※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育休中に家を購入することが無謀かどうか相談したいです。現在の収入と支出を考えると、35年ローンで月18万円程度で収まる見込みですが、甘いでしょうか?

育休期間中に家を購入したいです。
下記のような場合、無謀でしょうか?
また、なんとなくお金の使い方を予想しているのですが、
もっとこれはお金がいるよ、とか
こんなお金は?
または、
将来設計自体が無謀では?
というのがありましたら教えていただきたいです。

旦那は手取り23万くらい、ボーナス無し、
育休の手当が11万ほどあります。
住みたいエリアが違うので、今の職場には復帰せず転職する予定です。次は出来ればパートがいいです。一応精神保健福祉士の資格を持っていて、歴は2年ほどです。

35年ローンで、月々返済が11万ほどの家、
転職後もパートで11万くらい稼げるとしたら‥

・固定費
  ローン11万
 (私の)奨学金 8千円
  スマホ  2万円
  ネット  1万円
  光熱費 1万円
  生命保険 1万円

    合計 6万円

・食費 7万くらい?

・旅行、レジャー費 月1万くらい?

・貯金
 家の維持費に備えて月1万円
 火災保険料更新に備えて月1万円
 車検に備えて月4000円 
   合計 月3万弱

ということで、月18万くらいで収まるのであれば、
2人の収入 23+11=34万で十分賄えるのでしょうか?
甘いでしょうか?


 

コメント

はじめてのママリ👦👧

手取り23万でローン11万の家はかなりかなりキツイかと思います💦
月18万円で収まるというのはどこの金額ですか?
ママさんの給料は考えず旦那さんの給料でやりくり出来る範囲で考えた方が良いです😖 パートで11万円稼ぐのはほぼフルで働かないといけないと思います!
あと食費7万円はかなり高いと思うのですが外食でしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます。
    キツイですかね😭
    月18万は計算違いでした。
    ローン含めて29万ですね💦
    そうですよね‥フルですよね😭子供幼稚園だけでは無理ですね‥
    食費は自炊の予定ですが、
    旦那の昼ごはん代が3万、
    私と子供と旦那の晩御飯で4万円くらいかなと
    なんとなく考えていました。
    高い方なんですかね?😭

    • 6月24日
  • はじめてのママリ👦👧

    はじめてのママリ👦👧

    幼稚園だとお迎えも早いですよね?11万はよほど高い給料でない限り無理だと思います😭
    旦那さん23万の給料で昼ごはん代3万は高すぎますね…1日1000円以上ですか?💦
    7万はめちゃくちゃ高いです💦💦
    他の方も書いておられるように光熱費1万も無理だと思いますしその他諸々かかると思います。一度家計簿つけて考えてみてはどうでしょうか?
    23万の給与でしたら家買うのも躊躇っちゃいます😯

    • 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    時給1000円くらいのパートで1日6時間働いたら、
    6000円(1日あたり賃金)×20日(1ヶ月の出勤日数)
    =12万
    ですね‥でも1日6時間働くというのが今後難しいかもですよね💦

    昼ごはん代高すぎですよね😭
    うちは小遣い制ではないので、旦那から聞いた話では3万円ですが‥
    旦那のも含めて一度家計簿つけてみようと思います😱😱

    • 6月25日
  • はじめてのママリ👦👧

    はじめてのママリ👦👧

    それは額面であって手取りはもっと少ないですよ😭
    10万円くらいじゃないですかね💦

    • 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    12万円から社会保険料や税金が引かれるということですかね🤔
    10万は少ないですね‥😭

    • 6月27日
deleted user

子ども費、日用品費、夫婦の小遣い、家具家電購入・買い替え、医療費、医療保険、保育料(未満児は高い)

が抜けてませんか?

  • deleted user

    退会ユーザー

    手取り34万で住宅ローンが11万はローン比率が3割を超えているのでキツイと思います💦

    • 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます。
    おっしゃる通り、たくさん抜けていますね😭
    子供費とは子供の食費や服飾費のことでしょうか?
    保育料は幼稚園からなので
    無料のものと考えていたのですが‥😣

    • 6月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね。こどもの食費、おもちゃ(ゲーム)、洋服、習い事などです。
    幼稚園も指定の制服やバッグ、体操着があるところはお金がかかりますし、入園料、延長保育代、給食代(給食がある場合)がかかるのでは🤔

    • 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    確かに😱子供も食べて寝て学校行くだけでは済まないですもんね!ゲームや服やスマホなんて言い出したら‥😱
    幼稚園でもかかるお金はあるんですね😣
    考え直すことがいっぱいです😭

    • 6月25日
はじめてのママリ🔰

私も育休中に家を購入しました😁
育休中は審査が厳しくなるので、もしかしたら、銀行によって通らないかもしれないですね😱
旦那さん単身なら関係ないですが、手取り23万で11万のローンは通るかどうか厳しいと思います……🤔

地域によるかもしれませんが、戸建になると光熱費がもう少しかかりそうなのと(うちは水道光熱費で2.5万です)毎年固定資産税が10万前後はかかると思うので、それも月割で予算に入れておいたほうがいいかもしれません🤔

あとは、消耗品費や美容院、衣服代も予算に入れておいた方が良いかなと思いました!
車があるのであれば、ガソリン代も!
パートで働くのであれば、保育園費もかかると思いました!
現状の支出を明確にして、予算を考えるのが良いかなと思います!
実際に計算してみると、案外使っていたりもするので😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。育休中やっぱり審査厳しいんですね😭不動産屋からは、逆に、育休中なら復帰して正社員の給料もらえる予定ということなので通ると聞きました‥
    固定資産税は年末調整で返ってくるから考えなくていいと言われました😭
    現状の支出、もう一度見直してみます😣

    • 6月24日
s.k♡

戸建の場合、固定資産税がかかります😵
あとは光熱費も1万円じゃ収まらないと思います😭😭
また車関係のお金がありませんが車は一生持たない感じですかね?💦
子どもがいるとパートで11万稼ぐのは簡単じゃないと思うので
旦那さんの収入、ボーナスもないならちょっと無謀な感じがしちゃいます( ; ; )

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます。
    光熱費もっと要りますか‥😭
    車は今夫婦別々で一台ずつ持っていますが、そういえばそ買い替え必要ですよね💦
    無謀ですよね😭
    ちょっと考え直そうと思います。

    • 6月24日
  • s.k♡

    s.k♡

    賃貸に住んだ事ないので分からないのですが、賃貸から戸建にした方は光熱費1万以上あがったと言ってました( ; ; )
    ちなみに3歳から無償化でも給食費などなどかかります😭
    長女の幼稚園は給食費、バス代、設備維持費で月12,000円位かかってます😵

    • 6月24日
  • s.k♡

    s.k♡

    幼稚園の入園の際は約10万はかかりましたよ💦
    また他の方のコメントで見ましたが、不動産屋が言う固定資産税は年末調整で返ってくる〜は当てにしちゃダメです🙅
    収入が低いとそもそも払ってる税金が少ないので固定資産税分のお金なんて絶対返ってこないですよ!!
    ペアローンなら奥様の分は育休中は還元されないのでなおさら鵜呑みにしてはダメです!!

    • 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    幼稚園ってお金かかるんですね😱目ん玉飛び出る勢いです😱
    うう〜不動産屋もやはり商売ですね😭
    言ってもらえて良かったです😭

    • 6月25日
たぬきち

かなり厳しくなると思います。

今の段階で5万の余りとして
雑費(食費に含まれてる?)とか
子どものもの買ったりとか
保育園・幼稚園にかかる費用もあるし...

もし上記がないとしても
月々5万の貯金で学費と老後資金や
家電の買い替え費用もいりますし🤔
せめてボーナスがあってそれだけで
年100万以上あるなら...って感じですかね


光熱費ももっとかかると思います!

この計算で見積もってると
破綻すると思います😫

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます。
    子どものものって結構お金かかりますか?😣
    学費、老後資金、家電‥
    確かに破綻しそうです😭
    いや、ほんとに、はっきり言ってもらえて良かったです‥
    もう一度考え直します。

    • 6月24日
  • たぬきち

    たぬきち


    おもちゃなど何も買わないですか?
    服もサイズかわるの早くて
    1シーズン数千円はかかってきます💦
    靴のサイズもあっという間にかわります!


    保育園や幼稚園も無償化はあっても
    材料費や給食費で5000〜10000円
    くらいはかかるところが多いですよ😫


    幼稚園でも私立で長く預かってもらえる
    ところならフルタイム可能ですよ!
    うちの私立幼稚園ではフルタイム勤務の人
    いっぱいいるので、そういった園を探して
    フルタイムで働くのもありです🙌

    • 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    確かにおもちゃ買いますね😭
    子供は大きくなってどんどんサイズが変わっていくというのを忘れていました‥
    私立の幼稚園でフルタイムもありですね!
    長く預けられるのってやっぱり私立の幼稚園ですか?
    そうなると近くに私立の幼稚園がないと厳しいですね💦

    • 6月25日
  • たぬきち

    たぬきち


    習い事とかしてなくても
    地味に子どもはお金かかります😫

    公立幼稚園だとだと9-14時とかで
    私立だとその園にもよりますが
    8-18時とかで預けれるとこもあります!
    延長保育分は市から補助出ます!

    うちの市は私立の幼稚園なくて
    市外の私立幼稚園に
    預けている人もいっぱいいますよ〜🙌

    • 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですよね!考えてみたら、大きくなるほどお金かかりそうですよね😫

    市外の私立幼稚園に預ける人もいるんですね!
    18時まで預かってもらえるなら安心ですね😊

    ついつい子供が赤ん坊の今だからか
    遅くまで預けるのが可哀想とか思ってしまったりしますが、
    将来お金の面で我慢させてしまうのも可哀想ですもんね😓
    皆さんのコメントを見て
    フルタイムでの就職も前向きに考えてみたいと思います。

    • 6月27日
ma

我が家共働きで、月37万程(個人年金や積立など諸々引いての手取り)です。

マイホーム建てたばかりですが、月8万弱ボーナス21万のローンですがそれでも余裕は感じてないです。

私はしっかり者の妻ではないので😂きっちりではないですが、やはり考えている出費だけでは到底済まないです。

パートで11万稼ぐおつもりでしたら、いっそフルタイムで退職金もでる働き方の方がいいんじゃないかと思いました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます。
    月37万、月8万でも余裕は無いんですね😭
    確かにそう考えたらフルタイムのほうが良いですね‥
    そうすると子供を幼稚園終わってから見てくれるところも探さないといけないので、
    やはり月11万の家が無謀ですね😭

    • 6月24日
®︎a

食費が高過ぎるので3人家族であれば3万で抑えたらいい気がします。昼はお弁当作るとか😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます。食費高すぎですよね😭
    旦那さんがお弁当持って行くの嫌みたいなんです😭
    何とか節約しなければですね💦

    • 6月25日
らすかる

光熱費一軒家で一万は無理だと思います🥲
賃貸より広くなるので必然的に上がります。オール電化で太陽光なかったら15000円〜はするんじゃないでしょうか?水道ももちろん上がりますし。
お子さんの費用が一切入っていませんが、働きに出るなら保育料掛かりますよ😣
収入見る感じ認可保育園とかは月3万ほどはいるんじゃないかなぁと思います。
保育料以外にも園で居るものとかチョロチョロ入りますし、おむつも自宅保育の倍ほど消費します。

ちょっと手取り額に対してローンが大きいんじゃないかと他人ながら心配になってしまいます😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    光熱費一軒家のほうが高いんですね😭
    保育園は入らずに幼稚園からの考えでした💦
    やはりこの手取りではローン大きすぎますか😭
    考え直します‥

    • 6月25日
はじめてのママリ

旦那さんのお給料同じくらいです。
わたしも育休手当15万で35〜40万でローン116,000円です🥺笑

息子の保育料で5万消え、来年度二人になると11万が保育料で毎月消えるのできついですが、半年に一度補助として50万ほど返ってくるので生活費の足しや貯金に回そうと思っています🥺

いま投資に8万は回せています☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。保育料11万きついですね😱
    補助金は自治体からの補助金ですか?!どのような補助金なんでしょうか?🥹
    投資に8万‥投資家の方ですか?

    • 6月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    就労していると自治体から補助でるみたいで☺️息子も来年から無償化なんですが補助は半年に一度のあと振込なので結局は毎月11万支払いです、、😂

    投資ゆーてもつみたてNISAです!!

    ボーナスはありますか?
    これからが不安ですが、今のところ我慢せずに生活できています

    • 6月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    光熱費はマックスの時で2万前後です。
    これからさらに上がると思いますが、、
    持家、想像以上にお金かかります😢

    • 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    就労したら補助ってすごくお得な感じですね!🥹
    ニーサでも8万ってすごいです!
    同じような手取りで普通に生活されている方がいると知れて安心です。

    • 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    光熱費はコメント見る限り人によりけりのようですが、
    2万は考えといたほうが良さそうですね💦
    お子様が大きくなられたら子供部屋にも空調入りますもんね💦
    私も将来不安すぎますが、
    皆さんのアドバイスを聞いて良い決断をできればと思います。

    • 6月25日
ぴのすけ

皆さん指摘していらっしゃいますが収支の計画がかなり甘く、お子さん幼稚園でパート11万円というのも現実的にはかなり厳しいとおもいます🥺

また、育休中にローンを組むとのことですが、育休中は住宅ローンを組めない金融機関も多く、育休中にローンを組める場合でも復帰が大前提(ローン実行は復帰後という場合もある)ですから、退職するなら旦那様の年収だけでローンを組むことになると思います。そうすると年収300万円前半で月11万(4000万円前後)のローンはまず通らないです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。皆さんご指摘の通り、かなり甘かったことが分かりました😭
    不動産屋の方いわく、復帰して固定給をもらう予定の今なら、私の収入(産休前なので月20万前後)も見込んだローンを組めるということでした‥
    不動産屋だからそのように言うのですかね💦
    ローン通らなくてガッカリする前に知れて良かったです💦

    • 6月25日
  • ぴのすけ

    ぴのすけ

    退職したあとよりは育休中で復帰しますのほうが通りやすい(というか退職後は100%通らない)からそう言っているのだと思いますよ。世帯年収600万円で貸してくれるところはあるかもしれませんが、4000万円はかなり無茶なローンです。通る額は返せる額ではないとよく言われますが、本来組めない(収入がなくなるのにその収入ありきの)額を組めばまず返せません。復帰しますと偽って仮にローンが通ったとしても、ローンを返すために全てを犠牲にする日々になります🥲
    不動産屋は買ってもらえればいいのでローンさえ通れば売ってくれますからね…。たとえその後どうなろうと責任はとってくれません。

    • 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほどそういうことですね😭
    全てを犠牲にする日々は辛すぎますね😭子供は特に😭
    不動産屋も商売ですもんね💦
    恐ろしくなってきました‥

    • 6月25日
ままりな

一軒家ですが光熱費一万は絶対無理です!現在3-4万かかってます。
ご飯も子どもがよく食べるようになると食費も上がりますし、子どもが未就学児や小学生のうちが貯め時と言われるのにその時点でカツカツの生活なら、お子さんが大きくなったらかなりキツイと思います。

住宅ローンは車のローンと違って数年で終わるわけではなく長期的に払い続けないといけないものなのでもう少し慎重に考えた方が良いと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます。
    月3-4万😱そんなにかかるんですね💦一軒家なめてました😣
    子供が大きくなってからのこと考えた方がいいですね‥
    考え直します😓

    • 6月25日
  • ままりな

    ままりな

    我が家は通ると言われた額の半分にして、カツカツまでいかないけどトントンな生活です😅

    ハウスメーカーや銀行の◯万くらいまでは組めますよ!は、「返せますよ」ではないので注意です!

    固定資産税とかもでてきますし、おそらくその額のローンを組んだら、パートという選択肢は100%難しいですし、むしろ転職などで収入増やさないときついかな?という感じだと思います😭

    • 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    通る額の半分でトントンなんですね😓
    ほんと注意が必要ですね!
    収入を増やすのは難しいので
    無理のない家にするほうが良さそうですね💦

    • 6月27日