにとっては所詮血のつながりのない義母かもしれませんが、そういう時の声のかけ方くらいちゃんとしろよ!と思います。
絶縁まではいかなくても、しばらくお父さんと距離を置いてもいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寄り添いのコメントありがとうございます😭
    まさしく私も父に『お父さんが亡くなった時に、夫がそんな態度だったら悲しくないの?』と言いましたが伝わりませんでした。
    母の悲しみを考えると許せないしやるせないし、私もすごく悲しくて⋯😢
    たとえ義母を好きじゃなかったとしても、人としてそんな態度を取るなんて信じられませんでした。
    絶縁する勇気もないですが、今は顔を合わせる勇気もありません。
    子供達にも会わせたくないですし、しばらくは距離を置こうと思います。

• 6月24日
  • 千晴

千晴

葬儀の準備やら親戚が集まるしちゃんと悲しみに向き合えなかったのを覚えています。
    そういう時に家族には支えてほしいって私は思いますけどね。
    はじめてのママリさんもお子さんがまだ小さいのに大変でしたね。
    お母さんとゆっくり悲しみに向き合う時間が取れるといいなと心から思います。
    お悔やみ申し上げます。

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

千晴さんは産後まもなくという体もまだ辛い時期に、とてもお辛かったことと思います😢
    まだ母はあまり泣いていないので、おそらく千晴さんの仰る通り、悲しみに向き合えていないんだと思います。
    私だけは母に寄り添っていたいと思います😔
    こんな長文を読んで優しいお言葉を頂き、本当にありがとうございました😭

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

お悔やみ申し上げます。

大好きなおばあちゃんを亡くしたのと
重ねて悲しい出来事でしたね😭

読んでいる限りでは
お父様は、男性の更年期障害なのかな?って感じました🤔

周りへの配慮が出来なくなってくるんですよ😭

お父様にも
色々な事が重なっているのかもしれません💦

お母様も心身ともにだいぶ
お疲れになってますよね💦

穏便に納められるように
支えてあげられると良いですね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    父の人柄を全て書くことが出来ませんでしたが、残念ながら昔からこういう人ではあったんです💧
    ただ、お葬式の時にまでそんな態度をするの?と悲しくなってしまいました。
    普段、周りには人当たりが良いのですが、頼られたい・感謝されたい思いの強い人なので「そんなに忙しいの?仕事大変なんだね!でもどうしてもあなたに出て欲しいの!なんとか出来ないかな?お願いします!!」みたいに言われるのが好きなんです。
    それは分かってるんですが、私も祖母の死を目の当たりにしてる中でそんな態度はできず「だったらもう出なくていいよ」と言ったのが気に入らなかったんだと思います。

母は父に言い返さないので、このまま収束していくと思います。
    でも私は、昔から母に辛く当たるところを見ていた上に、親が亡くなった時にまでと言うのが許せないしやるせないし、悲しくて仕方ありませんでした。
    しばらくは距離をおこうと思っています。

長い文を読んで頂きありがとうございました😭

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あー💦なるほどです💦

汲み取れずすみません😭

私の仕事柄
    たくさんのおっさんと関わるので
    めちゃくちゃ分かります💦
    (ガテン系の仕事です💦)

こちらが機嫌取りしないと
    どうにもこうにも機能しませんよね😭

めんどくさくなって離れた身内でさえも
    相手が悪いように言い回るんですよね💦

素直じゃないんですよ💦

でもさすがに
    おかしいですよね今回ばかりは😭

文句は文句で返すし、
    無視したら無視されるし
    歩み寄るきにもならないですよね💦
    損ですね~😭

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かって頂けて嬉しいです!
    この面倒臭さ、なかなか理解されないもので💦
    沢山のおっさんと関わるお仕事だなんて大変ですね😰

うちの父は、自分は素直だとよく言ってます。
    素直なのではなく、単に空気が読めないだけなんですが。
    場を壊すことでも平気で言うくせに、自分が悪いかもしれないことは怒鳴りつけて自分の正当性を訴える。
    素直って言葉の意味を分かってないので、子供の頃から変だなと思ってたくらいです。

更年期障害で偏屈になっただけなら、昔は違ったのにとまだ優しい気持ちで居られたのにと思います。
    本当に、父がこんなので残念ですし、未だに涙が出ることが悔しいし悲しいです😢
    父方の祖母が亡くなった時、父は泣いて茫然自失状態だったのに、よく母にこんな酷い仕打ちが出来るのかと不思議で仕方ありません。
    父には「(父方の)おばあちゃん、息子がこんなんで今頃泣いてると思うよ」と感情に訴えてみましたが、都合悪いのか返事はしませんでした。

• 6月24日
らすかる

この度はお悔やみ申し上げます。

配偶者の親が亡くなったら普通は特別休暇取れますよね😗
有給より簡単に。
お父様はお祖母様のこと嫌ってたんですかね?
なら行きたくないけど体裁があるからいかないと…で、今回の態度になったのかも、と他人の目からは見れました。

お母様も主さんも大変でしたね😣
今はお母様、お父様と離れて住めているんでしょうか?
せめて四九日済むまではお父様の顔見たくないんじゃないかとか思ってしまいました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😔
    そうなんですよね。だからこそ不思議なんです。
    旦那は割とブラックな職場で土日も仕事に出たりするのですが、何も言わずに2日休みを取ってくれて、優しく気遣ってくれました。
    父には何故できないんでしょう。

昔、母に直接、祖母を嫌いだと言ったことがあるそうです。
    祖母は父にもかなり良くして居たのに、その気遣いを余計なお世話だと受け取ったようです。
    でも、父は野次馬精神強いので、本当は出たかったんですよ。
    ただ、昔から勿体ぶって、お願いされたら出てやってもいいけど〜みたいな面倒臭い性格なんです。
    それなのに私が出なくていいと言ったのが気に入らなくて怒鳴っていたんです。

父と母は今も同居しています。
    母はこれ以上揉めたくないからも何も言わずにいますが、私は耐えられません。
    家に来てくれてもいいのに、夫に気遣って大丈夫と言っていました。
    父にはしばらく距離をとって、子供達にも会わせないでおこうと思います。

長文を読んでコメント頂き、本当にありがとうございました😭

• 6月24日
rety ''

お悔やみ申し上げます。

私も祖父が亡くなった時に
父と叔父(父の弟)が
亡くなってる祖父の目の前で
喧嘩してたの思い出しました...
男同士の言い合いに誰も太刀打ちできず
悲しみと怒りで私が限界きて
怒鳴ってでていきました😶‍🌫️
そこから2人は疎遠になって
縁切ってました😰

ほんとにいい大人がどうしたら
そうなるんかなって思いますよね。
自分の親が亡くなった時に
そんなんされたらって考えないのも
ほんっとに悔しいですよね😶‍🌫️
悲しみと悔しさと怒りが
混じります😰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長文を読んでのコメントありがとうございます😭
    本当ですよね。いい大人が⋯。
    悲しい気持ちと共に恥ずかしさもすごくあります。
    こんな親が自分の親で本当に恥ずかしいです。

私は子供達には大人になっても仲良く交流していて欲しいし、人の気持ちを思いやれる人間であって欲しいと願ってます😔
    自分に父の血が流れているということが嫌でたまりません😭

• 6月24日
  • rety ''

rety ''

ほんとに人が亡くなってる
    ってわかってないんかなって思いますよね😢
    さすがに悲しさが募りますね😣

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感して頂き、ありがとうございます😭
    今はまだ泣き暮らしていますが、子供達の手前、早く元気に戻れるよう頑張りたいです。

• 6月24日
  • rety ''

rety ''

泣きたい時は泣いてくださいね!
    無理なさらないように
    ご自愛ください😌✨

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭😭

• 6月25日